• ベストアンサー

G4でリストアしたのにエラーが出る…。助けてください!!

今まで、再起動をすると必ず 「問題が起きました。Disk First Aidで起動ディスクを修復できないことが分かりました。すぐにディスクのバックアップを取って下さい。」 というメッセージが起動途中に出るんです。 ずーっとそんな状態が続いていて、一週間Macに触ってなかったら、(実家に帰っていて)遂に起動しなくなってしまいました。 それで、リストアをして、起動はするようになったのですが、それでもまだ上のようなメッセージが出ます(泣) 本で調べたりしたのですが未だに原因が分りません(泣) Disk First Aidで修復できないってどうすればいいのー?!!! どうすればこのメッセージが出なくなるか分りません…。 PCはPowerMacのG4で2000年冬モデルです。(DVDが見れるやつです。) メモリは512増設しました。 購入して1年半くらいです。 かなりの量のデータを入れてます。 macはかなり初心者で、本当にどうすればいいか分りません。 どなたか分る方、教えてください~!!!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ハードディスクが損傷している可能性がありますね。 ノートンユーティリティを購入して使用すれば修復できる可能性はありますが絶対直る保証はないです。 私だったら最近安くなったハードディスクを別途購入して内蔵し、そちらに今の環境を早いうちに移行してやります。1万円もあれば60Gの物が手に入ります。 http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html http://www.at-mac.com/ そしてそちらをメインに使い今使っているハードディスクは初期化(ドライブ設定で「物理的フォーマット」もしくは「すべてを0に」をファンクションメニューの中の「オプション」で指定してから初期化を行ってください)してデータ保存用に使ってやります。 ノートンユーティリティは持っていて絶対損のないソフトです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_mac/
nananamee
質問者

お礼

あ、すみません。使い方を間違えてしまいました。 本来はこちらに記入でしたね。 失礼致しました。 御速い回答どうもありがとうございました!

nananamee
質問者

補足

回答ありがとうございます!ハードの損傷ですか…。 ハードディスクを別途購入というと今あるハードディスクは取り外す(?)ってことになるのでしょうか。 Macに大量に入ったデータはどうすればいいのでしょう??一度CDRWとかに焼くのでしょうか。いちおうMOドライブも持っているのですが…。 全くの初心者で自分で内臓にしたりとしたことがありません。そういうやり方の本って売ってるのでしょうか。 ノートンは聞いたことがあります。(でも何に使うか知りませんでした…情けない)購入するか否か検討していみます。

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

電源投入と再起動では電源まわりの挙動がことなったかと思います。 となるとハード的なトラブルの可能性が捨てきれませんのでHDDの 交換が無難です。 これでだめなら他の原因を探りますが同様にPEOFエラーが頻発し HDDを交換したという記事をあるサイトでみつけましたので交換に より改善するでしょう。 HDDの寿命についてはなんとも言えません。特にHDDは機械的な構造ですし、 調子が悪いと思っていたら突然死ぬということもありえます。 いずれ寿命が来るということを覚悟することは大切です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>やはりノートンは購入した方がよさそうですね。でも一体何が原因でこうなってしまったか…。ハードディスクってそう簡単に破損するものでは無いですよね。 うーん、ハードディスクはある程度消耗部品と考えた方がいいです。 うちにもPM G4 350,400などがありますがハードディスクのクラッシュは両機種とも起こりました。(特に荒っぽい使い方をしなくても)初期化したりノートンで何とかなおしたりしてだましだまし使っていましたが先日350の方はハードディスクを交換しました。 また、それぐらいの機種だと内蔵電池切れでおかしくなることもあります。(DiskFirstAidでエラーがでているのだったらおそらくそれとは問題が違う可能性が高いですが。)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

以下補足をお願いします。 「再起動をすると」とありますが、電源オフの状態の起動からは アラートなど出ないのでしょうか? PRAMクリアは行いましたか?(起動直後にコマンド+オプション+P+R) MacOSのCDから起動してDiskFirstAidで検証または修復した場合は 同様の内容が出るのでしょうか?

nananamee
質問者

補足

電源オフの状態の起動からは 全く問題なく起動します。 強制再起動した時(フリーズしたとかで)のみメッセージ(アラートというのでしょうか??)が出てきます。 PRAMクリアは起動しなくなってしまった時(リストアする前の)やってましたが…。 DiskFirstAidで検証すると、 「問題:PEOF誤り,3763,898(赤字) (以下黒字)テスト完了。問題が見つかりましたが、DiskFirstAidではこれらの問題を修復できません」 とでてしまいます。 これがどういったことか全く分らないのです…(泣)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ハードディスクを別途購入というと今あるハードディスクは取り外す(?)ってことになるのでしょうか。 いえ、一つのIDEインターフェースには2台まで接続できますのでそのままもう一台増やせます。 ですからどこかにバックアップせずに新たに接続したハードディスクにそのまま移動できるんです。 ただ、出来れば損傷したままのデータだとおかしくなることがあるのでノートンユーティリティで検証修復したと移動した方がより安全です。 G4へのハードディスクの増設はとても簡単です。 今積んであるハードディスクのケーブル類をはずし、ハードディスクの手前にあるネジをはずしてハードディスクが乗っているハードディスクベイごとはずして新しいハードディスクをネジ留めして元に戻してネジ留めしてコネクタを止めるだけです。 ASCIIからでている「Macintosh改造道」(ISBN4-7561-3665-6)で写真付きで解説されています。

nananamee
質問者

お礼

親切にありがとうございます! ハードディスクも購入も視野に入れてみます。 やはりノートンは購入した方がよさそうですね。でも一体何が原因でこうなってしまったか…。ハードディスクってそう簡単に破損するものでは無いですよね。う~む。

関連するQ&A

  • リストアができない

    PowerMac G4 933 MacOS10.3ですが、調子が悪く「ノートンシステムワークスでチェックしてみたところ「重度のエラーが発見されました」と出ましたのでCD起動して修復しようとしたところ、CD起動できずにとまってしまいました。 おもいきってリストアをしたところ、最後のROMが終わったところで「リストアができませんでした」のメッセージがでてそれ以降立ち上げることも、リストアすることもできなくなりました。 説明不足かもしれませんが、なにが原因かおわかりになる方よろしくお願いします。

  • バックアップしたディスクがリストアできません

    DVD-RWにバックアップしたデータを、リストアしようとしているのですが、 ディスクを入れても起動はするのですが、ディスク内のデータを表示するだけで、 リストア出来ないままでいます。 バックアップする為に使ったソフトは、『B's Recorder GOLD8』の『タスゲート』です。 リストアしようとしているディスク以外でも、バックアップしたディスクはあるのですが リストアで起動し、元の場所にファイルやフォルダを入れる事が出来ます。 リストアしたいディスクにデータは入っているのですが、リストアで起動しません。 こういう場合、どのようにすればリストアでき、元の場所にデータを入れられるのでしょうか? OSはWinXP、マシンはemachines、USBのI-O DATA ND-3520Aのドライブでバックアップしました。 マシン側のドライブは、CD-RW/DVDなのですが、リストアするのに問題はありません。 USBのドライブでも構わないのですが、どちらにしてもリストア出来ません。 説明不足等あるかも知れませんが、データが残っているのに リストア出来ない原因が分かりませんので、何方様か教えて頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • メールデータのリストアが出来ません。

    メーラーはOE5.5です。 バックアップしたメールデータをリストアしようとしたのですが、特定のフォルダだけ「いくつかのメッセージがインポートできませんでした」という感じのエラーメッセージが出て、上手くリストアできません。「いくつかのメッセージ」といっても、問題のフォルダのメッセージは1つも復元されてないんです。 リストアできないのはとても重要なメッセージが入ってるフォルダで困っています。消えてもどうにかなるようなフォルダは完璧に復元されてるんですけど・・・(泣) もうどうしようもないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PowerMac G4のリカバリー?リストア?の方法を教えてください

    今度友人にPowerMac G4を譲ろうと思っているのですが本当のまっさら(買った時の状態)に戻す方法がハッキリわかりません。 ハードディスクの中身とか全部消去して、インストールしたソフト関連も全て消して、もう本当の買った時の状態に戻すにはどうすればよいでしょうか? できたら順を追って具体的に教えていただけると助かります。 マニュアル読んでリストアディスクを使って自分なりに調べてやってみたけどダメだったので少し方法が違うのかなと思いまして。 本当に困ってます!どなたかご教授ください! ちなみにmacはPowerMac G4 1GHzDual M8689JA OS9&OS10の分割ができるタイプです。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • たかがヘルプ・・・されどヘルプ・・・。

    みなさん、こんばんは。自分のマシンのOSXのヘルプが開けないんです(泣)。 自分のマシンは1つのHDにOS9とOSXが入っています。自分でやれるだけの事は全てやったつもりです。まず、「fsck」でディスクのチェック。でも、これでは直らなかったので、「Disk First Aid」でもう1度ディスクのチェック・・・でも、これでも駄目(泣)。その後はノートンのソフトを使用してディスクチェック・・・でも、やっぱりOSXのヘルプは開く事はありません・・・。で、結局はシステムの再インストールをしたのですが、これでも駄目(大泣)。残された道は・・・リストアでしょうか^^;ちょうど、パーティションを切ろうと悩んでた時なので、リストアしても良いんですけど、データのバックアップをしなくてはいけないので、今少し躊躇しています^^;どなたか、ヘルプを開かせる方法を知っていれば教えて頂けると嬉しいです。(OSXでヘルプを開こうとすると「エラー -54」と言うメッセージが出ます)。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【緊急】誰か助けて!!起動後?マークが出たまま!!

    iMacを強制終了をしたあと、 再起動させたら?マークのフォルダが出てきて 先に進みません!! CD-ROMから起動させてDisk First Aidで検証すると 「Disk First Aidで修復できない問題が見つかりました」 って出るじゃないですか!! これってハードディスクを初期化しないと もう無理なんでしょうか? 何回再起動させても?マークより先に進みません。 P-RAMクリアも何度も試したが変わりません。 バックアップの取ってない仕事のファイルとかあるため かなり焦ってます。 誰か助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMから立上げエラーメッセージが表示されてしまいました。

    iMACのOS9を使用しています。 調子が悪かったのでCD-ROMから起動し、DISK FIRST AIDをかける作業をする前に、CD-ROMから立ち上げるとかたまってしまい2回ほど 再度起動するとエラーメッセージが表示されました。 「complete functionality of usb devices is availabe when started up from installer cd.] それからHDにDISK FIRST AIDをかけると『ジブリング・リンク誤り4,2282』と表示され修復されません。と出てきます。 USBがこわれているということでしょうか? 長々とすいません。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • トラブル時のリストアの方法について教えてください。

    PowerbookG4 を使用しています。 購入時はOS 10.3 だったのでclassic環境を平行して使っていました。 最近、Safariでネットドラマを見ていたら突然フリーズしてしまい、 強制終了させたところ、次回よりログインができなくなってしまいました。(パスワードを聞く画面までは行くけれどその後立ち上がらず、またパスワードを聞く画面になってしまいました) 当方、海外在住で、パソコン購入時についてきたCDを実家へ置いてきてしまったため、近くのMac shopへ行き、簡易修理という形でTigerのOSを購入し、OS 10.4とclassicを並行して使用できるようにしてもらいました。 数日後、また同じようにSafariで動画を見ていると突然固まってしまい、次は起動しなくなってしまいました。 その後、TigerのCDより”ディスクユーティリティ”で調べてみましたが、ハードウエアに損傷は無く、HDの「キー長」が故障したとのメッセージが出てきました。(First aidより) こちらはこのまま修復することができず、次直したとしても同じ不具合が出るのでは?と不安になり、今回すべて10.4でリストアをしたいと思っているのですが、起動しないためリストアができずこまっています。 どなたか詳しい方おられましたらアドバイスをお願いします。 症状: ・どうやらHDのキー長が損傷してしまっているようです。 ・起動時にCを押して、CDより起動の設定にし、インストールしようとしても、HDを認識してくれないので、ボリュームを選択するところでストップしてしまいます。 ・起動させることなくリストア(工場出荷状態)をしたいと思っています。 ほかにリストアの方法があれば教えてください。 (こちらのMac shopはバカンスのため9月頃まで閉まっているので非常に困っています)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【緊急!】iBook G4 起動時に?が出て立ち上がりません

    さきほどまで問題なく使用していたのですが、いったん電源を落とした後に起動したら?とFinderマークが交互に出て起動できなくなりました。 対処として、installer diskから立ち上げdisk first aidを試みましたが、内蔵HDを認識しておりません。 また、電源を入れると本体から『ギッコギッコ…』と異音が鳴り、しばらくすると『ピー』音が鳴って無音状態のまま?マークが点滅します。 修復は可能でしょうか? I-BooK G4 933 60GB メモリー512MB増設 2年使用 OS 10.3

    • 締切済み
    • Mac
  • HDD(APFS)をFirst Aidエラー

    ma1mac os12でディスクユーティリティ.appで、 Time Machineに使用してるHDD(APFSフォーマット)をFirst Aidにかけたら修復出来ないと表示されます HDDを初期化し直しても同じ結果です 試しに古いマックで使用したHDD(MacOS拡張(ジャーナリング))をm1macに繋げてFirst Aidにかけたら問題なく検証できます 何がいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac