EXCEL シート保護でマクロが正常動作しない

このQ&Aのポイント
  • EXCELのシート保護をかけるとマクロが正常に動作しない問題が発生しています。
  • シート保護を解除するとマクロが再び使用できるが、再度保護すると使用できなくなる現象が起きます。
  • シート保護とマクロの相性に問題があり、保護中はマクロが制限されるため、正常に動作しない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL シート保護するとマクロが正常動作しない

こんにちは。 よく使うコピー&貼り付けを、マクロにして、ボタンの設定をしました。 他人に計算式をいじられたくないので、シート保護をかけています。 が、そのマクロを一度使うと、計算式が正常にコピーされません。 そこ自体の計算式は非常に単純なものなのですが・・・ 例) A1 B1+C1 A3 B3+C3 A5 B5+C5 (上下でセルを結合させています) A20 B20C+C20 (A21とA22でセルを結合させています) マクロ 1)「A1:A6」コピー&値貼り付け&コピー 2)A8:A13 貼り付け ※上記もそれぞれ上下2セルを結合しています。 3)「A20」コピー 4)「A1:A6」へ貼り付け ※消えた計算式を復活 これだけのことです。 ですが、シート保護を外すと何度も繰り返し使えますが、 保護した途端一度きりになってしまいます。 一体に何に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

保護されているセルは、マクロでもそのまま貼り付けなどの「変更」はできません コピー&ペーストを行う前に  ActiveSheet.Unprotect で一旦シート保護を解除し、一連の処理が終わってから  ActiveSheet.Protect Contents:=True で再度保護をかけ直す必要があります

mark-c
質問者

お礼

「ActiveSheet.Protect UserInterfaceOnly:=True」を使えば良いみたいです。 無事できました。 ありがとうございました。

mark-c
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、この方法だと保護解除のパスワードを聞かれますよね? 他の人も使う可能性があり、パスワードは告知したくないのですが、 パスワード入力が不要になる方法はないものでしょうか?