• ベストアンサー

胎動がほとんどなくなってきた。

現在39週です。 昨日より胎動が少なくなり心配になってきました。 出産近くになると胎動が減ると聴いたのですが 出産間じかの胎動の変化を経験された方 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.5

私も今39週で、二人目です。 病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか?? 赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。 ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。 例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。 大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。 (※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動くのを待つのではなく、動いた!と思ったらそこからカウントするといいと思います。) その時間が30分を超える様ならその日に時間を改めて計測。 2度、3度計測しても30分以上かかるようなら、ウチの病院では一度連絡するように言われています。 1日1度の計測で大体10分~20分以内に胎動を10回数える事が出来れば赤ちゃんは元気と思ってもいいようですよ。 私は1人目の時産まれるまで毎日していましたが、3分とかで10回数える時もありましたし、15分位の時もありましたが、赤ちゃんは元気に生まれました!

japantube
質問者

お礼

胎動カウントダウン教えてもらってないです。 自身で簡単に赤ちゃんの状態が確かめられそうで ぜひ実行してみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.4

出産間近になると、胎動が減ることもあれば、全く減らないこともあり、そのあたりは個人差が大きいようです(ちなみに私は出産直前までいつも通りの胎動があったタイプでした)。 ただ、その中にはマレに、胎児の状態が悪くなってるケースもあります。この場合は一刻を争います。 こればかりは医師の診察でしか分かりませんから、私だったら至急病院に電話して「今すぐ診察に行った方がいいか」を確認すると思います。私は万一のケースを複数、知っているからです。この症状が、その兆候でないかどうかは、素人には判断できませんから、私だったら心配になります。 ほとんどのケースでは、出産間近の胎動減少かと思いますが、心音状態を確認してもらえば、安心確実だと思います。

japantube
質問者

お礼

確かに今の週数でも万が一のケースが色々あるみたいですね。 心音を聴けば安心できるので検診しようとおもいます。 ありがとう御座いました。

japantube
質問者

補足

nst問題ありませんでした。 安心しました。 ありがとう御座いました。

  • Alfa2006
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

6月に妻が出産した者です。 赤ちゃんが生まれる準備に入ると胎動はすくなくなるそうです。 ただ、心配することは、赤ちゃんにもよくないので、 最悪なことも考えて、病院に相談してみては? きっと2週間に1度の間隔で受診してますよね。 もう少しですよ。 ママがんばって!!

japantube
質問者

お礼

現在1週間に一度検診しております。 3日前の検診で異常なかったので心配はしないほうが いいと思うのですが、なにせ初産のもので心配ばかりです。 ありがとう御座いました。

回答No.2

こんにちは。 私もちょうど39週の時に、ほとんど胎動を感じなくなりましたよ。前の日まではボコボコ蹴ってたので心配になり診察に行きました。 「赤ちゃんが出てくる為に下に下りてきている」との事で異常なし。よくある事だそうです。 そして2日後に産まれました^^ あくまでも私の場合ですので、ご心配でしたら病院に行かれた方が質問者様も安心かと思います。 赤ちゃんとのご対面、楽しみですね^^

japantube
質問者

お礼

前回の検診で赤ちゃんが下に下りてきていると言われました。 同様に2日後に生まれれば安心できるのですが・・・ 色々心配事ばかりです。 ありがとう御座いました。

回答No.1

私も昨年4月に出産しましたが、出産数日前から胎動が減ったことは減りましたが、 時々グニョグニョと動くこともありました(笑)。 それよりお腹の張り方が2~3日前から急に変わり、パンパンというかカチカチというか 破裂寸前の風船のような感覚で「そろそろだな」って実感がありました。 いよいよお子さんと対面できますね。 出産自体は大変ですが、頑張ってくださいね~!!

japantube
質問者

お礼

お腹の張りがすごくて動けないくらいになりました。 少しはまだ動くので様子を見てみます。 貴重な経験をありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 胎動について。

    現在20周目になる妊婦です。19週目中頃から3日間ほど、これが胎動?と思うぐらいの弱さではありますが、お腹にピクっと感じるものがあったのですが、その後一泊二日で旅行に行って昨日帰って来たのですが、それから胎動らしきものも感じなくなってしまいました。元々のものが、胎動であったかも分からないのですが、それさえもなくなったので不安です。まだ胎動自体感じなくても大丈夫な時期ではあるみたいなのですが、色々心配になってしまい、質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 胎動について

    いつもお世話になってます。 現在29週です。先日、病院でさかごと言われ、今は体操にがんばっていますが、まだ直っていないような気がします・・・。おなかも大きくなって、苦しくなってます・・・。ふぅふぅ・・・。 胎動は今思えば結構早い時期からあったようで、 現在もとにかくよく動いてます。 でも「胎動ってこんなの?」と思う動きもあって、 「ボヨーン」や「ムニョーン」や「ドンッ」は気にならないのですが、 よく「ビクビクビクッ」というか「ビリビリビリ」というような小刻みに響くものがあり、「これは痙攣か?」と、少し心配に感じます。 よく動くことは元気な証拠なのでしょうが、 初めての出産なので不安です。 経験者の方のお話をお聞かせください。

  • 19週での胎動

    現在19週で出産経験のない妊婦です。そろそろ20週になるのですが、胎動を感じることがまだありません。色々調べるともう胎動がわかってもいい頃のようですが、感じません、、、私は子宮後屈なのですがそれが関係あるのでしょうか?

  • 妊娠27週 胎動が少なくなる?

    現在妊娠27週。あと3日で8ヶ月にはいる初妊婦です。 6ヶ月の頃から胎動を頻繁に感じ(30分おきぐらいに)あまりにも元気がいいので、一体お腹の中で何をしているのかしら??と思っていたぐらいです。 が、昨日は2,3回しか胎動を感じませんでした。 しかも、いつもに比べ、胎動が弱いようです。 今日になっても、まだ昨日と同じ状態です。 全く胎動が無くなってしまったわけではないのですが、今までとあまりにも動きが違うのでとても心配になっています。 同じような経験がある方がいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 胎動がかなり感じられなくなった

    明日で妊娠7ケ月になります。18週頃から胎動を感じ始め、徐々にだんだんと大きくなり、この土曜には一日中ずっと胎動を感じているくらいでした。なのに、日曜から胎動が弱くなり、少なくなりました。昨日はあまりに心配だったので病院へ行き、モニターしてもらったのですが、異常無しでした。でも、今日はさらに弱い気がします。じっとしていないと感じることが出来ないくらい・・・しかも、今までと場所が違ってお腹の中の方というか、お尻のあたりで胎動がするような気がします。そして、長時間椅子に座っているとお尻がとても痛くなりました。病院では大丈夫というのですが、どうしてこんなにもいきなり弱くなってしまったのだろうと心配でたまりません。。同じような経験した方など何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動が響くところ・・・

     現在25週の妊婦です。  初期には子宮外妊娠を疑われててんやわんやしましたが、その疑いが晴れて以降、経過は順調です。ただし、子宮筋腫の手術歴があること、38歳で初産であることから、出産は8月末に帝王切開が予定されています。  このところ胎動が頻繁で、元気な証拠かなと喜んでいます。が、1~2週間ほど前から、胎動があると膣に響いてくる(膣で感じる)ことが多くなりました。もちろん、普通に腹部で感じる胎動もあります。  初めての妊娠で、こうしたことが普通にあることかどうなのかが心配です。妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるとは聞きますが、まだ早いような気がします。  経験された方から、何か教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。  

  • 胎動・・・まだカナ???

    W20の妊婦です。流産経験して、その後初めてここまできました!! 今日このカテゴリーを読んでいても、皆さん胎動は15週から18週とか早い方が多くて 少し不安になりました。 人それぞれだとは聞いていますし、そんなに心配することもないと思っていますが、このまま待っていて、たとえば何週になっても感じないようなら心配した方がいいとかありますか? 遅かった方でも無事出産して元気に育っている方など、教えてください。

  • 胎動があったりなかったり。。。

    こんにちは。 今妊娠6ヶ月です。 1ヶ月くらい前から胎動が感じられるようになり、 とても幸せな時間を過ごしています。 しかし、心配なことに今日はあまり胎動を感じられないのです。昨日、半日近く運動のため歩いていたので 赤ちゃんも疲れてしまったのかな?など考えているのですが、一昨日などはびっくりするくらいお腹の中で暴れていたのに、今日のように静かだととても心配です。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?特に問題はないのでしょうか?

  • 出産日の胎動は?

    37週に入った妊婦です。 出産を経験された方に質問ですが、出産当日の胎動はどうでしたか? 出産間近になると胎動が弱くなると良く聞きますが、 皆さんの場合はどうでしたか?

専門家に質問してみよう