• ベストアンサー

firefoxのセッション復元について

Firefoxをいったん閉じて再度起動すると セッションを復元しますか?と聞いてきます。 このとき新規にセッションを起動すると回答すると ブラウザが終了してしまいます。 これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >1 電源終了と同時にダウンする このやり方は異常終了ですね。この方法を繰り返していたからでしょうか・・。 2の終了の仕方は問題ないですね。 1の終了の仕方で、ちゃんと現在のセッションを記憶していたら、復元セッションが表示されるはずです。 で、異常終了を再現しないと、セーフモードでの起動は確認できないですね。 拡張機能の情報も貰えなかったので、1の終了の仕方が影響している可能性があります。 Firefoxを上書きインストールしても変化がないようでしたら、プロファイルを新規に作り直す、 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8#p9 それでもダメなら、必要なバックアップを行って初期化した方が良いかも知れません。 参考にしてください。 (Firefoxの初期化手順:XPの場合です) 1 設定データやbookmarksをバックアップする。 バックアップツールは、Firefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用する。 なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。 (FEBE:日本語対応可) https://addons.mozilla.org/firefox/2109/ 2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除 3 次のプロファイルを削除 ○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox ○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。 4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。 5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。 なお、復元にFEBEを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

amagasaki1
質問者

お礼

すごく難しそうですね、その手順・・・。 まずは電源切る前にブラウザは閉じるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常の終了の仕方をして、セッション復元の確認ダイアログが出てくるのですか? また、再度Firefoxを起動するときに、スタート→すべてのプログラム→Mozilla Firefox(セーフモード)アイコンから起動するとどうなりますか? 他にセッションの保存や復元を設定することができる拡張機能を入れられているのでしょうか。 あまり考えられない症状ですね。

amagasaki1
質問者

補足

終了の仕方は意識してないですが、 1 電源終了と同時にダウンする 2 右上の×で終了 このどちらかです。 そっちのときに出るかは意識してません