• 締切済み

イオンの存在について

水に食塩を溶かすと塩化物イオンとナトリウムイオンに分かれるとよく教科書には記述されていますが、その根拠について知りたいです。 歴史的には電気分解やら浸透圧現象などで確立していったらしいと何かの本で読んだことがあるのですが、いまいち説得力がないような気がして、、、

• 化学

みんなの回答

• sanori
回答No.1

これの第5章の説明が、いい線いってると思います。 (pdfファイルです。) http://www.dg.takuma-ct.ac.jp/kagaku/High_school_chemistry.pdf (電気分解を発見したファラデーが提唱~ミリカンの油滴実験による素電荷の発見)