• ベストアンサー

工務店の社長が300万円貸すからと言うのですが悩んでいます

この度、土地から購入し新築を考えております。 7月終わりに不動産屋に30万円支払い、ローンの事前審査に出しました。 頭金600万円、借入3400万円での申し込みでしたが 結果は主人が自営業で法人にしてからまだ1期が終わったところで 年月が浅いため、借入は3100万円までということでした。 初めの銀行が3100万まででしたので300万円不足ということで その後、3銀行にも事前を出しましたが結果は同じでした。 そこで、工務店の社長が300万円を貸すので 建てさせて欲しいと提案してきました その提案を受けたのが8月31日です。 無利子で月20万円の15回払いでということですが 夫婦でよくよく考えたところ、ローン返済にプラスしての支払い ということで、収入からすると返せなくはないとは思うのですが 自営業なので収入が不安定なので返済に不安があり、 残念ながら今回はやめようということになりました。 現段階で建築請負契約も土地購入の契約も交わしておりません。 7月初めに交わしたのは「買受合意書」です。 その際支払った30万円は「開発申請費用として」でした。 ここまで時間がかかってしまったので工務店いわく 不動産屋さんの方にやめるとは言いづらいとのことですが 30万円は戻ってくるのでしょうか? 買受合意書には「ローンの審査が通らなかったときには 全額返還します」と書いてあります。 どなたか詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。 大変困っております。 どうか宜しくお願いいたします。

• k-z-
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

不動産売買で、買主の立場で返ってこない金員があるとすれば、売買契約締結時に支払った「手付金(解約手付)」が、買主側からの手付解除の期日内に解約した場合には返ってきませんし、期日を過ぎてからの解約だとすれば、契約に定めた違約金ということになります。ですので、それ以外の名目について「購入の申込金」やおっしゃるような「開発申請費用」などは、契約に至らない場合には返してもらえる金員です。 「開発申請費」などと言っていますが、実質は「購入の申込み証拠金」でしょう。あくまでも、重要事項の説明を受けて納得できなければ契約しないよという段階に差し入れたお金ですから、返さなければ違法になると思われます。 そもそも、開発申請をして分譲するか、位置指定道路をつないで分譲していくか・・は、分譲業者の負担によるものと思います。その負担を回収したいのであれば分譲価格に含ませるなりすればいいことです。 ご質問では、工務店・不動産業者・売主の関係がよくわからないのでなんとも言えませんが(建築条件が限定されているかなど)、建築費が~300万円減でのプランなどでははまらないのでしょうか? >残念ながら今回はやめようということになりました。 決心されているのであれば、7月から時間を費やしていようと、売買契約に至っていないわけですから、お支払済みの金員は返してもらえる性質のものです。

k-z-
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私が予約をした土地は建築条件のない土地です。 300万円減の方向で何度も掛け合ってみましたが 完成実例モデルに使いたいとの工務店側の意向で グレードを落とすのは・・・ということでした。 キッチンやお風呂など設備面のグレードを落とすなど 相談したところ、300万までとはいかなくとも300万近くまで 削ることはできないようでした。 家自体を狭くすることも考えましたが 工務店側は完成実例モデルとして広告に使うため それでは意味がないのでしょう。。。 明日、不動産屋さん側と工務店さん側と話をすることになりました。 30万円は返してもらえる性質のものとお教えいただきましたので 安心して話し合うことができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masasa34
回答No.2

不動産・建築業者です。支払い済みの30万円は全額戻ります。通常に言う「ローン特約」「融資特約付き」の買受書に当たると思います。また、今回はマイホームをあきらめる方向で考えているとの事ですが・・ANo.1さんのアドバイスにもあるように建築条件付きの土地でない場合には建築業者を変更し、コストを下げてみるのも方法の一つだと思います。安くても質のいい住宅はたくさんあります。周りの情報を集めてみては・・!!

k-z-
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 30万円は全額戻るのですね。安心いたしました! 建築条件のない土地ですので業者変更も含め 検討してみたいと思います。 頑張って良い情報を集め、後悔のないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。