- ベストアンサー
エクセルの条件つき書式を別のセルに適用させる
お世話になっております。m(_ _)m エクセルに「条件つき書式」という機能があります。 これは、「設定をしたセルの書式」を制御するものですが、条件の指定に使うセルと書式を設定したいセルが別の場合は、どのようにすればよいのでしょうか?可能なのでしょうか? やりたいことは、A1のセルに入っているデータが8桁なら書式を「00000000(ゼロ8個)」とし、9桁なら「000000000(ゼロ9個)」というようにしたいのです。 このような設定をしなければならない理由は、このセルに入るデータは桁数が8桁か9桁で、数字か文字か決まっていないデータが入ります。 例)00123445 E0123456 012345678 Z12345678 等 「E0123456」や「Z12345678」が入る場合は文字列としてデータが扱われてもかまわないのですが、「00123445」や「012345678」は「数値」として扱いたいのです。 「00123445」の場合、数値としてこの数字を表示したければ書式を「00000000(ゼロ8個)」とすればよいと思います。 しかし、このセルには9桁の「012345678」というデータが入る可能性があります。このデータも数字として扱いたいので「000000000(ゼロ9個)」とすればよいとなります。 しかし、ゼロ9個の書式設定をしてしまうと、8桁の数字が「000123445」と表示されてしまいます。それでは困ります。 8桁は8ケタ、9桁は9ケタで、0から始まる数字を表示したい場合、どのようにすれば表示できるでしょうか? 長くなりましたが回答をお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- nobu555
- ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.1
お礼
この方法がベストですね。挑戦してみます。 ありがとうございました。m(_ _)m