-PR-
解決済み

入学金

  • 困ってます
  • 質問No.45099
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

小学校に入った後の金額等の質問はあったのですが、入学金についての質問が見つからなかったように思ったので、質問させて下さい。
単刀直入に、公立小学校に入る時って大体いくらぐらいかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

私立や、義務教育以外の学校のような「入学金」は必要ないはずです。
入学準備にもろもろかかる費用、ということならば、参考URLを見てみてください。学用品、衣服・身の回り品など30数品目を購入する場合の費用についての調査結果です。東京都なら、百貨店で全てをそろえた場合は平均248,670円、スーパーだと平均135,069円だそうです。
お礼コメント
miki-y

お礼率 100% (3/3)

お早い回答ありがとうございました!!
参考URLもお邪魔させて頂いて、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 16:07:08
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

市区町村の公立小学校は入学金はないのではないでしょうか?国立系の小学校は分かりませんが... ...続きを読む
市区町村の公立小学校は入学金はないのではないでしょうか?国立系の小学校は分かりませんが...
お礼コメント
miki-y

お礼率 100% (3/3)

お早い回答本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-26 16:08:38


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

今度、我が子の入学する市立小学校に入学金はありません。 入学までにお金がかかるのは、学校指定の体操服・上履きや「かずのおけいこ」・メロディオンなど一年生で使うもの位です。入学説明会のときに業者の人たちが来ていて、傘や防災頭巾なども売ってました。お下がりで間に合う人はそんなにかからないようですが、うちは初めての小学校なので、3万円以内でおさまりました。 ランドセルはおばあちゃんのプレゼント。入学式に着て ...続きを読む
今度、我が子の入学する市立小学校に入学金はありません。
入学までにお金がかかるのは、学校指定の体操服・上履きや「かずのおけいこ」・メロディオンなど一年生で使うもの位です。入学説明会のときに業者の人たちが来ていて、傘や防災頭巾なども売ってました。お下がりで間に合う人はそんなにかからないようですが、うちは初めての小学校なので、3万円以内でおさまりました。
ランドセルはおばあちゃんのプレゼント。入学式に着ていく服はまだ用意していません。
お礼コメント
miki-y

お礼率 100% (3/3)

お早い回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。
うちも市立に入れるつもりなので、安心しました。
幼稚園が思ったより掛かってしまったので、少しビクビクしていたんですよ。
この度は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 16:10:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ