• ベストアンサー

借家

借家でシロアリが出た場合、大家or自分のどちらが、駆除するのですか?

• 0632
  • お礼率54% (71/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.3

大家さんの負担で駆除するべきです。  『もう古いので修理などはしたくない。住めなくなればそれはそれで良いとの事。嫌なら出て行かれたら・』  お金を取って賃貸借の契約をしている物件にこれは通りません。気楽に家を貸す人がいますが、こういう場合も考えるべきなのです。お金を頂いて借りて頂くとは、貸すほうにもそれなりの責任が生じるのです。  質問者様は駆除をしてもらって住み続ける権利があります。大家さんが、駆除して貸し続ける意味がないとお考えなら、それ相応の立ち退き交渉をするべきです。勝手に出て行け!は通りません。  どうしてもその辺りを理解できない大家さんでしたら役所の相談窓口か法律相談窓口で相談された方が良いでしょう。  堅気の大人同士なら丸く収まる話と思うのですがね。  

0632
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし駆除をして頂ける事になった場合を考えると、あまり強くも言えれません。でも何も知らなくては、解決しないので今回の回答を参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• a1012k
回答No.5

契約が30年前と古いので、たぶんですが、居座ろうと思えば居座れるハズです。 しかし、周りの目もある事ですし、たとえ出来たとしても、30年お世話になった人、法律を盾に無茶言うのはあまりお勧めしません。

0632
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 やはり『法律を盾に無茶言うのはあまりお勧めしません』とありますが、私も住みづらくなるのは嫌なので、そこがむずかしいです。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 大家の負担です 入居者はシロアリが発生したことを通知する義務が有ります

0632
質問者

お礼

ありがとうございます。 m_inoue222様みたいな大家さんだと、話がはやいんですけどね・・・。

noname#97715
noname#97715
回答No.2

契約書にも書いてあると思いますが、大家には健全に住めるように修繕等をする義務があります。 (住めなくなればそれはそれで良いとの事。嫌なら出て行かれたら) じゃあ敷金も返して、引越し代も出してくださいね♪ って言えばいいです

0632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう30年も昔に借りた家で、契約書や敷金などを払ったかどうかもわからない状態でも、大家さんに修繕等をする義務は、あるのでしょうか?

• a1012k
回答No.1

安全に住める様にするのは大家さんの責任なので、原則大家さんだと思います。

0632
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 大家さんに、もう古いので修理などはしたくない。住めなくなればそれはそれで良いとの事。嫌なら出て行かれたら・・・。という感じですが、こうゆう場合はどうなるのでしょう?