• 締切済み

バイク用バッテリースイッチ

バイクのバッテリースイッチを探していますが、安価なもので手ごろなものが見つかりません。 125V用10Aを買ってきましたが、12V車のバイクで使用することはできましでしょうか? 定格電源が12Vで125Vの1/10なので、100Aとして使えるのでしょうか? たぶん、これを買いました。 http://www.shinden.com/ToggleSwitches/T-103A-13.htm (バイクのバッテリーは、12V6Aですがオルタネータで12V6A以上の電気が流れていると思います。) ↓のようなスイッチのほうが良いのでしょうか? http://www.shinden.com/ToggleSwitches/T-125A-10.htm

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

バイクのどこに付けるのか、もしくは何かライトなどの後付を行うのか解りませんが、その手のスイッチでフォグランプを付けていたときにスイッチが熱を持って駄目に成ったことがあります(車ですが) バッテリーの端子を外す代わりに付けるのでしたら、知り合いはマイナス側に取り付けて使っていましたが、それでも家庭用のブレーカーを(30A)を使っていました(これだと15Aでも大丈夫とのことでしたが、安全を考えて30Aにしたそうです) ブレーカーでしたら異常電流が流れたらヒューズと同じように電源が切れますから安心でしょうが、取り付けには場所と工夫が要ります。 又メインスイッチとしてプラス側の電気を切断するために使うスイッチも有りますが、一般の方には奨めません(車用ですし、配線が手に入らないでしょう)これは消防車などを製作するときに使います。 どうしてもこのようなスイッチでされるのでしたら(何をどうするのか知りませんが)出来るだけ要領の大きい物にしないと、スイッチが新しいときは良いですが、そのうちに接触不良など少しでも出てくればすべて熱に成りますよ(スイッチが溶けたり、配線が溶けたり、最悪は車両火災です) 配線トラブルの車両火災は結構簡単に成りますよ、過去に経験がありますが、配線が赤熱してすぐに気が付いたのですがそれでも毛付こうな被害になりました(車両火災まで行かなかったが・・・ 車両火災は怖いですから十分注意して実施してください。

mamochan22
質問者

お礼

ありがとうございました。

mamochan22
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 補足ですが、どこかの配線上で漏電の可能性が高く、バイクのバッテリーが新品使用から放置3日間で、役に立たないローバッテリー状態になってしまいます。 よって、使用しない場合はバッテリーを車体から切り離すために、バッテリーのプラス端子からどの回路にも入る前のコード上に30Aのコードを継ぎ足して取り付けています。 スイッチは防水型・防水スイッチカバーを付け、シート下の窪みに下向けで取り付けしました。 ご教授の内容から念のために、ヒューズを入れたほうが良いと思っています。 スイッチそのものの型番と、適正なヒューズの購入に際し、お勧めなもの・ネットショップがあればよいのですが、、、。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

電圧と電流は別です。 125Vまで平気だから100Aとはなりません。 10Aは12Vでも10Aまでです。 電圧と電流は水に例えると判りやすいです。 水圧と水流。 125Vという高い水圧に耐えられる丈夫なホースでも、太さは10Aまでしか流せない太さなので、沢山の水が流せるわけではありません。 水と電気が違うのは、過剰な電流を流すと発熱することです。 そのスイッチをどこに入れるのか判りませんが、バッテリープラス端子に直付けするなら、セルが付いているバイクなら大電流が流れますので、それに耐えうるスイッチをつけないと発火します。

mamochan22
質問者

お礼

ありがとうございました。

mamochan22
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 補足ですが、取り付けた場所はバッテリーのプラス端子からどの回路にも入る前のコード上に30Aのコードを継ぎ足して取り付けています。 トグルスイッチですが、定格250V6A:125V10Aに対応と記載されています。(バイク用のものではなく、電気パーツセンターで購入したものです。) スイッチに記載されている電圧による電流の要領が違うのはなぜでしょうか?