• ベストアンサー

女性の皆さん、トイレに関するアンケートです。

女性の方にお伺いします。 汚い話ですみませんが、皆さんは「大」をしたあと、ペーパーで拭くとき、前から拭きますか?それとも後ろから拭きますか? よろしくお願いいたします。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42326
noname#42326
回答No.3

28歳女です。後ろからです。 子供心に前に拭くのは汚いと思っていましたので。 医学的にも前から拭くのは衛生上良くないとされているようです。

wyco
質問者

お礼

私も小さいころ、母親からおまるを卒業してトイレの仕方を教わっていたとき、後ろから、と教えられていた記憶があります。しかし、自分はとても面倒くさがりなので前からの癖がついてしまいました。 最近ある漫画で赤ちゃんのお尻を拭くときに「女の子は膣があるから、後ろから拭かなくてはいけない」と言う記述があり、昔の記憶とともに「実際みんなどうなんだろう」と言う疑問が浮かびました。 自分もいつでも親になる可能性を持つ立場になって、改めて日ごろ当たり前になっている習慣や癖が気になるようになりました。 私も後ろからを心がけてみようかな、と思い出している今日このごろです。 (余談ですが、前から手を伸ばし、後ろに向かって拭くと言う高度な技を持った方もいるのでしょうかねぇ、気になります) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

後ろから拭きます。 前から拭くと衛生的に良くないです。 場合によっては炎症を起こすときもあります。

wyco
質問者

お礼

やはりかなりの割合で後ろの方が多いですね。 私も今回の質問を機に、後ろからを意識してするようになってきました。まだ急いでいるときとかはつい前になってしまいますが、がんばります! ありがとうございました。

• mirori35
回答No.2

昔、和式だった時は後ろからで、洋式になってからは前です。 皆さんはどうなんでしょうね。 考えたことなかったけど、確かに気になりますねえ。

wyco
質問者

お礼

あ、なるほどですね。和洋が関係するのですね。 私も実は前派なんですよ。たぶん洋だと後ろからはしにくいため、無意識にそうなったのかな? ありがとうございました。

回答No.1

原則、後ろです。 しかし寝違えて首が回らない時は仕方なく前… そして食べ過ぎてお腹に肉がついて前にも後ろにも回らない時は、助けてーと心の中で叫ぶ…

wyco
質問者

お礼

最後の一行にやられました(笑) syuutyuu71さんは後ろ派なのですね。寝違えて、と言うことは、普段は目である程度の位置確認しながら拭かれると言うことでしょうか。もしそうなら素晴らしいですね。 ありがとうございました。