• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産したいのですが同居人の収入や財産があると無理?

 私自身は財産もなく毎月の給料だけですが、同居の家族に収入や小額ですが財産があります。私だけ自己破産は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数945
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

ところで、自己破産・免責決定がなされれば、他者の連帯保証人も外れるのでしょうか?友人の連帯保証人になっていますが。 破産するには債務目録を裁判所に提出します。 その債務について免責が出されるということですので、連帯保証人になっているものでもすべて裁判所に提出すれば、連帯保証人になっている債権者に連絡が行き、問題が無ければ破産・面積が決定すれば保証人は外れます。 問題が無ければ、というのは詐欺等の問題ですので、ほとんどの場合は認められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)

法律的な影響はまったくありません。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/11p-q-and-a.htm#4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます! ところで、自己破産・免責決定がなされれば、他者の連帯保証人も外れるのでしょうか?友人の連帯保証人になっていますが。

  • 回答No.1

弁護士に相談されるのが一番ですが、夫婦間を除けば家族には影響は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 配偶者に財産があると無理ですか? 離婚すればOKということなんでしょうか?