• ベストアンサー

食洗機からサビ?

食洗機を購入して、半年も経っていないのですが、 お皿に茶色の点(茶渋のように見えます)が残り、強くこすると落ちます。 これはサビなのでしょうか。原因は何が考えられますでしょうか。 通常ではありえないのでしょうか・・・。その場合、メーカーに問い合わせるべきでしょうか。

noname#40881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konomoko
回答No.1

洗浄機を簡単に分解して洗っていますか? 毎日とはいいませんが、2、3日に1回洗ったら 大丈夫だと思います。 落した汚れが水の発射口に落ちたりすると、 水に乗せられて汚れは戻ってきますからね。 ちゃんと洗っているのに見えるようでしたら、 ゴム製か鉄製かなど付着物を調べてみて メーカーに電話するとよいと思われます。 ちなみに洗浄は、お湯で拭き取るほどでもよいと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書を出してきて、できるだけ掃除してみました。 クエン酸で庫内クリーニングをするなど、知らないことだらけ・・・。 ちゃんと読まないといけませんね。汗 ありがとうございました。