• 締切済み

ご祝儀の金額について

初めまして、30代の女性です。 ご祝儀の金額のことで悩んでます。 来週 仲の良い、とても大事な友人が結婚式&披露宴を行います。 出席させていただきます。 実は 私は半年前に体調を崩し 急遽仕事を辞め ただ今自宅静養中です。友人もこのことは知っていて「大変なときに出席してもらってごめんね、でも来てくれるのはすごく嬉しい」と言ってくれてます。 私も この日を楽しみに 元気になるように頑張ってきました。 急に無職にならざるをえなかった上に 病院代等の出費もありますので  今の経済事情では 2万円が精一杯です。 でも友人との関係を考えると少額すぎて申し訳ないのです。 今 できる精一杯の金額をお渡しし、元気になり、働き始めたら改めて結婚祝いという形で お祝いを渡そうかと考えているのですが、やはり失礼でしょうか??

みんなの回答

• milkstar
回答No.3

こんにちは。 2万円でもいいと思います。 親しいご友人でしたら、質問者様の近況もよくご存知でしょうから。 体調の思わしくない中、大変でしょうけれども、 当日は精一杯祝福の気持ちをお伝えできるといいですね。 復職されてから、改めてお食事に誘ってみたり、 新生活で何か欲しいものはない? などとたずねてみて、 贈り物をされても、決して遅くはないと思いますよ。

chbilemon
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 友人の結婚式の出席を励みにしてましたので その日までしっかり体調管理に努めて 当日、今出来る精一杯の祝福をしたいと思います。 そうですね、復職後いろんな形で改めてお祝いしたいと思います。

noname#39711
noname#39711
回答No.2

2万円で大丈夫だと思います。 私も披露宴を控えているものなのですが、 色々皆事情が合ったり忙しい中 本当に来てくれるだけで嬉しいのです。 むしろ自分の結婚式のために無理はしないで欲しいと思います。。 ただ、お祝儀は気にしないで、というのは却って失礼かと思って いえないのですが。。 ご友人の結婚式、楽しんで、お祝いしてあげてくださいね!

chbilemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように披露宴の準備をされてる方のご意見を聞くことができて 良かったです。 当日は 楽しんでしっかりお祝いしてきたいと思います。

回答No.1

質問者様のご事情を聞けば2万円で失礼だとは思いませんよ。 大事なご友人ならざっくばらんに今は思うだけのお祝いができなくてごめんね、ということを伝えてはどうでしょうか。 お体どうぞ大切に。

chbilemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また 私自身のことへもお気遣いくださり、本当にうれしく思います。 出席するのは失礼かな?と思い悩んでいたので、ほっとしました。 言ってくださったように、友人に伝えてみようと思います。