• ベストアンサー

スタートメニューの変更

初めての質問です。スタートメニューの中に“すべてのプログラム(P)”という項目がありますが、ここにポインターを置いて表示される内容を、プログラムそのものを削除しないで表示されないようにする事はできないでしょうか。また同じように“プログラムの追加と削除”にある項目はどうでしょうか。私はパソコン歴は長いですが一般的な使用方法以外はほとんど分からない素人です。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、できるか、できないか、またできるようでしたらその方法等教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.3

すべてのプログラムにあるプログラム上で右クリックして削除してもいいですが、 後で必要になった場合の事を考慮して、別のフォルダに移動しておきましょう。 プログラムの追加と削除にある項目を非表示にする場合は、窓の手を使うといいでしょう。 窓の手の「アンインストール」タブで非表示にしたいプログラムを、右ウインドウに移動してください。 この方法は、実際にプログラムを削除する機能ではありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ http://mikasaphp.fixa.jp/mado.html

dotdot10
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。「窓の手」で一挙に解決致しました。ほんとうにありがとうございます。知識不足は時間の無駄を思い知らされました。これからはジタバタせず、すぐ投稿させて頂きます。

その他の回答 (2)

• meah1835
回答No.2

>“すべてのプログラム(P)”という項目< は、すべてアイコンです >表示されないようにする< 右クリック →削除でいいですが 先の方と同様に アイコンを削除したプログラムの起動方法はどうされるのかな? >“プログラムの追加と削除”にある項目< 「追加と削除」を実行するウィンドウですから、非表示は無理と思われます どちらにしても、「なぜ?」そのようなことがしたいのでしょう 行いたい理由(根本)を書けば、別の解決方法も見えるのではないですか

dotdot10
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。“すべてのプログラム(P)”については良く解りました。起動はアイコンを別のフォルダ(外部HDD等)に移動しそこから行います。これは仕事上、社外秘の自社プログラムを個人のPCにインストールしているための処置です。パソコンが不具合を起こした場合、自分で解決できればいいのですが、業者に依頼した場合一抹の不安があります。それでいろいろ考えている訳です。非表示が無理でしたら費用はかかりますがミラーを準備しておくしかありませんね。

• hana-hana3
回答No.1

>プログラムそのものを削除しないで表示されないようにする事 個人フォルダの[スタートメニュー]以下のショートカットをどこかに移動すれば表示されなくなります。 移動したそれらのプログラム(ショートカット)をどうやって起動するかはご自身でお考え下さい。 http://d.hatena.ne.jp/licheng/20070730

dotdot10
質問者

お礼

hana-hana3様 早速のご教示ありがとうございます。“すべてのプログラム(P)”への表示、非表示の方法良く解りました。大変助かりました。