• ベストアンサー

ホテルクラブで予約したことのある方教えてください

ホテルクラブでフィレンツェのホテルの予約をしました。バウチャーに署名と日付を記入する欄があるのですが、それについて教えてください。署名はローマ字、漢字のどちらで記入するのでしょうか?また日付はいつの日を書けばよいのでしょうか?署名する日、それともチェックインする日のどちらかでしょうか?また2人で宿泊するのですがバウチャー自体は一枚の印刷でよいのですよね?このホテルサイトを使うのが初めてなので、少し心配です。もう予約はしてあるのですが(^_^;)、何か注意する点があれば合わせて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.3

ホテルクラブは何度か利用しています。 >署名はローマ字、漢字のどちらで記入するのでしょうか?  パスポートやクレジットカードが漢字なら漢字で、ローマ字ならローマ字で署名します。しかも、パスポートやカードの署名と同じ字体である必要があります。  時折、「署名」を単なる「自筆での氏名記入」と勘違いしている方がいらっしゃるようですが、署名とは、署名者本人を特定する重要なものです。ですから、漢字とローマ字を使い分けるのではなく、自分の署名は「これ」、というように、字体・崩し方まで明確に決めておき、それ以外の字体での記入は避けるべきです。私は、自分の氏名の漢字を少し崩した字体を自分の署名として、パスポート、カード、その他海外でのいろいろな書類すべてに使っています。  なお、ホテルクラブでは、チェックインの際、写真つきの身分証明書を求められることになっています(実際にそこまで徹底しているホテルは少数ですが)。日本人ならパスポートを見せることになると思いますので、その意味でもパスポートの署名と一致している必要がありますね。  蛇足ですが、ホテルクラブのバウチャーへの署名は、お客がホテルに対して、というよりは、ホテルがホテルクラブ(という旅行会社)に対して宿泊代を請求する際に必要となるものです。つまり、ホテルが、ホテルクラブへ、署名人が間違いなく宿泊したので、その分の宿泊代をください、と請求する際、本当にお客が泊まったことを証明するために必要とするものです。 >日付はいつの日を書けばよいのでしょうか?  私は、事前に署名しておく場合も含め、チェックインの日付を書いています(その日にバウチャーを提出した、という意味で)。まあ、事前に署名して置くなら、署名日でもいいとは思いますが(推測で、確認はしていません)。 >2人で宿泊するのですがバウチャー自体は一枚の印刷でよいのですよね?  はい、バウチャー1枚で1件の予約ということになるので、二人でまとめてひとつの予約をしてあるなら1枚です。というより、バウチャーは1件分しか発行されていないはずです。 >このホテルサイトを使うのが初めてなので、少し心配です。  私は何度も利用していますが、特に問題となったことはありません。ただ、#2様とは逆に、チェックアウトの際、フロントの係員が、バウチャーがあることを忘れ、部屋代全額を請求されそうになったことがありました。これは、ホテルクラブに限ったことではなく、他の(日本国内の)旅行会社のバウチャーでも同じ経験があります。いずれも相手に悪意があったわけではなく、単なる手違いですが、チェックアウトの際、明細をよくご確認ください。  では、フィレンツェ、楽しんできてください。

rico_star
質問者

お礼

大変参考になりました。これから署名はパスポートやカードと同じ漢字で書くことにします。チェックアウトの際も明細を見るようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

一度利用したことがあります。 が、あんまり厳密に考えませんでした(^^; 署名はパスポートとクレジットカードと同じにしました。 全部同じにしておいがほうが迷わず面倒が少ないと思って。 ちなみに漢字です。 日付はいつにして良いのか分からなかったので、どうしたんだったかな・・・・・チェックインする日にしたような気がしますが、よく覚えていません。 わからないので家で署名だけしておいて、日付は旅先で書いた気がします。 つまりその程度の適当なやり方で大丈夫でした。 でも普通は書類で「署名+日付の記入」と言ったら、No.1の方がおっしゃるように、日付は署名した日です。 どっちでもいいのかもしれません。いつの日付にしろという指定は書いてないですよね。 私はシングルルームでしたので2名宿泊経験はありませんが、ツインルームもしくはダブルルームでしたらバウチャーは1枚で良いです。 ホテルは「1部屋」単位で考えますから。 ちなみにバウチャーだから部屋代は前払い(予約した時点でクレジットカードに請求される)んでしたよね。 私はうっかりしていて現地精算と間違えてました(苦笑)←ダメですね~確認不足。 紙を渡せばオーケーです。。。 http://www.hotelclub.jp/faq.asp#Payment 自分の場合はチェックイン時にクレジットカードの提示を要求されることはなかった気がしますが、ホテルによっては、予約クーポンみたいなのがあってもデポジットとしてクレジットカードの提示を要求されることがあるそうです(ホテルクラブだからというのでなくて一般的な話で)。

rico_star
質問者

お礼

返答ありがとうございます。参考になりました。

• yake2001
回答No.1

ホテルクラブは利用したことがないのですが、一般的にバウチャーなどへの「署名」は日本語でもローマ字でもかまいませんが、パスポートなどの身分証明書と同じ表記にするのが原則です。日付については、署名の日が一般的ですが、チェックインなどの手続きで相手に渡す際に、目の前で署名と日付を記入してもいいでしょう。