• 締切済み

レストランウエディング時の赤ちゃんの待機場所

bereeの回答

• beree
回答No.2

こんにちは。 私も子どもを母乳で育てています。 ちょっと文章からわかりかねるのですが、結婚式中に1回くらいは授乳をしなければならないということなんでしょうか。 きっとそうですよね。。。 下の方がおっしゃっているように、冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませることができればそれがベストなんでしょうが、そうせずに近くで待機・・・ということは、哺乳瓶からは飲まない子なんでしょうね。 うちもそうです。 レストランには親族控え室はなくても、スタッフの更衣室など休めるような場所はないのでしょうか? いくら近くということであっても、レストランを抜け出して授乳してまた戻って司会・・・というのは大変な気がします。 司会が抜けられる時間も限られていると思いますし。 ただ、あんまり近いと今度は赤ちゃんが泣いたり騒いだりすることも気になりますよね。 レストランの近くにどのような施設があるかわかりませんが、途中抜けることに問題がない距離であれば、会議室よりはホテルのような部屋の方が、赤ちゃんのお昼寝などの生活リズムに合わせて過ごしやすいかと思います。 授乳もしやすいですし、オムツを替えたりするにも楽です。 老婆心かもしれませんが、今回の司会の件は彼女は迷いなく快く引き受けてくれたのでしょうか。 質問者様からお願いされたことでしょうか。 それとも彼女の方から申し出があったのでしょうか。 赤ちゃんの授乳を気にしながら結婚式の司会って、結構大変なことかと思います。 もし、適当な場所が見つからなければ他の方に司会をお願いするという可能性も考えていた方がいいかと思います。 お気を悪くされたらすみません。 良い結婚式になりますように!

miko0507
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式を抜け出しての授乳は考えていないようで、でも3時間おきなので 披露宴直前に授乳することを考えているようです。 やはりホテルがいいですかね。 しかし、お昼なので、宿泊を伴わなく部屋を取れるのかがわからなくて。 赤ちゃんだからカフェにいるわけにもいかないし、難しいですね。 司会の件は、ずっと前、それこそ彼女が妊娠する前からお願いしていたものです。 友人という書き方をしましたが、実は従姉妹なんです。 結婚が決まったときはちょうど妊娠中でしたが、快諾してもらいました。 打合せをしてみて、初めて赤ちゃんがいながらだとこんなに大変なんだと いうことを知って、私自身、びっくりしております。 なので、極力、私が準備できることをしてあげたいなと思っています。