• ベストアンサー

アーノンクール氏の魅力

RCDの回答

• RCD
回答No.1

アーノンクールといえば、ヘンデルの水上の音楽とモーツァルトのレクイエム(1981年録音のほう)だと思います。 いずれもウィーン・コンツェントゥス・ムジクスとの強烈な演奏で耳に残ります。水上の音楽のホルンのフラッター奏法なんてすごいですよ。

noname#192232
質問者

お礼

ご回答いただき,ありがとうございます。 アーノンクール氏の第一印象,そして,その後の印象も「好みではない」と 思いながらも,気になる存在です。 しばらくC Dを買っていませんので,特に何が欲しいというものもないのですが, 何か新しいものが欲しくなって,これまでの自分のC D選びのパターンとは 違ったものを選びたいという気持ちもあり,アーノンクール氏のものから モーツァルトの初期交響曲集を候補にしていたところです。 アーノンクールファンの方からのご意見を聞くと新しい発見があるかも…と 思いました。 水上の音楽はC Dを持っていませんので,ちょうどいいです。 フラッター奏法…聞いたことがある名前ですが,何か思い出せないので 調べてみました。水上の音楽のどこで入るのでしょう。 パッパパパパパパ・パア ~ ンってとこでしょうか。楽しみです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/736328 購入者のレビューも面白いですね。 レクイエムKV626は大好きな曲ですので,聴き比べてみて 「好みではない」と思っていた人から大発見があるかもしれません。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2598679 DVDではお薦めの1981録音のものがありました。 上記のライブも興味深いです。発売日までが長いので, まずはヘンデルを聴いてみます。 >強烈な演奏で耳に残ります…というのが少し怖いですが。