• 締切済み

meからのアップデートについて

MEを利用していて、XP発売時にメーカーサービスでアップグレード版を手に入れました。 通常のアップグレードは可能なのですが、新規インストールができません。 メーカーの解説書では新規インストールが可能と書いており(解説はデュアルの方法)、実際以前のOS認証もクリアーできます。 しかし、インストールの途中(ドライバの更新ぐらい)で画面が切れ(ランプ緑色が橙色へ)その後停止してしまいます。 XPアップグレード版ではアップグレードか他の領域にWindowsのOSある状態での新規インストールしかできないのでしょうか?

みんなの回答

• guigal
回答No.2

↓の者です。度々すいません。思い出した事がありましたので。 OSのアップグレードは一度だけなのですが、新規インストールは 自分のPC、友人のPC含めて数台やりました。 Win98→Win2000、Win98→WinXPなどなど そのなかで一つ気づいたことは1台のPCですが Win98→Win98SE→Win2000→WinXPとアップしていったものがあります。98から98SEはアップグレードですが、 それから後は新規インストールです。もうお気づきかとは思いますが 先程の5時間インストールのPCです。 2000にしろ、XPにしろ、新規インストールをすると、必ず どこかで引っかかってくれます。でもリカバリーディスクで初期状態に 戻すときは大丈夫なんです。 どこかで何かが起こっているとは思うのですが、申し訳ありませんが 私にはわかりません。 mokoppeさんの役には立てませんが、どなたかの回答を 参考に出来れば良いなと便乗させて頂いてます。 ご参考までにPC名はコンパック プレサリオです。

mokoppe
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 先程見つけたのですが Intel 815 など 81x チップセットのグラフィック機能を使用している PC に、デジタル接続の液晶モニターを接続している場合、Windows 2000、XP セットアップの GUI モードセットアップで画面がブラックアウトし、セットアップが継続できないことがあります。 これは Windows 2000/XP に含まれる Intel81x ビデオドライバの障害なので、次の方法で回避してください。 方法1:アナログモニターがある場合 デジタル接続のモニターを切り離し、アナログモニターに繋ぎ替えます。 方法2:アナログモニターがない場合 Windows9x/Me や、Windows9x 起動ディスクで PC を起動してセットアップを開始します。 最初の再起動時 (DOS で winnt を実行した場合は 2 回目の再起動時) に Windows9x/Me 起動ディスクで起動します。 以下のように、Edit で C:\txtsetup.sif ファイルを開きます。 A:\>attrib -r txtsetup.sif A:\>edit c:\txtsetup.sif I81 を含む行 (I81xnt5.sys など) を削除してファイルを保管します。 (ヒント:F10 キーを押すと、edit のメニューにアクセスできます。) 起動ディスクを抜き、Ctrl+Alt+Del で PC を再起動します。 Windows のセットアップが再開されます。 確かにIntel 815を使用しているのでこれに該当するのかと思われますが、 対処方が理解できません。 今から家で試してみたいと思いますが、挫折しそうです。 どなたか解り易く解説&他の方法アドバイス頂けないでしょうか?

• guigal
回答No.1

ご質問の新規インストールは98のPCで行いましたが やはりインストール中に完全停止状態になりました。 そのまま再起動し、(再起動すら不可能の時は強制終了) 再度インストールを実行、また止まる・・・をひたすら繰り返し 結局約5時間かかってインストールを終了する事が出来ました。 ご質問の答えになっていませんが、このようなインストール方法で 新規インストールしたものがいるって事です。 でも、結局あまりのOSの重さに2000に戻しました。 CPU 400MHz メモリ192MBです。

mokoppe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の場合、停止状態より再起動すら行なえません。 強制終了し、再度立ち上げるとまたインストールがはじまり、同じとこで停止する・・・の繰り返しです(5時間も試しておりませんが) しかし新規インストールできたということは私のもできるのでしょうか??