• ベストアンサー

エンジントラブルが起こりました。教えてください。

よろしくお願い致します。 お助け下さい。 仕事からの帰宅途中、車の調子が悪くなりました。 マニュアル車なのですが、急にアクセルを踏むとガクガクしてしまい、エンスト寸前の状態になりました。 こんなことは、初めてのことです。 脇道に車を停めたり、様子をうかがいながら運転しました。 時速20キロ以上になるとガクガクしてしまいます。 走行中にスピードを落とし、ギアを下げてクラッチをつなぎかえるとき など、著しくガクガクしました。 エンストも2、3度しました。 そのうちの一回は、エアコンのスイッチを入れるとエンストしたようでした。 しかし、バッテリーが弱っている訳でもないと思います。 いつも普通にエンジンはかかります。 後々分かったのですが、半クラならばガクガクするのは抑えられるよう です。しかし、やはり時速20~30キロでですが。 ディーラーさんになんとか到着し、みてもらうとエアフローメータが すすなどで汚れていたり、古くなっているので交換が必要とおっしゃっていました。 エアフローメータというのは、空気を吸い込む部分とおっしゃっていました。修理には7~8万ほどかかるそうです。 車の走行距離は、15万キロほどです。 みてもらったように、エアフローメータの故障なのでしょうか? 私は他の原因も考えています。 半年前ぐらいから、クラッチがたまに滑っていました。それが悪化して、ギアのかみ合い?がおかしくなっているのかなと思いもします。 半クラにすると、大丈夫そうでしたので、その可能性が高いでしょうか? また、これも半年前ぐらいなのですが、突然タコメーターが狂ってしまいました。そのままほうっておいているのですが、今回の故障に結びついたりしていますでしょうか? 同じように困った経験のおありの方、そして車に精通されていらっしゃる方にお助け頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

車のメーカは日産ですか? 日産は昔からエアフロが弱く、エアフロがおかしくなるとそのような症状になります。 エンジンが冷えているときは症状が出ず、温まってくるとそんな感じになります。 ちなみに、エアフロが異常を起こし空気の流入量がわからなくなるために エンジンに噴射するべきガソリンの量がわからなくなるためにエンストのような症状になります。 (確かガソリンを濃く出しすぎるようになったはず) クラッチのすべりと、ギアのかみ合いは全く関係なく さらに、タコメータとその故障は殆ど関係ないでしょう。 ちなみに、エアフロがおかしくなるとATでも同様の症状になり全く加速しなくなります。

rhgdp5481
質問者

お礼

はい。日産です。 エアフロが弱いのですね。 非常に分かり易く納得できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちなみに、エアフロの故障の場合は、エアフロのコネクター(エアークリーナーボックスを出た後の空気のパイプに付いているやつ)を外してしまうと、エマージェンシーモードの制御で、かなり正常に近い状態で走行できるようになる車種が多いようです。(当然チェックエンジンのランプは点灯しますが)

rhgdp5481
質問者

お礼

専門的なご意見をありがとうございます。

• sora212
回答No.5

こんにちは。 エアフロメーターはエンジンの吸入空気量を計算する、数あるセンサーの中でも最重要なものです。 これがダメになると、車種によってはフューエルセーフがかかり車速度・エンジン回転数が制限されます。 文面から想像すると、エアフロメーターの故障の可能性が極めて高いですね。

rhgdp5481
質問者

お礼

たくさんのご回答を頂いた中で、エアフロメーターの故障であることが 極めて高いことが分かりました。 ありがとうございます。 求めていた回答、そのものズバリですので大変助かります。 ありがとうございます。

回答No.4

走行距離からいって普通に考えると、燃料ポンプ、フューエルフィルター辺りから疑います。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの内容を、ディーラーさんで確認したいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

バキュームホースが朽ちて穴が開いていたりしていませんか? 燃料フィルターは詰まっていませんか? クラッチの滑りは今回とは関係有りませんが、滑りを感じるのならば、先は長くありません。 タコメーターも関係有りません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な情報を頂き、感謝しています。

回答No.2

その症状ですと、エアフロの異常によるフューエルカットの可能性が非常に高いですね。 ただし、この症状はエアフロの故障は勿論ですが、カプラーの接触不良でも発生しますので、安易に新品購入はどうかと言えます。 余裕があるならエアフロをいきなり交換して良いのですが、まずは接触不良等のイージーミスがないか確認し、それでもダメな場合は中古パーツで試して直るかどうか確認した上で、エアフロ交換で必ず直ることが前提で新品を購入する手順をするようディーラーに言って下さい。 中古パーツはディーラーでストックしている・付き合いのある解体屋等から調達してくれるはずですが、対応の悪いディーラーですと自分で持ち込むことになるかもしれません(その場合は直るかどうか賭けに出て新品を買うか、中古部品の金額は無駄になりますが新品をいきなり買って直らないよりはマシと考えるかになります)。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どう対応すればよいかなどを教えて頂きまして、大変助かります。 ディーラーさんにこの内容で相談したいと思います。