• ベストアンサー

抜け毛を減らす方法を教えてほしいのですが。

デスクワークが多く肩がこるせいか、抜け毛がとても多く、 髪の伸びるスピードも遅くなってきたような感じです。 私の感覚としては、肩こりさえ治ればもっと生えてくる ような気がするので、肩のマッサージとかしたりするの ですが、 また、すぐこってしまいます。 毎日マッサージしてもらうようなお金もないので、 どうすればいいか結構悩んでます。 何かいい方法知りませんか?

  • sun49
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

肩こりというよりも,首のこりが大きな要因だと思います。 ということで,9月20日から1ヶ月間しか見ることが出来ませんが,http://www.ntv.co.jp/omo-tv/tokushu/070920.htmlに書かれている方法を試してみてください。 なお,こりによって血管を圧迫して血流が減少しますので,大事な脳にはいつもどおりに血液を分配しても,髪の毛には減少した分そのまま反映されてしまいますので,こりの解消が薄毛などの要因の一つと考えるのは正解だと思いますよ。

sun49
質問者

お礼

とても参考になりました。 特に、首の所を引っ張るのはすごい気持ちいいです。 本当に血流が良くなる感じがするので、 こったときにはやろうと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

抜け毛の減らし方について詳しく記述してあります。 とても参考になると思います。

参考URL:
http://nukege.ivanka.co.jp/
sun49
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

肩こりと抜け毛が関係してるのかどうかは知りませんが、合成シャンプーは大きな原因だと思います。 石けんシャンプーに替えましょう。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 私が使ってるシャンプーとリンスなら合わせて1000円もしませんよ。 詰め替え用ならもっと安い。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html ↓洗い方はこちらの動画が参考になりますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックすると大きくなります。 クエン酸リンスをつけるまではキシむので指に髪の毛が引っかかって抜けてしまうということもあります。 ビデオにあるようにブラシは必須です。 私は100円ショップで買ったシャンプーブラシを使ってます。

sun49
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 シャンプーについては早速見直してみたいです。

関連するQ&A

  • ひどい肩こりを治す方法を教えてください。

    仕事柄、1日中デスクワークが多く、またあまり話をする機会が ない為、ひどい肩こりと顔がこわばります。 何か奥歯の裏あたりに違和感がある感覚で、たまに電話を取り次ぐ 時など、言葉がつっかえたりします。 毎日、マッサージに行くようなお金もないので、お金をかけずに こりを楽にする方法を教えてください。

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 抜け毛

    40代前半の男性です。 8月末頃から抜け毛が多くなったせいで髪のボリュームがなくなり、場所によっては少し地肌が見えるくらいにまでなりました。 一昨年も去年も、毎年この時期になると毛量が減ったと感じますが、今年は特にひどいような気がします。 もともと髪質は柔らかくて細く、量も少ないので、いずれはハゲるだろうと覚悟はしていますが、ちょっと去年に比べて抜け毛の量が多く、髪のボリュームが減り、髪がまとまらないので心配しています。 対策としては、評判の良い育毛剤を使ったりタンパク質の多い物を摂ったり、洗髪時のマッサージもしています。 秋は抜け毛が多い季節だとは思いますが、一過性のものだと受け止めきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 長髪、抜け毛

    自分は16歳です。 フケと抜け毛に困ってます。 フケは昔から大量に出るんです・・・ 髪は毎日洗ってるしトリートメンともつけてます。 なのに頭を掻くとすぐにフケが出ます。 シャンプーも何回か変えて、今はモッズヘアを使ってます。 どうすればフケが出なくなるか教えてください。 あと抜け毛がひどいです。 髪は長い方で、前髪は口くらいまで、襟足は鎖骨の辺りまであります。 今年の3月から10月までで茶→黒→茶→金→アシッド→アシッド→黒 と、7回染めて、内3回はブリーチが入ってます。 知り合いに聞いたら髪が長いから重くて抜けやすくなってると 言われたのですが、自分より髪が長い男性は他にも沢山います。 抜け毛がひどいせいか、最近は髪も薄くなってる気がします。 頭皮も目立ちます。 どうすれば抜け毛を抑えれるか教えてください。

  • 30代の抜け毛

    最近になって抜け毛が気になります。 特にシャンプーをする時と朝に髪をセットする時は特に抜けます。 それ以外は髪を全体的に触ると2から3本落ちるくらいです。 また髪質的には太い方なんですが・・・。 前まではこんなに抜けなかったので気になります。 一日に50本から100本は普通と聞きますが 抜け毛が気になってからか前まで気にならなかった頭皮が見え始めている気がします。 シャンプー後には若干ではありますが、痒みもあります。 また抜け毛が気になってから、シャンプーも変えて 頭皮マッサージも自分でしていますがやはり抜け毛は止まらず。 何か防ぐ方法や、上記の症状などから病気など分かる方がいましたら 教えてください。

  • 抜け毛について悩んでます。

    抜け毛について悩んでます。 私は高校生です。 高校生ながら薄毛の状態です。 頭をさわってみると地肌をさわっているような感じです。 抜け毛は中学校の頃から気になり始めて 最近もっと気になるようになりました。 朝起きてみると髪がたくさん落ちているわけではないです。 確実に髪の量は減ってます。 親はどちらも髪はふさふさな感じです。 遺伝ではないような気がします。 病院に行けば抜け毛がおさまり髪が増えますかね? もうリーブ21とかそういうところに 行かないと髪は生えてきませんか? 切実に悩んでます、アドバイスお願いします。

  • 抜け毛が・・・

    私は中学生です。昨年の9月10月あたりからシャンプー時の抜け毛があり、心配です。現在は減ったほうだと思います。ただ、抜け毛が気になり始めるまで、シャンプー時の抜けた髪の本数なんて気にしていなかったので今は気にしすぎなのかなあとも思ったりします。 でも、やっぱり心配なのでケアをしたいです。効果的なシャンプー(なるべく安いもの)、効果的なマッサージ方法など、また体験談などあればよろしくお願いします。 お礼の返事遅れるかもしれませんがお願いします。

  • 抜け毛について

    29歳女です。 最近抜け毛が気になります。特に髪を洗うとき、乾かすとき・・。カーペットをコロコロするとたくさん取れます。髪が薄くなっている感じはないです。最近一人暮らしを始めたので栄養が足りないのかとも思います。抜け毛対策と、頭皮に良い食品などあれば教えてください!

  • 若者ですけど抜け毛が心配です・・・

    今高2の男です。 以前髪を染めたせいなのか最近抜け毛がはげしいです。 髪も以前に比べると細くなってきたし、たまに枝毛のようなものもでてきます。 頭をポリポリやると2,3本ポロッっと髪がおちてきてしまいます。(しかも毛根から・・・) 将来にとても危険を感じるんですが大丈夫でしょうか? ちなみに頭は毎日洗ってます。気のせいかリンスをしたほうが抜けにくいような気が・・・

  • 抜け毛について

    最近、抜け毛が多くなりました。 すごく気になり始めたのは9月に入ってからです。 気にする前に比べると明らかに多くなりました。 特に酷いのはシャンプー時です。 シャンプーを泡だてて洗っている時に手ぐしをすると 必ず何本か髪の毛がついています。 おそらく、髪を洗っている時に50本前後抜けていると思います・・・ それからドライヤーで髪を乾かす時も多いと10本以上・・・ 毎朝、ヘアアイロンをしているのでその時も10本以上くらい・・・ ヘアアイロンをしているせいもあって、枝毛が結構あります。 最近抜け毛のことばかり気になってしまってネットで色々調べてみると 秋になると抜け毛が増えるという話がよく書かれていました。 実際、その影響もあるのでしょうか? 特別、今のところすごく髪の毛の量が少なくなったり 地肌がすごく目だったりなどはありませんが、これからそうなる のかと思うと不安でなりません。 ちなみに女子高生で、髪の長さは肩につくかつかないかくらいの前下がりのボブです。 多いとも少ないとも言えない髪の量です。 もし秋の抜け毛ではなく、ストレスなどからきているもので心当たりがあるのは 今年から高校生になり慣れない環境でだいぶ夏休みに入る前まで友達関係で 悩んでいた時期がありました。 大きなストレスといったらそれしか心当たりがありません。 でも今はむしろ、抜け毛のことが気になってストレスになってそうです・・・・ それから、夏休み中、家にいることが多く運動部でもないので 運動することはほぼありませんでした。 立ちくらみが結構することがあり、一瞬意識を失いかけた時がありました。 今はそこまでなるほどではないです。 また夏バテをしていたのか、食欲もあまりなく3食食べれなかった日も ありました。 思い当たる点はそれくらいです。 最近の生活と言っても、別に夜遅くまで起きているわけでもないし ご飯を食べていないわけでもありません。 すごく不規則な生活をしているとは思いません。 このまま、抜け毛が増えたり、おさまらなかったりして 薄毛やハゲになって行くのかと思うと本当に心配です。 回答お願いします。