• ベストアンサー

イタリアのホテルのチェックインの時間

ローマのホテルのチェックインの時間について経験のある方教えてください! 個人旅行でフィレンツェとローマを予定しております。スケジュールを組むのが難しくて悩んでいます・・・ ローマのホテルで「コロンナ パレス」というホテルに泊まる予定なのですが、チェックインが12時以降です。(確か・・・・) 先にフィレンツェで3泊してからユーロスターで移動してローマにと考えています。 できるだけ早くにローマに入りたいのですが12時以前にチェックインまたは、スーツケースだけ預かってもらえることは出来ないでしょうか? ご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilcd012
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

まず、スーツケースの預かりは予約の確認の上、行なってもらえます。ホテルによりますが、到着時にチェックイン(宿泊の登録)だけ済ませ、部屋の準備が出来た時点でその部屋にスーツケースを入れておいてもらうことも出来ます。 チェックインについてですが、多くのホテルは15時チェックイン、12時チェックアウトというシステムをとっています。これは12時のチェックアウトの後、部屋の掃除を行い、15時に客を迎えるというシステムです。 もし部屋が毎日満室となり、全ての部屋のチェックアウトが12時になされれば15時までに掃除を完了できない部屋が出てくるはずです。しかし、実際にはそのようなことにはなっていません。満室になる事はピークシーズンだけでしょうし、早朝にチェックアウトする人もいるでしょう。 そのような場合、前日使用されていない部屋が15時以前にチェックインする人に割り当てられることになります。(もちろん、予約した部屋と同じグレードの部屋であることが基本です。時にはグレードの高い部屋を割り当ててくれるケースもありますが) つまり、午前中にローマ入りされホテルに到着された場合、予約されたグレードの部屋の準備が整っていれば、その場でチェックイン、部屋に入れます。まだ部屋の準備が整っていない場合、予約を確認し、(もしくはチェックインのみ済ませ)、スーツケースを預かってくれます。 チェックアウト後、観光し、ローマを離れるまでの間もスーツケースを預かってもらうことも出来ます。また、一旦ローマから離れ別の都市に宿泊し、またローマに戻ってくる場合には、別の都市での宿泊に不要なものはローマのホテルで戻ってくるまで預かってくれます。(もちろん、何らかのケースに入れておく必要あります。ケースのアレンジもお願いするれば対応してくれるホテルが殆どです。) このシステムは世界共通です。その信頼性はホテルのグレード、お国事情に大きく左右されます。

mayu-mi
質問者

お礼

なるほど・・・詳しく説明してくださいましてありがとうございます!! ローマを離れる際にも預かってもらえるなら早くに到着してももちろんスーツケースの預かりサービスはありますよね。 安心致しました! では早くにローマに入りホテルに荷物を預け、すぐにでも観光に出たいと思います! ホテルのグレードはそんなに低くはないですがお国柄心配なことも多多かったので・・・でも大丈夫そうなので良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

イタリアに行ったことすらないんですが、 どこの国でもたいてい、チェックイン前・チェックアウト後に荷物を預かってくれます。 (日本でやったこともある) 安いホテルでもやってもらったことあります。 運良く部屋の準備ができていれば、No.1さんがおっしゃるようにチェックインさせてもらえることもあります。 自分が泊まるホテルでしたら、荷物預かりぐらいは大丈夫のはずですよ。

mayu-mi
質問者

補足

そうですよね!日本なら当たりまえですよね。 そう考えればどこの国でもサービスは変わりませんよね! ありがとうございます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

核当のホテルには宿泊した事はありませんがこのクラスなら絶対チェックイン前でも荷物は預かってくれます。 運がよければチェックインも可能でしょう。

mayu-mi
質問者

お礼

そうなのですね!運がよければチェックインもできるんですね! ホテルによっては荷物の紛失があったりとかが気になりますがこのランクのホテルなら安心しても良さそうですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアのホテル、チェックイン時間について

    年末にイタリア旅行に行きます。 ミラノからフィレンツェ、ローマ、ナポリと下って行く予定ですが、日が沈むのが早いこの時期に、なるべく移動は早朝に済ませようと計画してます。 チェックイン前にホテルに荷物を預けたいと考えていますが、イタリアのホテルは可能でしょうか。ご存知の方、教えて頂けますか?

  • ホテルのチェックインの時間が遅くなる連絡を事前にメールでしたいのですが(イタリアです)

    こんばんは! 土曜日8/30からイタリアへ旅行に行きます。 ローマに着くのが21:30ですから、チェックインは22:30を過ぎるかもしれません。 事前にホテルに連絡のメールをしたいのですが、イタリア語はもちろん英語も苦手で・・・ また、そのホテルには8/30・8/31と2泊。フィレンツェとベネチアへ行って、9/3・9/4とまた2泊します。 その際に大きい荷物を預かって欲しいことも伝えたいのですが。 ※4名で行く予定です。 英語でもイタリア語でも構わないとは思います。(正直、それもわかりません) サンプル文章を考えていただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • TDR ホテル チェックイン・チェックアウト

    今度、JALツアーズにてTDRに3泊4日で旅行します。 2泊目までは、東京ベイ舞浜、3泊目は、オークラに泊まる予定なのですが、 3日目の朝にチェックアウトをし、一度シーで遊んでからPM3時以降に オークラにチェックインの予定です。   質問(1) ベイ舞浜チェックアウト後、舞浜ホテルにて荷物は預かってくれる     のでしょうか? 質問(2) ベイ舞浜→オークラまで、大きなスーツケースを持って、どうやって     行けば一番ベストでしょうか?     (ホテル~ホテルまで、専用バスとかでてますか?) 質問(3) 他に、チェックアウトからチェックインまで、効率よくするには     なにかございますでしょうか?

  • ホテルのチェックインについて

    展示会のために東京に1泊することになり今、ホテルを探しているのですが、ホテルのチェックインの時間が15:00とか12:00とか早くて、とてもその時間にチェックインできません.それで質問したいのですが、ホテルのチェックインというのは、その時間までにホテルで手続きを済ませてください.ということですよね? 例えば21時とかに変更するこたは可能なのでしょうか? チェックインの時間を変更できたと仮定して ホテル事情に詳しい方で10000円未満で東京駅近く、できれば九段下駅、もしくは竹橋駅近くのホテルでよいホテルを知っている方がいたら情報お願いします. ちなみに宿泊する日は11月12日です.

  • イタリア旅行の日程

    9月に友人を訪ねる旅+新婚旅行に行きます 9/13 成田→ベニス(チェックイン) 9/14 ベニス 9/15  | 9/16 ベニス(チェックアウト)    フィレンツェ(チェックイン) 9/17 フィレンツェ(チェックアウト)    ローマ(チェックイン) 9/18  | 9/19  | 9/20 ローマ(チェックアウト)    ナポリ(チェックイン) 9/21  | 9/22 ナポリ(チェックアウト)    ローマ・フィウミチーノ空港14:30発→ミラノ・マルペンサ空港→バルセロナ へ フリーで、旅行会社には航空券のみ手配、ホテル等は自分達で手配 【行き先が決定】 ■ベニスには友人がる為、3泊は確定 ■フィレンツェもホテル手配済 【行き先が未決定】 問題は9/17~のローマ・ナポリ ■ローマは、なんとなく3泊 ■ナポリは、カプリ島へ行く予定の為、2泊 ローマを3泊としましたが、3泊する必要もあるのかなぁと;思ってきました(1度は訪れたい場所ではありますが) 例えば、 ●ナポリ滞在ではなくてカプリ島に泊まる ●ローマ泊を少なくし、他の場所(アマルフィ・ソレント)に滞在●ナポリ滞在ではなくてカプリ島に泊まるなど パツパツな日程も嫌なのですが、9/17以降の日程のオススメを教えて下さい

  • ホテルのチェックイン時間

    ホテルのチェックイン時間が14時からになっているのですが、この場合22時とかにチェックインをしてもいいのでしょうか。 ちなみに宿泊ツアーのため、直接ホテルに連絡をして14時のチェックインにしたわけではありません。

  • ホテルのチェックインの時間

    ビジネスホテルでのチェックインについてお尋ねします。一度チェックインをして、外出した時、何時までに戻ってこないといけないという時間はあるのですか? 友達と飲みにいくので、11時とか、12時なってしまいます。

  • ホテルにチェックイン前、アウト後のスーツケースはどうしていますか?

    ・おもに米国での事情を質問したいのですが、他の国ではどういう事情なのかも興味があります。 ・ホテルにチェックイン前 早朝飛行機が到着した場合。ホテルのチェックイン時刻まで時間がありますがスーツケースはどうしていますか? レンタカー等のトランクが小さく入りきらない場合、後部座席に積んでいますが、車上あらしが怖く駐車場に置いておけません。これまでは、いったんホテルに立ち寄り、チェックイン時刻前でもチェックインできているので、特に困った事はないのですが、チェックインできない時は日本と同じようにチェックインまで、荷物を預かってくれるのでしょうか? ・ホテルにチェックアウト後 同様にチェックアウト後はどうしていますか?日本ではホテルで預かってくれたりしますが、それと同様でしょうか? 私は、ここ数年はハワイしかいっていないので、ホテルのチェックアウト後、即空港でチェックインですので困った事はないのですが、以前サンフランシスコから日本に戻った時、近郊のホテルだったので、飛行機は午後発でしたが、朝早くにいったん空港に行き、航空会社のカウンターに一時的に預けて、サンフランシスコに遊びに行き、空港に戻ってチェックインをしましたが、結構いやがられたのを覚えています。皆さんどうされていますか?やはり大きな車を借りてトランクにいれているのでしょうか?

  • 都内ホテルチェックイン時間まで休めるところは?

    朝6:00台の便で羽田空港(国際線)に到着します。都内でホテルに宿泊予定ですが、チェックインまで休めるところを探しています。夫婦、0歳、1歳の子連れで4名です。 アーリーチェックインできるホテル、仮眠できるスーパー銭湯などを探しているのですが、アーリーチェックインでも10時からだったり、子連れがNGだったりでなかなか見つかりません。 いいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホテルのチェックインと出入り

    初めて自分で予約を取り1人で東京のホテルに泊まるのですが、 1.チェックインの時間は何時間まで連絡なしに前後してもいいものなんでしょうか?遅くなるときは連絡しますが早く着く分にはどれぐらい受け付けられるんでしょうか?また荷物が多い場合、チェックインはできなくても大きいカバンやスーツケースだけ預かってもらい、貴重品は持ち歩いて他へ遊びに行くことって出来ますか? 2.チェックインが終了し、ホテルの外へ遊びに行くとして、夜中の出入りは自由にできますか?フロントの許可がいるとか何時以降は外出禁止とか。24時にはホテルへ戻るつもりですがお教えください。 夜の東京タワーを外から見て眺めがいいホテルや遊び場も教えていただけると助かります。上からでも下からでも。 お願いします。