• ベストアンサー
  • 困ってます

19週での胎動

現在19週で出産経験のない妊婦です。そろそろ20週になるのですが、胎動を感じることがまだありません。色々調べるともう胎動がわかってもいい頃のようですが、感じません、、、私は子宮後屈なのですがそれが関係あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2417
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

胎動といっても最初は、腸がぐるぐるっとなったのかな?と思うような感じで、コレかな?コレ?という感じではっきりわかりませんでした。 しかも初産だと胎動に気付くのが遅いことも多いと思います。 私も1人目は20週くらいで感じた記憶があります。 2人目は17週くらいで胎動がありました。 実際は胎動が早かったのではなく、気付いたのが早かったというのもあると思います。 心配しなくても大丈夫です^^ そのうち、いてて!ってくらいにぐりんぐりん動くようになりますので^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 検診が1ヶ月に1回となり、前回の妊娠で流産を経験しているだけに 色々と心配でしかたがありません、心強いコメント頂きましてありがとうございました。頑張って待ってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

初マタだと全然気づきにくいですよ! もしかしたらもう胎動らしきものがきてるかもですよ 私は一人目のとき、5ミリくらいの糸みたいなのがニョロロと 腸で動く感じがしました。 といっても静か~にしていて一日2回程あったのが四日目くらいになって 毎日似たようなのあるが…もしかして!と気付きました。 確か…22週は過ぎていたかも… 二人目は警戒?していたせいかすぐ気付きました(笑) 二人目はプクプク~という感じでした。 初マタなら全然遅くないですよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きましてありがとうございます。 皆さんニョロって感じ表現されているので、最初はかなりソフトな感じなんですよね。 フルタイム勤務の為、ゆっくり出来る時間が少なく、毎日バタバタしているので余計に感じにくいのもあるかもしれません、、、 ニョロっと感じるの楽しみに待ってみます、心強いコメントありがとうございました。

  • 回答No.4

妊娠23週目の初妊婦です。 胎動を感じるのって個人差があると思いますよ! 18週頃で分かるのって平均値だけなのですから。。。 ちなみに私は、以前産婦人科にかかった時に子宮後屈だと先生に言われましたが、 初胎動は14週目とかなり早かったです。 なので、子宮後屈は関係ないのかなって気がします。 初胎動、もう少しで感じられますよ☆ お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きましてありがとうございます。 14週って早いですね、とても羨ましいです。 子宮後屈って関係ないんですね、 貴重なコメント頂きましてありがとうございました。 胎動を感じるのを楽しみに待っていようと思います。

  • 回答No.3

はじめまして。 私も本読んで、18週頃から感じる人が多いって記載されていて心配になりましたが、 21週になり、初めて感じましたよ^^ エビ反りみたいな体勢になったときに、ポコン!って感じで。 ちょっと無理な体勢だったせいか結構強く感じました(笑) そのうち夜眠れないとか朝起こされる位、嫌というほど感じるようになると思います^^; 楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きましてありがとうございます。 やはり胎動を感じる時期には個人差があるんですね、 赤ちゃんが動きすぎて困る様になるのを楽しみに待ちます。 ありがとございました。

  • 回答No.1

胎動を感じ始めるのは個人差もありますし、19週から始まると決まったものではありません。 19週ならもうじき胎動を感じます。 他人のデータなど気にせず、もうしばらく待ちましょう。 おなかの赤ちゃんが元気なら、胎動が分からなくとも気にすることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きましてありがとうございます。 どうしても色々調べて焦ってしまいます、、、 頑張って気長に待ってみようと思います、 ありがとうございました。