• ベストアンサー

アコギがうまく演奏できないのでエレキに転向するっていうのはアリでしょうか?

アコギがうまく演奏できないのでエレキに転向するっていうのはアリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batsuko
回答No.1

アコギもある程度弾けているのであれば、全然問題ないのではないでしょうか。 コードストロークが身についていれば、そのままエレキで使えます。 簡単なアルペジオもできるのなら、なおよいと思います。 アコギは弦が太くてテンションが高いので、エレキに換えた場合、弾き易く感じると思います。 ベンドを使ったリードも練習できるようになりますし。 ただ、エレキに転向してからも、ときどきアコギに触れて、同時進行されることをお勧めします。 原付から4輪に乗り換えても、ときどき原付に乗るみたいにです。 演奏の幅が広がるし、アコギ自体も徐々に上手くなってくると思います。

sutoumu
質問者

お礼

アコギも継続しながらエレキに挑戦してみようと思います。 有難うございました!

sutoumu
質問者

補足

ある程度は弾けているの、かなぁ? ともかくコードを抑えるのにいっぱいいっぱいで……。 エレキのほうが力が要らないということでそう思ったわけなのですが、 そんな気持ちではエレキも弾けないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#94613
noname#94613
回答No.2

それは当然アリです! 当方はクラシックギターから初めて、 永年、アコギをやって、最後にエレキにしました! かと言って、アコギを辞めたわけではありません! アコギ→エレキ転向で、 ◆メリット (1)ネックが細く、弦も細くテンションも弱く、左手は抑えやすい! (2)チョーキングがやり易い! (3)エフェクターが使えて、いろんな音色が出せる! (4)とにかく、バンドを組んで仲間とできる! ◆デメリット (1)アンプを繋がないと音を出せない! (2)エレキ1本の弾き語りは基本的にはできない!バンドで仲間と演奏する必要がある! (3)アコギで使う開放弦のローコードは向かないので、 ハイコードを多用する必要になり、初心者には難しい! (4)アコギのようなアルペジオには、あまり向かない! (3)

sutoumu
質問者

お礼

ローコードは向かないんですか!! それは結構、痛手ですぅ……。 どちらも一長一短、ですね。