• ベストアンサー

カード会社が詐欺師のカードの不正使用を認めてくれません。

クレジットカード会社が詐欺によるカードの不正使用を認めてくれません。 経緯は以下の通りです。 「クレ●●●Japan」という架空カードローン会社のサイトから融資を申し込んだところ 審査にパスしたので手続きにクレジットがカードが必要なので1日で送り返すから 宅急便で送るように指示があり、結局、約100万使用されカードが戻ってきました。 怪しいと気付き電話しましたが、コール音がするだけです。クレジットカード会社には カードの無効手続きをとり、不正に使用された金額は盗難保険対象になるのか確認した ところ、カードを他人に渡すのは規則違反になるため対象とならず自己責任で支払う 必要があると言われました。何か少しでも金銭面で救済される方法はないものでしょうか。ご助言のほど何卒よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.3

カード会社は規則を破った使い方なので、そのように言うでしょう。 しかし詐欺行為に巻き込まれたことは事実であり、相手の錯誤(詳しくはよく知らなかった、認識していなかった)という点をうまいことを要したことには間違いありません。民法に違反している可能性がありえます。至急地元の消費生活センターに知らせるべきです。返済への道筋を専門家が考えてくれます。

genjixyz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地元の消費生活センターは自宅の最寄のセンターで よろしいのでしょうか。それとも架空会社のサイトに 記載されている住所をカバーする消費者センターに 連絡すればよいのでしょうか。 よろしく願います。

その他の回答 (4)

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.5

カード会社の立場からすると、 会員に渡しているカードは、カード会社より『貸与』しているものになり、そのカードを本人以外の第三者(家族も含む)に対する貸与は規約違反になります。質問者様が詐欺に遭われたのはとても同情しますが、支払拒否は認められないと思います。私の経験上も、貸与したカードに対する支払拒否については、すべて本人責任として請求を出していました。 警察に行っても消費者センターに相談しても、結局支払いについては『カード会社と相談してください』という事になると思います。 冷たい様ですが、100万分割で支払う方法を考えたほうがいいかもしれません。

genjixyz
質問者

お礼

taoblue様 ご回答ありがとうございました。 支払い方法について検討いたします。 悔しいですがこれも人生勉強代として 割り切るしかないと自身に言い聞かせています。 genjixyz 拝

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

あなたが詐欺行為の被害者だということと、その被害をカード会社に負わせることとは別問題です。 詐欺行為でも、カバン等をだまし取られてその中に現金やカードがあった、ということなら被害届を出すことで免責されるでしょうけど、自分からカード会社の規約を破る行為をした上での詐欺行為なら、そのカードの被害は自分で責任を負うべきです。 詐欺行為を働く輩は多いと思いますが、社会のルールを最低限守るということを実践していれば被害も最低限に収まります。 なお、宅急便でカードを送付したということなら、早く警察へ相談に行きましょう。住所や会社名?は分かっているんですから早めの行動が必要です。 おそらく警察では内容証明をその住所へ送付し返事を待てなんてのんきなことを言うはずですけど、焦らず警察の言う通りに動きましょう。 本格的に捜査に入ってくれて、相手が逮捕でもされると民事で被害金額は返ってくることもあり得ます。 大変でしょうけど頑張って下さい。

genjixyz
質問者

お礼

kentkun様 早速のご回答ありがとうございます。 まずは警察に相談いたします。 取り急ぎお礼まで。 genjixyz 拝

genjixyz
質問者

補足

警察に相談したところ詐欺事件として捜査するが、金銭面では、刑法上は、カード会社が被害者となる。ただ、会社側の要求をまともに聞くのではなく法律事務所で和解案など相談するように進められました。 そこである行政書士に相談したところ、「和解の提案」をクレジットカード会社に出し、相手が呑めなければ決済日に引き落とし銀行口座に必要額な無い場合、カード会社から訴訟を起こされる可能性が大なため弁護士を立てるのが良いと助言を受けました。一方、カード会社側からは、決済日に一括で返してもらえるのかと督促の電話を何度か受けております。決済日には残念ながら全額など準備するのはとても無理な状態です。初めから、弁護士に問題解決を依頼するべきでしょうか。何かと判断に迷っていますので何卒よろしく願います。

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

残念ながら自分の意思でカードを渡した場合カード会社は規約(契約)に記載されている場合は規約に基づいて保険は適応されないでしょう。 架空会社を告訴するしか仕方がないと思いますが、消費者生活センターに相談してみてください。

genjixyz
質問者

お礼

k-ken2007様 早速のご回答ありがとうございます。 ご助言に従い、消費者生活センターに相談いたします。 まずは早々お礼まで genjixyz 拝

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

クレジットカード会社への救済を求めることは難しいと思います。理由はカード会社からのお返事の通りです。 これは警察に届け出て、正攻法で取り戻すしかないのではないでしょうか? 既にカード会社に無効の手続きを取られていらっしゃるので、仮に連絡をする前であれば、悪知恵ですが、利用明細の中から高額なものを盗難にあったということで届け出ることもできた「かも」知れません。(購入時の詳細を聞かれたら難しいですが。。。) やはり個人の手には負えない問題かと思いますので、警察へ届出をし民事裁判で返してもらうほかないかもしれないですね。。。

genjixyz
質問者

お礼

chipatan様 早速のご回答ありがとうございます。 警察に相談してみます。 先ずは早々お礼まで genjixyz 拝

関連するQ&A

  • クレジットカードの不正使用

    昨日、いつも財布に入っているクレジットカードがないことに気づき、本日、クレジット会社に電話して、クレジットカードの紛失届けと、利用明細を確かめてもらったのですが、不正に25万円利用されていることが分かりました。すぐに警察に行き、遺失物届けを出し、クレジット会社に盗難保険の手続きを取ってもらう事になったのですが、クレジット会社の人に必ずしも、保険が適応されないこともあると言われました。クレジットカードの紛失に気づかない事が過失にあたり、保険が適応されない事もあるのでしょうか?遺失物届けで保険の申請は出来るのでしょうか?やはり盗難届けが必要でしょうか?回答のほう、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • ネットショッピングのカード不正使用について

    こんにちは。 お忙しいところスミマセンが、詳しい方、経験者の方教えてください。 最近ネットショッピングをよくするのですが、そこで疑問&不安が起きました。 「もし、このクレジットカードの情報が第3者に渡ってしまったら、簡単に不正使用されてしまうのではないか?」ということです。 そこで質問です。 1)カード情報というのは、専門的な知識があれば解読できてしまうのでしょうか? 2)万が一不正使用された場合、(カード盗難の場合は保証をしてくれるようですが)ネットでの不正使用でも保証はしてくれるのでしょうか?。 また、100%の保証をしていただけるのでしょうか?(例えば10万円不正使用されて、その10万円すべて保証してもらえるのか?)。 3)ネットでの不正使用をクレジット会社側は、どのように見分ける(判断する)のでしょうか?(本人が使用したにもかかわらず、「不正使用された」という届けを出す人がいるような気がしますが・・・) 説明が上手でなく、分かりづらい質問になっているかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 不正使用されたカードについて

    お店の人にカードを不正に使われてしまいました。その店の人は現在所在不明ですが,私と同じ被害に会われた方が沢山います。もうすでに 銀行口座から引き落とされた人もいます 私は引き落とし前ですが これから どう言った手続きをすればよいでしょうか?また支払ったものには 何らかの救いがあるのでしょうか? (尚、そのカードは某家電メーカーのクレジットで その店専用です) 不正使用を知ったのは クレジット会社の訪問を受けたからなのですが、その後 カード会社からは 何も連絡がありませんでした。私からたずねて見たのです カード番号で調べて何かあるか、それは いつ引き落とされるのかと。そこはちゃんと教えてもらったのですが 対応があまりにも誠意がないと感じました すぐ引き落としは取り消して欲しいと言ったのに この件に関しては本社で検討しているところですので 暫くお待ち下さいとのこと。でも 待ってると期日が来てしまい銀行より引き落とされてしまいます。現に100万も被害に会ってる人がいるのです。 今度同じ被害に会った人たちで 被害者の会を立ち上げます。

  • クレジットカードの不正利用

    先日、財布が盗難に遭い警察に届けを出し各クレジット会社にも連絡をしてカードの利用を停めましたが、1社だけ財布に入っていた事を忘れており、そのカードが不正に利用され、先日利用明細書が送られてきて即時その会社へ盗難に遭った旨を伝えました。盗難に遭ったのは2月5日、不正利用が始まったのは2月12日、明細書が送られてきてカード会社へ連絡したのは4月18日。この場合、やはり不正に使用された代金はカードの所有者が全額支払わなければならないのでしょうか?法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 不正使用の対応のいいカード会社

    こんばんわ クレジットカードを新たにつくることにしました。 そこで、海外で主に使うと思うので、利便性と不正使用に対する 対応の良いカード会社というものを探しています。 アメックスが割りと、不正使用などに対する対応がよいとのことですが、加盟店などの問題で、VISA,MASTERのカードで、そのような 対応の良いカード会社でつくりたいと思っています。 ポイントとかは特に気にしません。 ただただ、不正使用に対する対応のよいカード会社がいいと思っています。年会費無料ではなく、それなりに年会費を払っても構いません。 本当は現金派なのですが、海外だと何かとカード利用する機会が あるので、一枚をメインで、メインが使えなかった場合のサブとして限度額を低くしたカードを2枚程度持っていこうかなと思います。

  • クレジットカードの不正使用について

    クレジットカードの不正使用について 当方のクレジットカードが不正使用されていました。 身に覚えのない請求をされていることに気づき、カードはストップしました。 カード会社から警察署に届けるよう指示されましたが、最終的に使ってもいないこのお金は全額返還されるのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか? 心配でたまりません。 また、カードは再発行になるとのことですが、このカードはもう止めたほうが良いと思われますか? 被害にあった方、教えてください。

  • クレジットカードの不正使用について

    お世話になります。先日クレジットカード会社から電話があり、カードを不正に使われた可能性がないか確認がありました。詳細を聞くと、確かに使用はしていませんでした。「ネットで買い物とかしてませんか?カード会社にはあがってきてはいるけど、有効期限が違って、エラーだった」との事でした。今、カードをブロックしていてくれて、再発行の手続きをした方がいいとの事でした。再発行手続きはしました。こういうのは、スキミングされたのでしょうか?また、ネットに(yahooウォレット等)に登録したカード情報が盗まれ、悪用された可能性もあるのでしょうか?そうだとしたら、ネットで買い物もできないですよね?もし、漏れたのだとしたら、サイトの運営者のセキュリティーがしっかりしてないということなのでしょうか? あと、クレジットカードは数枚所有しています。(キャッシュカード一体型含む)すべてのカード会社に確認をした方がいいのでしょうか?それとも、明細が届いて、それを見て確認すればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの不正使用

    クレジットカードの利用明細で不明な使用履歴がありクレジット会社へ調査依頼したところ、サインされたレシートが送られてきました。 サインは通常漢字でしておりますが、送られてきたレシートはローマ字でかかれており、明らかに不正使用されております。 今後の対処としてはどのようにしたらよいでしょうか? 1.まずは今回の不正使用2件分の金額を取り返す。 2.過去に不正使用がなかったか、確認したいので過去一年分の利用履歴を再度ほしいしたい。 4.過去にローマ字で書かれたレシートがあるか?確認したい。 5.今後不正使用がなくなるように、カード番号などを変更したい。 上記5点を考慮してカード会社との対応の仕方を教えてください。

  • カードの不正使用について

    知り合いに以下のように相談されてどうしたものかと困っているので みなさんの意見を伺いたいです。 Aさんは、Bさんに騙されて、Cさん名義のクレジットカードを 使用してしまいました。勿論支払のサインもCさんの名前でしてしまったようです。 その後、3回目使用しようとしたところ店員がカードを機械へ通し、 使用できないと店員に言われ自分のカードで支払をしてしまいました。 使用金額は全部で1万円弱だそうです。 このことから、Aさんは、3回目使用した後に自分のカードで支払って しまったことから、3回目の使用不可の記録が信販会社に残って いるのなら、その後すぐに自分のカードで支払ったため 自分が不正使用者だと判明するのでなないかと思っています。 さて、ここでですが、 1.使用不可の記録というのは、信販会社に残るものでしょうか? 2.1万弱の損害を埋めるために、不正使用者を信販会社は不正使用者の  追求をするでしょうか?コストのほうがかかる、またはより大きい  損害を与えた不正使用者を追求すると個人的には思うのですが。 3.もし、追求される可能性が大であれば、信販会社へ連絡し  被害を埋め合わせる代わりに犯罪として追及されないような  示談を持ち込むことは可能でしょうか? 以上、冷やかし以外ならばどのような意見でもよいのでぜひ ご助言下さい。