• 締切済み

カラスウリの保存と栽培方法について

こんにちは。 猛暑が続く中、壁面緑化を来春行う予定です。 そこで、カラスウリを手に入れましたが、来春植付までの保存はどうすることが1番良いか質問させていただきました。 また、植付後効率よく増やす方法などがあればあわせて教えていただきたいと思います。 ちなみにこんなカラスウリです。 http://greenroad.seesaa.net/article/55980186.html どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

栽培する場合初秋~初冬(10月頃)に塊状の根(王瓜根)又は、種子(王瓜子)を採り播きすると良いと思います。雌雄異株です。種子からでは翌春に芽を出しますが花は咲かず結実まで2~3年掛かります。栽培土嬢は分かりませんので、乾燥した土嬢以外で有機質に富む土嬢に、または緩効性有機肥料、化成肥料少量与えると良いと思います。葛やカラスウリは何処でも育つほど強いので適度な湿り気、少量の肥料分と陽射しの当たるところであれば許容範囲が広いのでOKです。

kaeru1
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりましてすいません。 乾燥に気をつけながら根っこと、種を蒔いて様子を見ます。 なかなか増やすことに時間がかかりそうですね。

関連するQ&A

  • 壁面緑化植物について

     最近、ヒートアイランド現象を抑える為に、壁面緑化というような言葉を耳にしました。そこで、自分も、と思いつる性植物を調べて気に入った植物を見つけたのですが、(ヒメイタビという植物)ネットで検索しても販売しているお店が見つかりませんでした。  どおしても手に入れたいのですが、扱っているお店等、知っている方がおりましたら教えて下さい。

  • オルソケラトロジー 保存液 市販か否か

    こんにちは。 そろそろ保存液を買い足す必要が出てきたのですが、タイトルのとおり市販の保存液でいいのか、オルソを扱ってる眼科で聞く必要があるのか、ズバリどっちなのでしょうか。(オルソを扱ってる眼科が近くにないということと、他に用がないという点から眼科に行くのが億劫なので、できたら市販のものでも大丈夫だといいのですが。) 調べていると、市販の保存液でいいという意見とダメという意見があるので混乱しています。 いい: http://osutokera.howaito.org/500/post_24.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668620.html だめ: http://orthokeratology-toha.seesaa.net/article/34707648.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4592957.html よろしくお願いします。

  • seesaaブログのコメント欄を削除するには

    seesaaブログのカスタマイズについて質問です。 seesaaブログをホームページとして使いたいので コメント欄を非表示(もしくは削除)したいと考えています。 seesaaに問い合わせたところ、以下の回答がありました。 http://blog-help.seesaa.net/article/32923241.html しかし、この方法を試したところ、再構築はやっているにも かかわらず、コメント欄もそのままで、入力もできます。 どうしたものでしょうか。 ちなみにHTMLを編集してもいいので、欄自体をなくしてしまいたいのです。 HTMLには<%~といったseesaa独自の文法になっているので どこをどういじればいいのかわかりません。 おわかりになる方、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フォームの文字入力モードを自動的に切り替える方法

    下記サイトを参考に実装したところ、 Google Chromeで確認すると動作しませんでした。 http://javascript123.seesaa.net/article/131508328.html Javascriptを使えば良いようなのですが、 対応するJavascriptを見つけることができません…。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに対応させたいブラウザは IE7~IE10・Fx(特にバージョンは問わない)・GC(特にバージョンは問わない)です。 よろしくお願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて質問です

    今飲んでいる薬とエスエス製薬の「EVE」と言う鎮痛剤の飲み合わせですが、 自律神経に関する薬です トフラニール(抗うつ剤) http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733357.html メイラックス http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733287.html です。 歯が痛くて急いで明日予約取ったのですが今痛くて辛いです 飲み合わせ大丈夫かな? 今からの薬服用予定時間 20時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 10日8時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 です。 こういうのって不安なので回答お願いします

  • エアコンの買い時

    来春、長男が小学校に入ります。 2階の12畳の部屋(長男が小学校の間は次男と1部屋で使わせ、 長男が中学に入ると2部屋に区切る予定)に机、ベッドをいれる予定 です。 エアコンをつけようと思っているのですが、果たして来春に買うべきか、 それともこの夏の終わりに買うべきか迷っています。 (来夏って手もありますが) 来春だと今の時期のように豊富に機種はなさそうな気がします。 かといってこの夏は猛暑なので、夏の終わりでもエアコンの値引き もあまりなく、逆に人気機種は品切れとか値段が高いままかなと 思っています。 ちなみに将来2部屋に分けるので2.5Kwのタイプにする予定です。 (今、10畳の部屋に7年前の2.5Kwがついていますが、冷暖房  ともそれで十分なので) アドバイスを宜しくお願いいたします。 (夏の終わりに買って得したよ、という方いらっしゃいます?)

  • ブログ始めたばかりの者です。

    ブログ始めたばかりの者です。 seesaaで作成始めたのですが、ヘルプ見てましたら、項目に該当する場合にはアカウントが削除されるみたいです。 その中に、『1. 保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合』と言う項目がありました。 http://blog-help.seesaa.net/article/32923079.html ブログアカウントの保持期限は、どのブログサービスにもあるのでしょうか? FC2とか、他のブログのヘルプも見てみたのですが、探し方が悪いのか、それに該当する記述が見つかりませんでした。 アカウント削除されてしまった場合、作ったブログはどうなるのでしょうか? そこにアクセスするのは、もう不可能ということでよろしいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • スカイプについて

    ボイチェン(ボイスチェンジ) をスカイプで使おうとおもって MorphVOX Junior というソフトをダウンロードしようと したら 「このwebは安全でないと判断とされました。」と出てきました。 でも、他の方はこの機能を使っているので 安全だと思うのですが どうなんでしょうか? ちなみにこのサイトからきました↓ http://vad.seesaa.net/article/147186484.html

  • 絵画の保存方法

    80~100年前の西洋で描かれた油絵をどのように保存したらよいか教えて下さい。ちなみにガラスケースの中に展示する予定です。(空間内、ガラスケース内の温度、空間内、ガラスケース内の湿度、その他注意すべき点) また上記のような事が書かれている書籍をご存知でしたら併せて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウイルスの表示について

    ノートンインターネットセキリティーは デフォルトの状態だとアフィリエイトの バナーを表示させない状態になっているようです。 http://afl.seesaa.net/article/2852416.html これを普通に表示させるのにはどこの部分の 設定を変えればいいのでしょうか? ちなみに今利用しているのはパソコンに プリインストールされているものです。

専門家に質問してみよう