• 締切済み

普通の生活、行動について書いてある本・サイト

来年から就職(事務系)するのですが、今までの人生を振り返ってみると どうやら私は発言や行動が突飛に見えるらしく、 そのことで常に笑われたり疎外されることが多くありました。 そこで自分の行動が世間でどのように見られているかを調べるため 世間一般でいう「普通」の生活、行動について記述がある本やサイトを探しています。 ビジネスマナーなどよりも、むしろ日常での動作について どういう考え方がおかしいのかが書かれているものをお願いいたします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

あなたのいう行動は一般的にいえば「個性」といいます。 個性のない人間になるには、人のマネをすることです。 あなたの周りに、真似てみたい人はいませんか? 世間一般でいう「普通」の生活、行動については、普通の人間は、自分は普通だと思っていますよ。(自分を否定して生きると、辛いから。)

nen10dull
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で普通だと思っている人でも、 そうでない人でも私が真似てみたい人はこれといっていません。 せっかく提案してくださったのに、すみません。 自分を否定して生きないようにしてみても、 ネット上やらお酒の席やらどこかでぼろが出てしまい、 笑われてしまうのです。

• cncnx827
回答No.1

そういう本を探すのは至難の業かと思います・・ こういう仕草をすれば上品に見える、とかいう類の本はありますが、 >どういう考え方がおかしいのかが書かれているもの という本がたとえ合ったとしても、「あ、これ私と同じ」と思えるようなことが書いてあるとは思えません。 一番手っ取り早いのは、自分の周りの人たちの言動を見ていれば本を読むよりも「普通の人たち」の生態がわかると思うのですがいかがでしょうか?

nen10dull
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人たちの言動を見ても 「あの人はいつも『でも~』って言うな、あれはやめたほうがいいな」 といったように理解して自分の行動に移すことが難しいんです。 逆に文章や映像化されたものならば理解することが多少なりともできるのですが・・・。