• ベストアンサー

相撲の千秋楽の取組開始時間

今場所千秋楽の取組開始時間を教えて下さい。 千秋楽は、表彰式とかがあって、取組が前倒しになりますが、幕下以下の取組は少ないので、結局何時ごろから開始するのでしょうか?

noname#39626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama_love
回答No.3

遅くなりました!今国技館から戻りました。 五月場所の取り組み表のメモを見ましたところ 取り組み開始(序ノ口) 9:45 序二段の真ん中 10:45 ※取組数から逆算すると、10:00頃序二段開始 三段目 11:45 三段目終盤 12:45 ※取組数から逆算すると、13:00頃幕下開始 十両土俵入り 13:55 中入り(幕内、横綱土俵入り) 15:15 でした。 取組次第では、押すこともありますが・・・ 審判交代のタイミングで微調整します。

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 随分おしてるなぁ~と思っても、だいたい時間通りになるのは、審判交代で調整してるんですね! 取組開始時間参考に観戦します。

その他の回答 (2)

• ama_love
回答No.2

今手元に過去のMy取組表(時間記入済み)が無いので、必死に記憶の糸を手繰り寄せてますが・・・ 10:00  序ノ口 11:00前 序二段 12:00前 三段目 13:00前 幕 下 14:15?頃 十両土俵入り くらいだったと思いますが・・・・・・ 帰宅して余裕があれば、初場所、夏場所のメモを確認して再度投稿しますが、明日の観戦の準備があるので あまり期待しないで下さい。

質問者

補足

取組開始時間だけでいいので、お時間がありましたら教えて下さい。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 日本相撲協会のHPによれば、13日以降は10時頃から取組が始まると記載されています。 千秋楽には午後3時30分に協会挨拶、午後5時15分には三役揃い踏みが行なわれます。 http://www.sumo.or.jp/ticket/honbasho_ichi_nichi/index.html ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございました。