• ベストアンサー

乳腺炎について 断乳をいそぐとなる?

新米ママです。質問させてください。 最近テレビでスポーツ選手が断乳を急いだために乳腺炎になったといっていました。これってなぜなるのでしょうか? また、断乳(卒乳)のさいに乳腺炎になりやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.1

乳腺炎イコール断乳時、ではありません。詰まるとなりやすいです。(乳かす、垢やよごれなど) お乳が出る穴はたくさんありますが、出口の大きさや角度も色々なので、うっかりすると簡単につまります。 また、赤ちゃんもそんなことは考慮せずに吸ってくるので(笑)出やすいとこと そうでないとこ、 吸いやすい位置と そうでない位置など様々です。 予防には清潔を保つ、授乳後まんべんなく残りをしぼる、でしょうか。 私は乳腺炎になった時(多分夜中の授乳後、残乳を処理せずそのままうたた寝したのが原因) 主治医から「ひたすら冷やして、しぼってもマッサージも厳禁」といわれ、しぼらずに我慢していたら 胸は血管が青筋だって、岩のようにゴリゴリに硬くなり、お産よりも痛いくらいになりました。 胸には子供の紙おむつをあてられ、痛くて痛くて眠れませんでした。 耐えきれず別の病院に駆け込み、ゆっくり1時間かけてマッサージしつつしぼってもらい、やっと楽になりました。 「すごいことになってたね、よくここまで我慢したね」と言われました。医師の判断ひとつでこうも違います。 新米ママさんはいつも疲れてるし眠いことと思いますが、乳腺炎にならないよう頑張ってケアしてくださいね。 断乳は基本的に吸わせない、(乳房や乳首の)安静を保つ、冷やすです。 断乳は自分ひとりでもできますが、医者の指示のもとで断乳をおすすめします。(薬でうまくいきやすいです)

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詰まるとなりやすいんですね。詳しいご説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

10ヶ月の娘がいます。 私の場合はだんだん乳離れをしてくれたのですが、頻乳だった頃に比べて、授乳間隔があくとどうしてもおっぱいが張ってしまいます。 私も乳腺炎の直前、くらいの状態になりました。 そのときは、胸のそとがわ(腕側)の方にしこりができ、母乳外来に電話で相談したところ、乳腺炎の一歩手前といわれました。 原因はおっぱいの生成量と出る穴のバランスというか、飲み方というところで、娘のすわせ方をかえることで解消されました。 どうしても断乳(卒乳や離乳)をしようとすると突然おっぱいの中で乳汁が余ってしまいますので、しこりができます。 たまりすぎると痛みを伴いますし、さらにひどくなると熱を持ったり、発熱したりします。(ここまでくると細菌繁殖のためだと思いますが) 乳腺炎の定義にもよると思いますけど、断乳(卒乳)の仕方にも関係すると思います。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授乳間隔があいたり断乳の仕方にも関係するのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77304
noname#77304
回答No.2

乳腺炎の原因は「ばい菌がはいること」です。 断乳が直接の原因ではありません。 私は生後10日で、乳腺炎になり、入院しました。 点滴6本うってやっと熱が下がりました。 (40度まで上がりました) ほかの回答者さまがおっしゃっているように、 出産より痛かったです。 赤ちゃんがまったく吸ってくれず、 あちこち詰まってしまっていましたから、 (乳房に大豆のようなシコリがたくさんできていました) それでカスがたまってばい菌が入ったのでしょう。 友人は生後3ケ月で同じように、乳腺炎になり、入院しました。 あんまり時期は関係ないような気がします。 ただ、断乳のときは、はったり、乳がたまったりしやすいので、 ばい菌も繁殖しやすいのではないのでしょうか??

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳腺炎の時期が関係ないことと、ばい菌のこと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳腺炎について教えてください。

    只今、生後1ヶ月の子の新米ママです。 完全母乳でやっているのですが、すでに乳腺炎の初期症状のような感じに2回ほどなってしまっています。 そこで質問なのですが、母乳の通りが良くなったりむやみにオッパイが張らなくなるのは3ヶ月くらいしたら…と聞いたのですが、その状態になれば乳腺炎になる事もなくなる、またはなりにくくなるのでしょうか? 「卒乳までずっと生クリームダメ、油物ダメの生活なのかな…」と思ってショックを受けています。母乳のために沢山食べなきゃいけない身ですが、あっさりした和食ばっかり大量に食えるかい!って感じです(*_*)好きな食べ物がダメな食べ物ばかりなので辛いです。 みなさん、どの程度食事に気を遣うものなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 乳腺炎?断乳の計画はどうするべき?

    子供が1歳3ヶ月になるママです。 そろそろと、いろいろな理由から断乳を計画してきて1ヶ月前から子供にもカウントダウンをして5月12日に断乳を予定していました。 あと、5日ほどです。 子供の体調もよく、決行できるかなと思っていたら、わたしの体調が最近よくなかったのもあり、今までトラブルなしだったオッパイが、右の半分にしこりができてカチカチになり、少し熱を持っています。 わたしの体の発熱まではまだありません。 ここ数週間、いろいろストレス・疲れ・食べ物などいろいろ重なってしまったのだと思います。 飲む回数が多い子で、1日7回前後は飲む子なのでこの状態で断乳なんてしたら乳腺炎になってしまうのではないかと思います。 やはり、延期するしかないでしょうか?? 次の子を妊娠しているとかではないので、絶対ではないのですが夏になる前に・・・と思っていたので、どうするのが一番自分と子供にいいのかわからなくなってきました。 正直、もう少しあげていたいなとも思っていたので、決断がゆるみつつあります。そろそろ次の子が欲しいので近々、断乳したいのですが... とりあえず、ヒエピタをして、葛根湯を飲んで頻繁に吸ってもらっていますが。どんなアドバイスでも良いのでお願いします。

  • 乳腺炎後の断乳方法がわからず困っています。

    昨年の12月に出産した生後四カ月児の母です。 乳腺炎を悪化させてしまい、先月の3月末に乳腺外科で切開しましたが、 昨日やっと治療が終わり、毎日消毒に通う日々から解放されました。 その際、母乳が出たままだと治りが遅くなるということで、 切開した翌日から母乳を止める薬(パーロデル)を処方されました。 その間も、おっぱいに母乳が溜まっていない方が良いので張ってきたら 搾乳するように、と言われ、二週間ほど搾乳を続けたところ、 薬が効いて最後の方には一日二回程度の搾乳ですむようになりました。が、服用を辞めたとたんにおっぱいが張りだし、最初のペースに逆戻り...もう一週間分薬をだしていただきました。 その薬ももうすぐなくなるのですが、またおっぱいが張ってきた場合、 通常の断乳のように「三日間搾らず...」という方法で断乳しても良いものでしょうか?また乳腺炎が再発しないか不安です。 病院では、まだ母乳が出続けて困るようならまた薬を出してくれるようですが、そんなに長期間服用するのも正直恐いので... ちなみに切開前から乳腺炎などのおっぱいトラブル他、色々重なってノイローゼ気味だったので、この機会に断乳希望です。

  • 皆さんは断乳派ですか?それとも卒乳派ですか?

    私の周りにいる先輩ママ達の全員が、1歳で断乳をしていたので、私も、当たり前に1歳位で断乳をするんだぁ・・・って思っていたのですが、先日たまたま卒乳をされた方とお話する機会があり、卒乳について色々聞いたら、私は断乳より卒乳の方が自然で良いなぁ・・・と思ったのですが、どちらも良い所、悪い所があるので決めかねています。断乳・卒乳、両方の経験者の方の、ご意見、経験談を参考にして、断乳か卒入かを決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 断乳後の母乳について

    第2子希望中です。 卒乳後の母乳っていつ頃まででるのでしょうか? 5月に断乳して今は自己タイミングを計りながら子作りしてます。 今日シャワーしててふと乳首を見ると少し母乳が出てました。 一人目は1歳まで(5月まで)完母で、8か月の時に乳腺炎をした為、断乳後もためすのが怖くて絞ってませんでした。(断乳時はマッサージでケアをしてもらいすんなりうまくいきました) すぐにでも次の子がほしいのですが大丈夫なのか不安になってしまいました。 どなたか分かる方いらしたらお願いします。

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 完ミの卒乳・断乳について

    こんにちは。 1歳になったばかりの娘さんがいる友達に質問されたのですがよくわからないので教えてください。 ・彼女は完ミで最近フォローアップミルクに変えた。 ・まだ哺乳瓶で飲ませている。(マグだと飲むけどすぐ子供が飲むのを止めちゃうらしい) これって卒乳・断乳ですか? ミルクの卒乳・断乳の定義はなんですか? 私は完母だったのでミルクのことはよくわからないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1歳前後で断乳して良かったことって?

    1歳前後で断乳して良かったことって? 私の体調により、11カ月の息子にいきなり断乳をしています(病院で抗生剤を打たれたので突然その日から)。 夜中ちょこちょこ起きてはだらだらとおっぱいをくわえていた息子は、いきなりおっぱいを奪われ、哺乳瓶を投げ捨てて泣き続けています。 息子もつらいのですが、「2歳あたりで自然卒乳」と思っていた私の方も精神的につらいです。幸せな時間はもう終わりなのかと・・・。 1歳前後で早めの断乳をされたママさん、お子さんの状況や、断乳して良かったことを教えて下さい!!

  • 乳腺が痛い

    こんにちは。2歳の娘をもつ母親です。 半年くらい前から乳腺と思われる部分が、痛むというか引き攣れます。 娘は生まれてから主に母乳の混合で育てていましたが、おっぱいが詰まりやすいので、それが嫌で6ヶ月のときに断乳しました。 その時によく詰まっていた乳腺と同じラインと思われる部分が引き攣れます。 なので、その時によくつまって痛めたからかな~?とも思ったりするのですが、皆さんこんな経験って聞いたことありますか? ちなみに断乳の際は、よく桶谷式で言われる「3日間はおっぱいに母乳を溜めておいて、4日目に一度排乳して、その後何日後に排乳・・・」という方法ではなく、単に授乳をストップしただけです。 だから、もしかしたらそのときの残乳が何か変なことになっているのかしらとも考えたりしますが、今更おっぱいマッサージを受けても、今はおっぱいペタンコなので、その残乳が出るとも思えないし、どうしたものかと思っています。 とりあえず乳腺疾患を見てくれる医院に行こうと考えていますが、何かお気づきのことがあれば、教えてください。

  • 断乳の仕方

    6ヶ月になる子の断乳を考えています。 現在、完全母乳ですが、今月に入って2度も乳腺炎で高熱を出して寝込んでしまい、他にも6歳と4歳の子どもがいるため、これを機に断乳を決意しました。 夜も2度は授乳しないといけないのと、アレルギー児のため私が食事制限をしながら授乳していることもあり、母乳に未練はありません。 ただ、今はまだ乳腺炎の名残で37度の熱としこり・胸の痛みがあるため、このまま断乳に踏み切っていいのか、乳腺炎が完治するまで待った方がいいのか迷っています。 また断乳する際は、一気に断った方がいいのか、徐々にミルクに移行した方がいいのか(昼はミルク夜は母乳など)・・・など、断乳の方法についても教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。