• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドライトのみ点灯しない

ダイハツ・ムーヴ1999年式(L900S・ターボなし)に乗っています。 先ほど、ヘッドライトのみ点灯しなくなりました。(他のライト類は点灯) 運転席前(ハンドル下)のヒューズのHEAD(左)(右)ヒューズは切れていません。 ディーラーに行けばいいのですが、この時間ではどうもならなくて、大体の原因をご存じの方は教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4925
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#123950
noname#123950

No.4です。 調べましたが、L900SはH4のハロゲンヘッドランプですね。 H4でも、ハイロー同時に切れる事は稀だと思いますし、 しかも左右同時には奇跡としか言いようがないので、 球切れではないと思います。 O2センサーは関係ないと思いますし、 やはり一番疑うべきは断線・接触不良でしょうか。 個人的にはライトスイッチ辺りが怪しい気がします・・・。 しかし、現車を見てみないと何とも言いようがないのが本音です。 出来る事と言えば、ライト関連の配線を一つずつたどって調べるしかないかと。 おチカラになれず申し訳ありませんが、ご無事で何よりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 こちらも色々してみたのですが、お手上げです。 ディーラー行きです。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

>スモールは点灯します。ローハイの切替でもどちらも点灯しません。 >パッシングでも点灯しません スモールは別の電球及び配線です、だから点灯します。 ハイロー共に点灯しないで、最も簡単な故障は玉切れです。 その他の症状となると、配線、レギュレーター、ヒューズ、ジェネレーター、スイッチ、エンジン、etc.となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配掛けてすいませんでした。

  • 回答No.4
noname#123950
noname#123950

その情報だけでは判断が難しいです・・・。 補足要求させて頂きます。 1・HIDのヘッドライトですか?ハロゲン球ですか? 2・左右同時に切れてしまったのでしょうか? 3・左右とも、ハイ&ローが点灯しないのでしょうか? 4・ムーヴはどうなのか分かりませんが、ボンネット内バッテリー付近にもヒューズボックスがあるかも知れません。コチラはチェックされましたか? 5・バルブ(バーナー)のコネクタが外れていませんか? 6・最近、何か車いぢりをされましたか? もう少し情報が得られれば、良い回答ができるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しくありがとうございます。 >1・HIDのヘッドライトですか?ハロゲン球ですか? ハロゲン球です。 >2・左右同時に切れてしまったのでしょうか? 同時です。 >3・左右とも、ハイ&ローが点灯しないのでしょうか? その通りです。 >4・ムーヴはどうなのか分かりませんが、ボンネット内バッテリー付近にもヒューズボックスがあるかも知れません。コチラはチェックされましたか? チェックしました。HEADというヒューズがありましたが、切れていませんでした。他も切れていませんでした。 >5・バルブ(バーナー)のコネクタが外れていませんか? 外れていません。 >6・最近、何か車いぢりをされましたか? 自分でO2センサーを取り換えました。取り換えてから10日位経っています。 以上です。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

私も玉切れの可能性が高いと思います。 実は気がつかないうちにひとつ切れていて、もう片方が今日切れた。 実は数ヶ月前上と同じことをブレーキランプでやってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 球切れでもないようです。 スモールは点灯します。ローハイの切替でもどちらも点灯しません。 パッシングでも点灯しません。

  • 回答No.2
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

ハイビームにした時は点きますか? つけば とりあえずソレで帰ってください。 点かなければ、スモールとヘッドの切り替えと、ヘッドのロー・ハイの切り替えをカチャカチャ繰り返してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 球切れでもないようです。 スモールは点灯します。ローハイの切替でもどちらも点灯しません。 パッシングでも点灯しません。

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

玉切れ  ホームセンターかガソリンスタンドに行って買ってきて交換しましょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 球切れでもないようです。 スモールは点灯します。ローハイの切替でもどちらも点灯しません。 パッシングでも点灯しません。