• 締切済み

入学準備

私の娘が来年、中学生になるのですが、中学校の入学準備って大体いくらぐらいかかるのか教えてください。ちなみに公立の中学校です。

みんなの回答

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

冬の制服、カバン、体操服、上履き、通学用シューズ、ヘルメットなどで、7万円くらいだったと思います。 夏の制服は後日作ったので、別費用でした。 うちの娘も公立中学校でした。 一応参考URL貼っておきますね。 http://moko3.gozaru.jp/compulsory%20education.html 公立でも意外とかかるんですよね。

hiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLもとても参考になりました。 やはり小学校と違って入学には倍かかりますね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入学準備はいつ頃から?

    今現在、年中の娘がおります。 小学校の入学は来年でちょっと気が早いかもしれませんが、準備はいつ頃から始めると良いのでしょうか? (入園時には、のんびりしてて慌てたので、余裕を持って準備したいのです) 地域によって違うとは思いますが、小学校から持ち物等の案内が有るので準備はそれからにした方が良い!とか有りましたらお願いします。 学校は公立です。

  • 入学準備

    子供が来年中学生になるのですが、入学準備にいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • こどもちゃれんじの小学校入学準備号について

    来年、小学校に入学するうちの娘宛に届きました。受講させようか迷ってます。いきなり、なんの準備もなしに入学はどうかなあって思っているんですが。こどもちゃれんじの小学校準備号を受講させた保護者の方の意見を聞かせてください。

  • 発達障害児 中学入学にあたり何を準備すれば?

    発達障害を持つ小学6年生男児の母親です。特別支援学級に籍を置いています。来年は公立の中学校に入学予定でいます。やはり特別支援学級にいれようと思っています。 学校での様子は交流学級では分かりづらい教科(国語、算数)を、特支の方で受けています。 まだ少し先の話ではあるのですが、中学校入学にあたり、こういう勉強や準備をすると、役に立つなどのアドバイスが頂けると心の準備も出来て大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 入学金

    小学校に入った後の金額等の質問はあったのですが、入学金についての質問が見つからなかったように思ったので、質問させて下さい。 単刀直入に、公立小学校に入る時って大体いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 入学準備について。。。(男の子です)

    来年から息子が小学校入学です。 今、流行っているような、小学校低学年の男の子が好むキャラクターって何ですか? 息子は仮面ライダーやマジレンが大好きなのですが、毎年、変わってしまうので、入学準備の物には入れたくないんです。 ふでばこやハンカチなど色々、そろそろ買い始めようかと思っているので、小学生の男の子がいらっしゃる方、教えて下さい。 息子に聞くと、ポケモンっていうのですが、今でもポケモン??って思ったのですが・・・。どうなのでしょう?! それとも、流行とか関係ない物を買った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公立小学校の入学費用は?

    来年小学校に上がる長女がいる2児の母です。 大阪府下の公立小学校に入学するのですが、 初費用が大体どれくらいかかるのか検討もつかないので ご経験された皆さまにおおよその内容を教えて頂ければと思い、 投稿致しました。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに制服はなしの小学校になります。

  • 埼玉県公立高校入学にかかる費用

    来年高校受験する子がいます。 公立高校の入学の際に準備する費用は、いくらくらい必要ですか? 教科書や制服代等も、大まかで結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • 高校に行く費用はいくら準備してればいいですか?

    娘は今中2で来年高校進学を控えてますが、私立、公立でいくらくらい用意しておけばいいでしょうか?当方、横浜ですので具体的に分かれば、なおうれしいです。ちなみに、今のところ、桜丘、平沼あたりの公立高校に行く(行ける?)予定です。

  • 入学準備

    この春入学を控えています。 入学準備でレッスンバックを作ろうと考えています。 入園で苦労したので市販の物を購入しようと思いましたが、小学校は荷物も多いしお道具箱も入る様にマチ付きで大きめがいいと聞いたので作る事にしました。 入園と違ってキャラクターものは、飽きたり恥ずかしくなるので避けるようにアドバイスいただきました。 生地を買う前に思ったのですが、幼稚園のはキルト地で作ったのですが小学校は荷物が多いのでかさばらないように、普通の生地のほうがいいのかなと思います。 耐久性だとデニム地?かな・・・とか、何がいいか迷っています。 「この生地にしたら、こうでした~」とか・・・ 参考までにご意見、宜しくお願い致します。