• ベストアンサー

4級アマチュア無線の開局まで

こんにちは。miyanaoと申します。  早速質問なのですが、4級のアマチュア無線の免許を取りたいと思っているのですが、試験の合格から開局まで一体どれくらいの時間が掛かるのでしょうか?  近々無線を使用したい予定があるので、早急に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.1

最も手っ取り早いのは、JARDが行う養成課程講習会を受講することですね。 その修了試験日から起算して約1ヵ月~1ヶ月半後に、無線従事者免許証が交付され、続いて無線局の開局申請手続きに入ります。 したがって電波を出せるまで早くても4~5ヶ月はかかるのではないでしょうか。 詳細は、JARDのサイトで確認してください。 http://www.jard.or.jp/index.html なお、アマチュア無線での通話内容は法律で規制されていますので、使用目的によっては、携帯電話のほうが適しているかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手との距離が近いのなら小電力トランシーバーがいいと思います。 見通しぐらいなら1キロは楽に届きます。スキー場でいったら同じ斜面なら上と下ぐらいは通信範囲です。 免許もいらないです。 家電量販店で扱っています。 私も4アマ持っていますが、実際の通信は初心者が入っていきにくいところがありますので、今は全く使っていません。