• 締切済み

京都について教えて下さい

京都の保育園・幼稚園情報が欲しいと思っています。 もちろんそれぞれ皆様の価値観があると思いますので、 一言で良い悪いは言えないと思いますが、 お勧めの保育園・幼稚園がありましたら教えて頂けないでしょうか? ネットででも園名などはわかりますが、実際に通われている方や 地域の方のご意見を是非お聞きしたく思っております。 「このような教育方針・雰囲気の園を探しています」と希望を具体的にしてしまうと、様々なご意見が聞けなくなるかとも思いますし、 私自身もどういう教育が良いのか明確なものが定まっておりませんので、 申し訳ありませんが、敢えて抽象的な質問にさせて頂きます。 また個人で行っていらっしゃるような英会話教室も探しております。 お勧め下さる園の傍にお勧めの英会話教室があればありがたいですが、 車で30分程度であれば通うつもりをしておりますので、 是非教えて頂きたく存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#60421
回答No.4

#3です。補足を書き込んでいただいたのですが、#1の方が書いている通り。私もこれ以上何もかけません。 >私自身もどういう教育が良いのか明確なものが定まっておりませんので せめてこれくらい決めてほしいですね。おおまかに学習系中心・運動系中心とか。でないと回答できません。 京都も私立小学校が設立されたりで、幼稚園も個性が強くでていると思うので。 京都は道がたくさんありますが、市内は平日でも渋滞箇所も結構あり、車が使い勝手の良いアイテムになるかどうかは微妙です。 車で30分という表現も適さないと思いますよ。 私は京都生まれ育ち、京都で子育てしていますが、特別に子育てしやすいとも思えませんし、子育てしにくいとも感じません。 京都は、住宅事情が他府県より悪いため、賃貸だと家賃は高額ですし、物価も高めです。 生活は、他府県よりしにくいと思います。

chiffoncake
質問者

お礼

> 車で30分という表現も適さないと思いますよ。 そうなんですか… 京都の交通事情も知らないものですから、 このようにしか表現できませんでした。 > 生活は、他府県よりしにくいと思います。 そうであっても、転勤であればしかたないですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 地方都市とは言え、市内と一口に言ってもかなりの広さです。 >もちろん地図を見れば何区があるのかはわかりますが、その区がどういった地域性、雰囲気なのかまではわかりませんし、行政のHP等では表面的なことや良いことしか書いてありませんから… 住む所も定まってもいない状態で幼稚園や保育園を捜しますか? 物事の優先順位がちょっと違うような気がします。 >実際に住んでいらっしゃる方からの率直な意見をお伺いしたいと思っております。 小さな子供を持つ家族にとって住みやすい地域、つまりは幼稚園を決めてから住居を探そうと思っています。 ならば、他所(他府県、地方出身)からやってきた子供がいる家庭でも暮らしやすい地域は?とお尋ねになる所から始まるのではないでしょうか? >雲をつかむようなお尋ねになってしまっておりますこと、お許しくださいませ 全く雲をつかむようなお話です。 また、ご質問の真意も測りかねます。 穿った見方をするなら、ある特定地域を特定したいのか?とも取れますし・・・。 補足要求以上のレスは多分つかないかと存じます。

chiffoncake
質問者

補足

> 住む所も定まってもいない状態で幼稚園や保育園を捜しますか? > 物事の優先順位がちょっと違うような気がします。 そうでしょうか? 子供の幼稚園をある程度決めてから、住む所を探すことはそれほどおかしいことではないと思いますが… 住む所を決めてから、その地域に通わせたい幼稚園がなかったら、それこそ困りますので… すみませんが、こちらの質問が腹立たしいと思われたり、回答できないと思われるのでしたら、書き込みは遠慮していただけますでしょうか? 多くの方の目に触れるところにこのようなことを書かれてしまいますと、 回答しようと思っていた方もあなたの意見に引っ張られてしまわれかねませんので… お願いいたします。

回答No.2

京都は教育熱心な土地柄です。東京ほどではないですが。 市内に幼稚園だけでもたくさんあります。 幼稚園は親がどういった教育を受けさせたいかで、お勧めする幼稚園はぜんぜん違います。 お子さんの性格や親の経済状況などでも変わってくるでしょうから。 保育園については、親に入園資格が必要ですし、教育機関ではなく、保育機関です。 市内の何区から何区辺りで探しているなど、もう少し的を絞ってみたほうが回答がつきますよ。 これは、英語教室も同様です。

chiffoncake
質問者

補足

回答ありがとうございました。 > 幼稚園は親がどういった教育を受けさせたいかで、お勧めする幼稚園はぜんぜん違います。 > お子さんの性格や親の経済状況などでも変わってくるでしょうから。 > 保育園については、親に入園資格が必要ですし、教育機関ではなく、保育機関です。 はい、これらのことは重々承知しております。 しかし絞り込んでお尋ねをするとそれだけの回答になり、別の見解を持つ方の意見が聞けなくなると思いましたので、敢えて抽象的なお尋ねをいたしました。 教えて頂いた幼稚園に経済的な理由や方針の違いなどから通わせられないと言う判断は教えて頂いた後にこちらでするつもりをしておりましたので… > 市内の何区から何区辺りで探しているなど、もう少し的を絞ってみたほうが回答がつきますよ。 はい、これもごもっともだとは思いますが、京都について全く知りませんのでどこの区を挙げたら良いのかもわかりません。 もちろん地図を見れば何区があるのかはわかりますが、その区がどういった地域性、雰囲気なのかまではわかりませんし、行政のHP等では表面的なことや良いことしか書いてありませんから… 実際に住んでいらっしゃる方からの率直な意見をお伺いしたいと思っております。 小さな子供を持つ家族にとって住みやすい地域、 つまりは幼稚園を決めてから住居を探そうと思っています。 雲をつかむようなお尋ねになってしまっておりますこと、 お許しくださいませ。

回答No.1

『京都』と言っても、府内なのか市内なのか? 例え市内でも東西南北・・・色々です。 車で30分にしても、市内中心部の30分と郊外の30分では 移動距離にかなりの違いがありますが・・・? 「敢えて抽象的な質問・・・」と言われても 保育園と幼稚園では入所(入園)条件&資格も違いますし 余りに抽象的過ぎて、どないもこないも・・・・・ですよ。

chiffoncake
質問者

補足

すみません… 京都=市内 のつもりでした。 再度お伺いいたします。 京都市内で教えて頂けますか? よろしくお願いします。