• ベストアンサー

電源が突然おちてしまう

PCを使っていると、最近、コンセントがぬけていないのみ、突然電源が落ちてしまいます。デスクトップのXPで、3年以上前のPCなのですが、これは、ソフト的な問題でしょうか?ハード的な問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonko43
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

この夏の暑さは異常だった所為か、私のPCも何度かシャットダウンしました。 システムの事は皆目分かりませんので、誇りを取ったり、 再度立ち上げたりしましたが直ぐにシャットダウン。 そこで私の経験から、、、 本体からのコードをコンセントから抜き10分ほど放電。 その後はスムースに動いています。 一度お試しください。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2206/4057)
回答No.2

イベントビューアを見て、何かわかりませんか。 システムのイベントビューアのエラーが発生している 日付と時間で判断してください。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム この中にエラーが発生した時刻のところをダブルクリック してください。 詳しい情報が分かると思います。 その情報をここに貼り付けてみるとか、 詳しい方が回答してくれると思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

温度異常が原因かもしれません。 通風口が埃まみれになっていないか、内部に埃がたまっていないか確認して下さい。 埃は掃除機で吸い取ってください。

関連するQ&A

  • 電源入ったり入らなかったり

    こんばんは。初めて投稿します。 アドバイスお願いします。 私のPCですが、今年の初め頃にデスクトップPCを買いました。 最近、コンセントを差し、PCの電源を入れると最初は電源が 入らず、暫くしてから電源を押すと、電源が入る様になります。 電源が入る様になってからは特に異常はありません。突然、電源が 停止する事もありません。 似た様な質問が他にもあり、ひょっとすると電源ユニットに問題が あるのかな?とも思っています。何しろ素人ですので、詳しい事が 分かりません。また電源ユニットは素人でも簡単に交換できる代物 でしょうか?電源ユニットにはサイズもあるようですが、サイズも 良く分かりません。 メーカーはマウスコンピューター製 型番はEGPE675GT50XPです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 突然電源が入らなくなりました。データは・・・

    FM-V デスクトップLX70H windowsXP です。約2年前に購入しました。 急に電源が入らなくなり、困っています。 (ちなみに、この質問は、家族のパソコンを借りておこなっています) 今日のお昼くらいに、ワードや他のソフトを同時に使用中 フリーズしたのでいったん強制終了して、休止しました。 その後、しばらくして使用しようとしましたが、 その前にプリンタのコンセントと間違えて、 PCのコンセントを抜いてしまいました。 (いつもはPCのコンセントは抜かずそのままです) あ、間違えたと思って、もう一度さしこみ、いつものように キーボードにある電源スイッチを押しても、無反応。 シーンとしています。 それからはコンセントを抜いたりさしたり、 周辺機器のUSBは全てぬいて、 本体だけにして、しばらく放っておいてから 夕方もう一度電源をいれてみましたが、やはりダメ。 富士通のほうへは連絡をして、詳細を伝えましたが 「修理に出すしかありませんね・・・」とのこと。 それは仕方ないとして、問題はデータなんです。 実は、今まで、データ保存を一度もせずにすべてハードに 保存してあるのです。 しなきゃいけない、と思いつつ・・・ そのままだったのは自分が悪いと、わかっているんですが、 似たような質問を閲覧して、データが全て消えたという方も いたし、もうどうしたらいいのか・・・パニックです。 富士通の電話では、電気系統?の交換になると思います、 とのことで、ハードのことは全くわからないので ただ聞いていたのですが・・・ せめてもう1日おいてみれば、(放電?)可能性はあるのでしょうか? そして、やはりデータはあきらめるしかないのでしょうか? すごい落ち込んでいます。 せめてアドバイスをお願いいたします。

  • 電源が入りません

    NECの5年以上使っているデスクトップPCの電源が入らなくなり、とても困っています。 1,2ヶ月前からコンセントをさして電源を入れてもも、すぐ起動しなくなりました。 それ以来コンセントは入れっぱなしで、使用する際に電源を入れていましたが、今回一週間ほど留守にしたのでコンセントは抜いておきました。 いざ使おうとしても、電源が入りません。コンセントを入れると本体電源横のインジケータ(○にNが入っているようなマーク)は点灯します。 NEC のサポートに電話し、F8や F2を連打する等のアドバイスを実行しましたがダメでした。基板かマザーボードの交換で3万~5万円かかるそうです。 これを機にPC を買い替えようと思いますが、何とか一時的にでも起動させてデータを取り出したいと思います。修理に出すしか方法はないのでしょうか。 なお、1晩コンセントを入れたままにしましたが、やはり電源が入りませんでした。 スマホがあるので、直ぐには必要がないので、あと数日は様子を見ようと思います。 それから、修理に出さない場合、データを取り出すというサービスはあるものでしょうか? 相場はどのくらいでしょうか。 お手製ですが、よろしくお願いいたします。

  • NECデスクトップPC mate2台とも電源トラブル

    NECデスクトップPC職場のmate2台とも電源トラブルです。 2台ともXP Homeエディション電源を入れても すぐ切れます。 ハードデスクHDD緑ランプはつきますが起動しません。 何度もコンセントを抜いて電源ボタンを押していると 時々 起動して何もなかったように普通に使えます。どこが悪いのでしょうか 修理は高いですか?パソコン管理者担当として困っています。 ちなみに3年以上 毎日8時間以上使用しています。インターネットにはつながっておらず職場内LAN リンクステーションに繋がっています。リンクステーションはバファローです。OSに問題があるのか HDDが悪いのか BOOTのなにか?わかりません。

  • 電源が突然切れて、その後、電源が入らない。

    主人→SONY VAIO PCG-QR1E/BP ME 私 →SONY VAIO PCG-QR3S/BP XP 2人で一時間ほどネットをしていたところ、主人のPCのが電源が突然落ちて、再度電源が入らなくなりました。 ブラウザを2個立ち上げてYAHOOオークションを見ていたときです。 突然、「ピチッ」という音とともに切れました。 電源はお互いに別のところにコンセントを差していました。 バッテリーや電源コンセントを私の方のPCに繋いであるものと交換しても駄目です。 ランプも付かないし、何も反応はありません。 4ヶ月ほど前にメーカー修理に出し、ハードを交換しています。 考えられる原因は何でしょうか?

  • 急に電源が落ちてしまいます

    パソコンの電源が急に切れてしまうので困っています。 デスクトップまでは普通に立ち上がり、何もしないで放っておく分には、 問題ないのですが、何かしらの処理(CDへの書き込み、DVDの再生など)をしていると、 急にプツンと電源が落ちてしまいます。 その直後、立ち上げようとするとデスクトップまでいかずに電源が落ちてしまい、 しばらく待つと、またデスクトップまでいくようになりますが、やはり処理中には落ちてしまいます。 パソコンは購入後4年が経つデスクトップで、OSはXPです。 おそらくハード面の不良だとは思うのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。 原因と、その対策もわかれば教えてください。

  • パソコンの電源がなかなか入らない。

    デスクトップPCで2年ものを使用しています。 昨年の12月辺りから寒い日の朝や夜など、本体が冷えている日にはなかなか電源が入らない現象が現れました。ストーブを付けて部屋の温度を22度以上にすると簡単に入りました。あとコンセントを抜いたり刺したりしてると入る事もあります。 最近はそれも酷くなり、比較的暖かい日でも関係なく電源が入りません。それでもコンセントを抜いたり刺したりして電源スイッチを押すと入ります。しかし抜き差し50回程度かかるのでさすがに疲れます。全く付かない日もあります。寒い日は特につきません。 何が原因でしょうか?心当たりのある方、教えてください。

  • 電源が時々入らない

     最近、時々ノートパソコンの電源が入らないときがあります。いつも、コンセントをつないで使用しているのですが、コンセントをつないでもバッテリーのランプがつきません。いつもはついているのですが。もう4年目になります。そこでお尋ねしたいのですが、 (1) コンセントをつないで使用しているときは、バッテリーを充電し ながらPCを使っているのでしょうか? (2) 電源が入りにくいのはバッテリーのせいでしょうか?バッテリーを通さずに、コンセントの電源でパソコンを動かすことはできないのでしょうか?そうすれば、バッテリーは必要なくなりますよね。 (3) ACアダプタが結構熱いのですが、おかしいでしょうか? PCはNECのLavieで、OSはWindouw XPです。

  • パソコンの電源が突然消えます。

    マウスコンピュータのデスクトップです。 osはxpです。 最近、コンセントを差し込むと、パソコン内部から キーンという音がするようになりました。 しばらくすると聞こえなくなります。 そのこととの関係はわかりませんが、使用中に突然電源が おちることが時々起こるようになりました。 電源ボタンを押してもコンセントを抜き差ししても復帰しません。 翌日にコンセントを差し込むと急に動き出します。 何かの部品の異常でしょうか? 説明不足もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 電源が勝手に落ちます。

    初めまして、こんばんわ。 fujitsu の2003年モデルのデスクトップを使っています。 最近、作業中断して パソコンをそのままにしておくと 『ひゅ~』と電源が 勝手に落ちてしまいます。 そのあと、電源スイッチをおしても 起動せず、パソコンの本線を コンセントから 抜いて 少しして 差込なおして 押すと 電源が入って 問題なく 起動し 使えます。(今も 使ってます) 2週間ほどまえは、1日に 一度あるかないかだったのに 最近では 3時間ほどに 1回落ちてしまいます。 使い終わったら すぐに電源を落とすようには しているのですが…。 やはり 故障でしょうか? 何か対策は、ありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。