• ベストアンサー

ジムカーナではアップハンが有利?

初めて参加させて頂きます。 ジムカーナやトライカーナでは、ダウンハンドルやバーハンドル系よりもアップ気味のハンドルの方が有利…という事を聞いたのですが、本当ですか? 本当なら、何故そうなのでしょうか? 一般論、総論で結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

ハンドルが高いほうが、ポジションの自由度が大きいです。 小さくターンするときなどはオフ車のようにリーンアウトで曲がりますが、低いハンドルでは体を大きく外に出すことはできません。 切り替えしなどでも、ハンドル幅が広ければ少ない力でハンドル操作できます。 てこの原理ですね。 バイクは基本的に腰で操る乗り物ですが、頻繁にターン操作をするジムカーナなどでは低いハンドルのメリットはありません。 上半身を使って大きく操作できる高めのハンドルの方が、楽に走れます。 ハンドル操作をきっかけに、腰で曲がる感じですから。

1200sport
質問者

お礼

「ポジションの自由度」 アップハン有利と言われる最大の理由はこれでしょうか。 わかる気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

○セパハンのバイクは一般的にハンドル切れ角が小さいです。 ○右フルロック時にはちょっと握りを工夫しないとタンクが邪魔でアクセルを開けられません。 ○加重が前に寄り勝ちで、前後の加重コントロール幅が小さい。 ○前傾なので、フルバンクフルロックでのサブロクなんかのとき、進行方向(ほとんど後方)を見にくい。 だいたいこんなところでしょうか。 アップハンドルのバイクとは根本的にライン取りが変わります。どちらが速いかはコースによっても違うのでなんともいえません。

1200sport
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます。 イメージが伝わってきます^^

• admin3
回答No.2

慣れた人ならセパハンでもバーハンでもアップハンでも同じだそうです。 私はまだまだ下手だから、セパハンよりはバーハンの方が有利ですけど。 最終的には好みの問題ってよく聞きます。 逆にかなりスピードが出る競技だと、セパハンの方がシックリくると聞きますし、私もそう感じています。なので速度が低い競技ではバーハン類が向いていると言うよりも、バーハン類も使えるっていう程度に考えてます。

1200sport
質問者

お礼

技量やコース設定にもよるってことですね。 なるほどです。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.1

低い位置にハンドルがあったら車体を傾けた時にタンクに手が挟まって動けないですし、地面に擦りますし(^^;

1200sport
質問者

お礼

早いご回答でびっくりしました! ありがとうございます^^ 地面に擦る…凄いですね…