• ベストアンサー

北海道でオススメの観光地は?

9月下旬に、主人の友人の結婚式の為、北海道へ行きます(私は出席しませんが、ついて行きます)が、 2泊して観光もしたいと思っています。 1日目は、札幌で主人が結婚式に出席し、私のみが札幌市内を観光し、札幌へ宿泊する予定です。 2日目・3日目は、レンタカーを借りて、どこかへ行きたいと思っていますが、何も決めていません。 3日目は、14時に新千歳空港へレンタカーで行く予定です。 どこかオススメの観光地はありますでしょうか。気になっているのは、旭川の旭山動物園・富良野辺りです。 どんな事でも結構ですので、回答・意見・アドバイス等、よろしくお願いします。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajiroo
回答No.7

富良野在住です。富良野、旭川近辺へお越しになると仮定して服装について回答させて頂きます。 服装に関してですが、今日現在の富良野では昼間は半袖、長袖の方が半々くらいという感じです。 昼間でも、もうそれほど暑いという感じではないですし、夜だとかなり涼しく半袖では寒いと感じる方も多いと思います。 ただ9月下旬ということですが、たぶんセーターは必要ないようには思うのですが、昨年の旭川の気温の記録ですが昼間は最高気温20℃前後、最低気温は10℃をおそらく切ってきます。旭川は風が穏やかなので、気温よりは暖かく感じる事が多いですが、朝晩はそれなりに冷えてくる時期ですので、御注意ください。 ただ9月下旬位ならあまり大袈裟に考えすぎない方がいいと思います。 北海道は暖房を入れる時期も早く、場合によっては関西出身の自分が少し冷房が欲しいと思う時期でも店舗などに入ると暖房入ってたりしますから http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2006&m=9 なお旭川富良野間は車で約1時間程度です。GW、お盆、ラベンダー祭りの時期は大渋滞もありますが、今の時期ならそんなにひどい渋滞もないでしょうから、1時間少々と見ておけば、まず大丈夫かと思います。

質問者

お礼

そうなんですね! とても参考になりました! 半袖と長袖を持って行きたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• RYMRYMJJ
回答No.9

私は道民ではないのですが、北海道の大ファンです。 ドライブコースとしては、積丹半島めぐりが最高です!景色がきれいですし、おすし屋さんとか、グルメも堪能できます。 東側に行くなら旭川経由で(遠回りですがあえて)、富良野美瑛に行くのもすごくいい道で快適なドライブコースです。 ただし、お子様と一緒なら旭山動物園は超お勧めですが(特にホッキョクグマとか)、ひとりで動物園は少しさびしいですよね。それとこの季節の富良野美瑛は季節を外しているような気がしなくもありません(このあたりは現地の人のご意見があるといいです)。 温泉なら層雲峡とかいろいろありますが、やっぱり登別温泉のお湯はよかったです。私が行ったところは家族団体向きっぽいところでしたが、そうではない感じの宿もあるはずです。 小さいお子様が一緒なら、旭山動物園以外にもトマムとかルスツも喜ぶと思います。 それに,あと何日かあればほんとは道東が最高なんですけど・・・ ごめんなさい。参考になればいいのですが・・いろいろ書いているうちに私が行きたくなっちゃいます。。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした! 北海道、とても素敵でした。 回答ありがとうございました!

• glotte
回答No.8

glotteです。旭川で宿泊されるなら、居酒屋せんやをお勧めします。左側「回答者glotte」をクリックしますといままでの回答が出てきますので、北海道の回答をご覧になれば、札幌の居酒屋とか参考になると思います。その他北海道の情報も。富良野の情報も。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした! 北海道、とても素敵でした。 回答ありがとうございました!

• glotte
回答No.6

#5です。朝夕は冷えるので、特に風があったら寒いです。風を避ける衣類があると良いですね。わたしはウィンドブレーカー(フード付き、いざと言う時耳も隠れるし)か、薄手のコート、下にセーター(フリース)をお勧めします。特に雨なんか降ってきたら死にそうに寒いですよ(寒さに弱い人は念のため手袋を持参してください、傘を持つ手用に)、折りたたみ傘もあった方が良いです。旭川の寒さは、あなどれないです。だからジーパンもあった方がよいです、スカートだけじゃなくて。

質問者

お礼

そうなんですね。 旭川に行く時は、ウインドブレーカーも持って行きたいと思います。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

• glotte
回答No.5

札幌近場温泉は支笏湖丸駒温泉(露天風呂がむちゃくちゃ静か!何か時間が止まっちゃった感じがします)ほんとはここをお勧めしたいです、豊平峡温泉(定山渓温泉のちょっと奥)露天風呂ひろびろすぎる。 小樽、余市、積丹半島(美国ぐらいまで)小樽はお寿司、運河。余市はニッカのウイスキー工場。積丹は景色。小樽に行くには高速に乗るのが簡単ですけど、定山渓の札幌国際スキー場手前を曲がる道で山の中を抜けていく道もあります。この道は気持ちよい道です。ちょっと時間がかかりますけど。 旭川から富良野へ行く道が国道なので、飛ばせないので時間がかかりますよ。信号あるしで。行けばほんとうに良いところです。朝早く出発ですね。日帰りはドライバーがお気の毒です。ほんとに北海道のへそです。富良野に宿泊するのだったら問題ないでしょう。 よいたびをお祈りしています。

参考URL:
http://www.onitoge.org/furano/nsapporo-furano.htm
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 二日目は、観光する所に宿泊したいと思っています。 旭川から富良野へ行く道は、時間がかかるのですね。 旭川か富良野かどちらかにした方が良さそうですね。 ありがとうございました!

質問者

補足

別件で質問があるのですが、 9月下旬の北海道の気候は、どんな感じでしょうか。 西日本では、まだまだ暑く、半袖ですが、 北海道では、長袖・重ね着でしょうか?

回答No.4

道民です 観光ガイド本に書いてあることを確かめたいだけなら, 別に止めませんので, 150kmも離れた遠くの旭山動物園・富良野にどうぞ. と言う感じです. 旅のブランド志向の人でないなら,こうゆう近場でも 十分北海道の大自然や風景を満喫できるはずだと思いますよ↓ http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/kirara-road.htm http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html 札幌の隣町,小樽にもこうゆうところあり↓ http://www.chuo-taxi.jp/img/photogallre/kaigan.jpg こちらは札幌から真北に一般道で2時間のところにある絶景地↓ http://youtube.com/watch?v=a7DXanA5Sqs http://youtube.com/watch?v=XQFHJSHq7f0 YouTube動画↑ http://www.town.mashike.hokkaido.jp/menu/kanko/ofuyutenbo/tenbodai.html

質問者

お礼

ガイドブック以外にも、色々なところがあるのですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

イサムノグチ設計で今、札幌近郊ではイチオシと評判のモエレ沼公園はいかがでしょう。 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php そろそろ紅葉がきれいな季節でしょうし、支笏湖方面も奇麗かもしれません。

質問者

お礼

紅葉がきれいな季節なのですね! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

• Sasakik
回答No.2

で、何処にお泊まりで? それが判らないと、”気になる”あたりをお勧めして良いモノがどうか・・・ また、レンタカーが行動の足枷になることもあるので、その辺の情報も。 かと言って、”丸投げ”ってのも勘弁ね。

質問者

補足

1日目は、札幌に宿泊予定で、 2日目は、観光する所に宿泊したいと考えています。 旭山動物園に行くには、電車だと料金が高いようなので、 レンタカーにしようかと考えています。

• tabi2007
回答No.1

札幌の時計台。 がっかり名所とかいう人も多いですが、駅前のビル街で明治時代から ずっと歴史を刻んできた様は感慨深い物があります。 時計台の良さは、広い草原とかそんなイメージ先行のツアー旅行雑誌とは違うところにあります。 単に広くて大きいのがいいのなら、太平洋の沖合で水平線でも眺めてろって感じです。

質問者

お礼

札幌の時計台、行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!