• 締切済み

エレキに挑戦

 団塊の世代に属する70年代フォーク世代です。アコギで演奏して歌っています。ベンチャーズサウンドに挑戦すべくエレキを始めてみようと思っていますが、これまでのアコギのテクは役に立ちますか。教えてください。

  • heiso
  • お礼率64% (55/85)

みんなの回答

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.4

私も団塊の世代です。高校のとき質屋で買ってもらったガットギターを分解してパーツを取り、板を切ってボディとネックをカット、ピックアップ(アコギに取り付けるやつ)をネジ止めしてエレキを作りました。 エレキではテクというより、別の注意点が出てきます。エレキギターはスチール弦の振動を電気信号に変換しますので、弦の状態は音に影響が大きいです。さびたり古くなると音がだめになります。張替えたばかりのときもギラついてちょっといやです。弦の手入れと交換は早目がいいです。 シールド(アンプとつなぐコード)も、長く使わないと接触不良になります。気を配ってください。 ベンチャーズはノーキーエドワーズがリードをとっていましたが、彼はカントリー系のギタリストなので、親指と人差し指でピックをはさみ、中指と薬指と小指でオカズ(装飾音符)などを入れます。この辺は、ピックで弾いた音に比べて小さくなりすぎることがあるので、バランスに要注意。 また、ピッキング自体も欧米のギタリストは日本人の倍くらいの勢いで「ひっかいている」感じがします。アンプで音をでかくする以前に、ピッキングそのものを強くするように心がけると「迫力のある」ベンチャーズになります。

heiso
質問者

お礼

 私ども団塊の世代は、物のない時代ながらもいろいろと工夫したんですね。今は、恵まれた中にあって、夢よもう一度の青春時代にタイムスリップしたくて、同世代の者が演奏するのをみるにつけ、心躍らされてばかりいます。アドバイスありがとうございました。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

アコギとエレキではだいぶん勝手が違いますが、ベンチャーズなんかだとそんなにテクニックは要らないので(テケテケぐらいですね)長年アコギを弾かれてるなら何の抵抗も無く弾けると思います。 そもそもベンチャーズが流行ってた頃って、日本では一般的にギターといえばガットギターかせいぜいフォークギターという認識しかなかったでしょう。それがベンチャーズによって爆発的に“エレキ”がブームになりました。その頃って今のように音楽雑誌やインターネットでギターテクニックなどの知識を得ることもままならなかっただろうし、当時エレキギターは非常に高価だったのでフォークギターにイヤホンを改造して簡易ピックアップにしてラジオに繋いで鳴らしたとか、材木と針金でギターを自分で作ったなんて大御所アーティストもいます。 そんな頃に比べれば今は何でもアリなので、アコギやっててエレキの弾き方が・・・なんて疑問は取るに足らないものだと思います。アコギもエレキ(エレキって言い方もどうもベンチャーズ的で嫌ですが)も同じギターですから基本的な弾き方の技術が身についてるならぜんぜん問題ないですよ。 エレキギター特有のテクニックや知識を少々覚えるぐらいです。アンプのセッティングとか(ベンチャーズならエフェクターはほとんど要らない?)、ピッキングの加減とか、ミュートの具合とか、フレーズの作り方とか。 弾くだけならアコギでも弾けますしね。それが電気で増幅されて音がデカくなって若干トーンやアタックやサスティンが違うと思ってください。

heiso
質問者

お礼

 ありがとうございました。定年したら趣味の世界に生きようと思い、また、我々の世代が素人バンドで活躍しているのを最近良く見かけます。フォークもいいんですが、なにぶん歌が下手で人前で演奏する自信がありません。(笑)  82w82様の回答を読んでやる気が出てきました。ありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

役にたちます。同じギターですから。 奏法上で一番気をつけなければいけないのはミュートですかね。 アコギは弾いていない弦をミュートしなくてもあまり問題はありませんが,エレキの場合は確実にミュートをしておかないとノイズの多い演奏になってしまいます。 エレキのプレーヤーで指を指板に寝かせて引く人が多いのは鳴らさない弦に指の腹を軽く触れてミュートしているためです。

heiso
質問者

お礼

 ありがとうございました。嬉しくなりました。エレキの迫力のサウンドに魅了されています。挑戦してみます。

回答No.1

けっこう役立ちます。 基本的にギターなのでコードとか一緒ですから。 でも、エレキにはトレモロアームとかエフェクターによる音作りとか独自の部分も多いので、練習&研究は必要ですね。

heiso
質問者

お礼

ありがとうございました。嬉しくなりました。エレキの迫力のサウンドに魅了されています。挑戦してみます。

関連するQ&A

  • エレキをやっているのですが・・・・・・

    エレキをやっているのですが、アコギもやりたいと思っています。エレキは一か月ほどしかやってません。 よく、アコギは難しいのでエレキをやるときに役に立つと聞きます。 本題にはいりますが、アコギをヤマハ音楽教室などで習うとします。 アコギをならってもエレキの上達に少しでもなるでしょうか? 「アコギを習うぐらいなら、エレキも習え!」と思う人もいるとおもいますが、金銭的に中学生なので無理です。

  • カポタストはフォーク・エレキ互換できる?。

     エレキ用のカポタストを持っているんですが、フォークやアコギにも使えるんでしょうか?  

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えているのですが あまりよく分かりません。 アコギは購入していてストロークに合わせれば 何とかなるとわかりました エレキギターはどういう風に演奏するのですか? 僕的にはYouTubeにあるみたいにイエモンの曲 にあわせてやりたいと思っています。

  • アコギができればエレキ、ベースもできる?

    こんばんは。 アコースティックギター(フォークギター)を現在弾くことができるのですが、新しくエレキギターまたはベースを始めようと考えています。この2つはアコギとは全然弾き方が異なってしまうのでしょうか?ベースなんかは弦が4本らしく、やはり難しい・・!? お願いいたします。

  • エレキは基本的に一人では使わない?

    自分は中学生でギターを始めてまだ間もないのですが、 よく40代で高校の時からギターを始めているベテランの大人にアドバイスをもらいます。 そして僕はエレキを買いたかったのですが、その大人の人は、 「エレキは基本、バンドを組んで演奏するもの、大体一人では使わない」 と言っていました。 それなので自分はアコギを買うことにしました。でもエレキも憧れます。 結局自分の「やりたい」と思うほうを買えばいいんだと思いますが… その大人の人の言葉でアコギにしようか…と思いつつあります。 やはり、エレキは一人で弾くものではないのでしょうか? よく、エレキはバンドの方がテンションがあがる、と聞きます。 なのでここはアコギを買ったほうが楽しめるのでしょうか? 親にも「エレキを買いたい」と言うのですが、アドバイスをしてくれる大人の人の言葉を聞いて、 「アコースティックにしろ」となかなか話を聞いてくれません。 まぁ親もギターのことがサッパリ分からない人ですが…… 自分が今使っているギターはその大人に貸してもらっているアコギです。 それでも一応楽しめてはいます。 自分専用のギターというのは初めて買うので、後悔はしたくありません! なのでやっぱり自分の好きなほうを買えばいいのでしょうか? 少し質問の内容と題が一致していないのかもしれません。 そうであればすいません。

  • エレキギターのみで演奏できる曲について

    エレキギターのみで演奏できる曲について 余興でエレキギター(二人)で何か一曲演奏することになりました。 ベース、ドラムは無しです。(ボーカルを呼ぶことは可能です) アコギならまだしも、エレキギター2本のみで成立する曲というのが思い浮かばないんですが、そういう曲はありますか?インストゥルメンタルでも可能です。 また最悪の場合はCDのオフボーカル音源を流して、それにボーカル、ギターを合わせるということも可能です。後者のほうが、まだ多少はマシでしょうか 曲はアップテンポでもスローテンポでも可能です。エレキ二人のギター歴は7年と4年で二人とも趣味レベルです。またアコギ経験は皆無です

  • アコギがうまく演奏できないのでエレキに転向するっていうのはアリでしょうか?

    アコギがうまく演奏できないのでエレキに転向するっていうのはアリでしょうか?

  • ユニットのギターの編成について

    どうもこんにちは。よろしくお願いします。 ユニットと聞くとアコギ2人を想像する場合が多いと思うのですが、キーボードとアコギというかたもいらっしゃいます。他にもたくさんのパターンがあると思うのですが、ギター二人編成で、エレキとアコギや、エレキとエレキというパターンは聞いたことがありません。 上記のような編成で演奏された方はいらっしゃいますか? アコギ2本もいいですが、とても面白そうなので興味があります。 演奏された方、また演奏しているのをご覧になった方。 いらっしゃいましたらその曲のジャンルやサウンドの特徴(人それぞれかと思いますがお聞きしたいです)、また長所や短所など教えてください。 よろしくお願いします!

  • アコギかエレキか迷ってます。

    中学3年生男子です。 ギターを買おうと思っています。 しかし、アコギかエレキか迷ってます。 僕的にはアコギが欲しいのです。 高校で軽音部に入ろうと思います。 しかし軽音部では、アコギではなくエレキが必要と知りました。軽音部ではアコギの場所がないんですか?

  • エレキギターはむずかしいですか?

    エレキギターはむずかしいですか? アコギは10年前から初めています。好きな歌手の弾き語り曲集を買って、タブ譜をみながらコードを鳴らしています。極端にむずかしい押さえ方のコード以外は、パッパッとコードチェンジができ、リズムの刻みも自信がでてきました。アルペジオも慣れました。エレキギターは歪んだ音を出したり、演奏方法がいろいろありそうで、むずかしそうなイメージがするのですが、実際はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう