• ベストアンサー

女性の皆さん、トイレに関するアンケートです。

女性の方にお伺いします。 汚い話ですみませんが、皆さんは「大」をしたあと、ペーパーで拭くとき、前から拭きますか?それとも後ろから拭きますか? よろしくお願いいたします。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42326
noname#42326
回答No.3

28歳女です。後ろからです。 子供心に前に拭くのは汚いと思っていましたので。 医学的にも前から拭くのは衛生上良くないとされているようです。

wyco
質問者

お礼

私も小さいころ、母親からおまるを卒業してトイレの仕方を教わっていたとき、後ろから、と教えられていた記憶があります。しかし、自分はとても面倒くさがりなので前からの癖がついてしまいました。 最近ある漫画で赤ちゃんのお尻を拭くときに「女の子は膣があるから、後ろから拭かなくてはいけない」と言う記述があり、昔の記憶とともに「実際みんなどうなんだろう」と言う疑問が浮かびました。 自分もいつでも親になる可能性を持つ立場になって、改めて日ごろ当たり前になっている習慣や癖が気になるようになりました。 私も後ろからを心がけてみようかな、と思い出している今日このごろです。 (余談ですが、前から手を伸ばし、後ろに向かって拭くと言う高度な技を持った方もいるのでしょうかねぇ、気になります) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

後ろから拭きます。 前から拭くと衛生的に良くないです。 場合によっては炎症を起こすときもあります。

wyco
質問者

お礼

やはりかなりの割合で後ろの方が多いですね。 私も今回の質問を機に、後ろからを意識してするようになってきました。まだ急いでいるときとかはつい前になってしまいますが、がんばります! ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

昔、和式だった時は後ろからで、洋式になってからは前です。 皆さんはどうなんでしょうね。 考えたことなかったけど、確かに気になりますねえ。

wyco
質問者

お礼

あ、なるほどですね。和洋が関係するのですね。 私も実は前派なんですよ。たぶん洋だと後ろからはしにくいため、無意識にそうなったのかな? ありがとうございました。

回答No.1

原則、後ろです。 しかし寝違えて首が回らない時は仕方なく前… そして食べ過ぎてお腹に肉がついて前にも後ろにも回らない時は、助けてーと心の中で叫ぶ…

wyco
質問者

お礼

最後の一行にやられました(笑) syuutyuu71さんは後ろ派なのですね。寝違えて、と言うことは、普段は目である程度の位置確認しながら拭かれると言うことでしょうか。もしそうなら素晴らしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんのおトイレ事情についてのアンケートです。

    ちょっと汚い話かもしれませんが、みなさんのおトイレ事情を聞かせてください。 大のときについての質問です。 (1)毎日出ますか? (2)だいたい、出る時間帯は決まっていますか? (3)大のときは、平均何分ぐらい座っていますか? (4)座っている間、何をしていますか? ちょっと恥ずかしいと思う方がいらっしゃるかもしれない質問ですので、まず私が答えます。 (1)だいたい毎日です。ときどき、お休みの日もあります。 (2)だいたい同じ時間に出ます。朝食後30分~1時間のあたりです。 (3)5分は座っていないと思います。 (4)考え事をしていることが多いです。    目の前にカレンダーがあるので「今週は・・」のように、    スケジュールについて考えていることが多いように思います。 アンケートご協力お願いします。

  • シャワートイレを使う時‥‥

    こんばんは。 汚い話でごめんなさい。 皆さんは(大)をした後シャワートイレをお使いになる時、ペーパーを使ってからお尻を洗いますか? それともダイレクトにシャワートイレで洗いますか? ちょっと前にこのカテゴリーで「公衆トイレのシャワートイレのノズルにう〇〇がべったりとついていた」‥という書き込みを見かけたんですが、 これってペーパーで拭かないでシャワートイレを使ったってことですよね?? 友達が家に泊まった時なんかにシャワートイレを使っている様子があるんですが、聞くなんて失礼かな‥って思うんですけど、ちょっと不安になっちゃいまして‥。 私は自宅のシャワートイレしか使わないんですが、必ずペーパーを使ってからシャワーをします。 皆さんはどうなさってますか??? よろしくお願いします。

  • 【アンケート】トイレ編。

    ただ単に、気になったので質問させていただきますね。 先日友人とご飯を食べながらこんな話になりました。 お下品で間違えても食事中にする話ではありませんが、 トイレでの"大"の後の話です。 みなさんは"大"の後どうされますか? ええ、トイレットペーパーでお尻を拭かれますよね? もう少し突っ込みます。 何回ぐらいお尻を拭くものですか? え、その拭いた後の紙って 自分の目で確認しますか? 私の友達曰く、 拭くのは一回、 そして物心ついてから自分が拭いた紙は見た事が無い.... そうです。 って、え? って私はなったのですが。。。 というような事の流れで、 気になって気になって仕方がありません。 ひまーな時、このアンケートに出会ったあなたの ご意見聞かせて下さい。 首を長くして待っております。

  • トイレについて(女性)

    恥ずかしいのですが、トイレについて質問です。 トイレで小さい方をして後、トイレットペーパーで拭くと思いますが、 私の場合、体に必ず!トイレットペーパーがこびり付くのでイヤです。 拭き方が悪いのでしょうか?トイレットペーパーの質を高いものを選べばいいのでしょうか?

  • トイレの真面目な質問

    大のトイレの後、何回くらいお尻を拭きますか? トイレットペーパーをちぎったその紙の使用が一回です。 次のペーパーをまたちぎって拭いて捨て、またちぎって拭いて、 を何回行いますか? ただし、この質問は、ウォシュレット・トイレ ”じゃない” 方(場合)への質問です。

  • 洋式トイレの座り方(女性です)

    洋式トイレの座り方について、女性の方に質問です。(私は女性です。)私はいつも膝あたりまでズボンを下げて座ります。家のトイレなら気にしませんが、外出先のトイレですと、便器の前面に服や下着がついてしまうのがなんとなくイヤで、浅く座ります。ただお恥ずかしい話ですが、大の時、万が一おつり(跳ね返りです…。)もらってしまったりしたら、背中あたりまで跳ねてしまいそうで、それもイヤです。ちなみに出先ではウォシュレットは使いません。女性の方、どうされていますか?気にせず深く座っていますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • バイト先のトイレ

    大学生です。バイト 先が、古い雑居ビル内でトイレは男女共同で和式(泣)です。男女比率は男性1に対して女性が9で男性の社員の方はほとんど1日外に出てるため、それはいいのですがトイレ内に男性の小用があるため、違和感をおぼえます。また、凄く嫌なのがトイレの汚れ。先日トイレに入った時、長くて太いおっきな大が……。和式トイレの吸水口 から流れきれておらずいくら水で流しても流れませんでした。気弱な私は自分がしたと思われるのが嫌で仕方なく、大量のペーパーを手に巻いて誰かがした大を……して流しました。先月にも半分くらい白いバリュームの塊が混じった大が吸水口から流れきれてなく、これはペーパーを巻いて手で……してもバリュームって流れないんですよね。その時もしようがなく一度トイレから即効で出てコンビニで貰ったビニール袋をとってきて誰かがした大を袋に入れ自宅 に持ち帰って処理しました。(泣)大学でもトイレの汚れがないことはありませんが、みんなが使う場所で自分でしたものを処理せずそのままにしておく神経がわかりません。(泣)先月、これを見て以来、ご飯がおいしく食べれなくて…。みなさんならどうされますか?

  • トイレの臭い、それから・・・

    この間、バイトの派遣先で我慢できなくってトイレ(大)に行ったんです。その際水を流しても便器にこびり付いていて、急いでいたこともあって「まぁいいか」とトイレを出たら派遣先の社員さんがトイレの前で並んでいたんです! 絶対見られちゃったし臭いもしたと思います(T_T) もう恥かしくて恥かしくて、その派遣先に行きにくいです。私はあの時、せめてペーパーか何かでふき取っておくべきだったのでしょうか? 皆さんならどうしますか?このような恥かしい思いをしたことがある方、立ち直り方も教えてください!

  • 女性の皆様!お願いします

    職場に好きな女性がいます。(遠距離)以前から話をしてまして 僕が1人で旅行に行った事をメールで伝えました。その後返事を頂き「今度旅行の話を聞かせて欲しい」と言ってました。 僕は会って話がしたいと思い、電話で会って「話がしたい」って言いました。そうしましたら、彼女は「う~ん・・はぁ~い・・」と言うリアクションでした。もしかして、僕は嫌われているのでしょうか? ちなみにその後彼女とはお互いにCDの貸し借りを始めたり、よく話すようになりました。 女性の皆様!僕は彼女からどう思われているのかわかりません。 アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 【女性に質問】トイレのあとで…

    汚い話で申し訳ありません。 恥ずかしい話ですが、トイレ後小陰唇にトイレットペーパーが付着してしまうことが頻繁にあります。 ウォッシュレットで洗ってからそっと拭き取るようにしているのですが、 濡れた状態だと一層つきやすくなってしまって…。 綺麗にしておきたいのですが、皆さんどのようにして処理していますか?