• 締切済み

PowerMac G4のリカバリー?リストア?の方法を教えてください

今度友人にPowerMac G4を譲ろうと思っているのですが本当のまっさら(買った時の状態)に戻す方法がハッキリわかりません。 ハードディスクの中身とか全部消去して、インストールしたソフト関連も全て消して、もう本当の買った時の状態に戻すにはどうすればよいでしょうか? できたら順を追って具体的に教えていただけると助かります。 マニュアル読んでリストアディスクを使って自分なりに調べてやってみたけどダメだったので少し方法が違うのかなと思いまして。 本当に困ってます!どなたかご教授ください! ちなみにmacはPowerMac G4 1GHzDual M8689JA OS9&OS10の分割ができるタイプです。よろしくお願いします!

• Mac

みんなの回答

• GOL-GOL
回答No.2

遅レスですが、たまたま目についたので、ひとことだけコメント。 「初期化してインストール」をするときに、 初期化のオプションで「全データを“0”にする」にチェックを入れれば、 ディスク全体を「0」で上書きするはずなので、これでOK? ただ、時間かかります。寝る前にでも仕込んでおけばいいカモ。 (ちなみに、ちゃんとCDから起ち上げてますよね?)

• cliomaxi
回答No.1

そんなに難しくは有りません。 OSXのインストールディスクから起動させて「初期化してインストール」を選ぶだけです。 但しこの場合最近よく有る質問のように「友人に渡すのだがデータを完全に消去させたい」と云うわけにはいかず、復旧ソフトを使えば有る程度は復旧出来てしまいます。 逆に信用出来るとか、そんな面倒な事やる人ではないご友人なら上記の方法で問題有りません。 ※慣れた者にとっては本当に簡単な事なのですが、あなたのように調べても解らなかったという人もいます。 どのへんがどう解らなかったのか教えてもらえませんか?

tomo8887
質問者

補足

ありがとうございます!一応ネットやなにやらで調べてやってみたんですが、 (1)まずmacを立ち上げる (2)リストアディスクを入れて手順どおりに4枚進める ここまではやったのですが全てを初期化するには別の方法があるのでしょうか?付属ディスクにはインストールディスクというのもありました。へたな事やってmacが使い物にならなくなるのが恐いんです(笑) 無知なもので本当にすみませんがお知恵をお貸しください。 あとデータですが特に個人情報が入ったデータというのを入れたことがないので大丈夫だと思います