• 締切済み

電源が入りません

NECの5年以上使っているデスクトップPCの電源が入らなくなり、とても困っています。 1,2ヶ月前からコンセントをさして電源を入れてもも、すぐ起動しなくなりました。 それ以来コンセントは入れっぱなしで、使用する際に電源を入れていましたが、今回一週間ほど留守にしたのでコンセントは抜いておきました。 いざ使おうとしても、電源が入りません。コンセントを入れると本体電源横のインジケータ(○にNが入っているようなマーク)は点灯します。 NEC のサポートに電話し、F8や F2を連打する等のアドバイスを実行しましたがダメでした。基板かマザーボードの交換で3万~5万円かかるそうです。 これを機にPC を買い替えようと思いますが、何とか一時的にでも起動させてデータを取り出したいと思います。修理に出すしか方法はないのでしょうか。 なお、1晩コンセントを入れたままにしましたが、やはり電源が入りませんでした。 スマホがあるので、直ぐには必要がないので、あと数日は様子を見ようと思います。 それから、修理に出さない場合、データを取り出すというサービスはあるものでしょうか? 相場はどのくらいでしょうか。 お手製ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nicgoo14
回答No.5

電源のインジケータが点灯しているので電源ケーブルの接触や抜けていたなどの単純ミスではないですね。電源が入らない原因としては電源ユニット、マザーボード、CPUの故障が考えられます。電源ユニットは本体ケースがタワー型ですとパーツも手に入りやすいのですが、スリム形や一体型の場合にはメーカーに交換を依頼するほうが早いと思います。また、マザーボードの故障やCPUの故障の場合にはパーツの値段も安くはないのと、5年前の機種ですので自分で直す場合にはパーツが手に入るかどうかという問題もあります。それから、どこが故障しているかはそれぞれの部品を交換してみないとわからないので難しいかも知れません。 パソコンの買い替えを考えているのでしたら、データを取り出す方法でしょうね。別の方も書いておりますが、ケースを開けてハードディスクを取り出してUSB変換アダプターで新しいパソコンに外付けHDDとして認識させてデータを移動する方法がよいと思います。ケースの開け方については機種が該当するかどうかわかりませんが、以下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか。 自分ではデータを取り出せない場合にはデータを取り出してくれる業者に依頼することができますが、結構な値段になると思います。業者の中でも出張サービスの業者は比較的安い傾向がありますが、ハードディスク自体が壊れている場合などは持ち帰りとなりデータ専門の業者と同じぐらいになったりするようですので見積もりを取るなどよく確認してから依頼するのがよいと思います。

travel26
質問者

お礼

ありがとうございます。 自力でカバーを空けることができないので(教えて頂いたサイトには、残念ながら該当モデルはありませんでした)メーカーに修理依頼をしようと思います。 買い替えも検討しましたが、思うほど安くはないようで・・・

• kingpooo
回答No.4

電源LEDはつくのに起動しないというのは、メモリーが原因の時があります。 メモリーが2枚ささっているのでしたら、どちらか片方ぬいて、起動してみてください。 または、メモリースロットは4つあると思いますので、別な場所にさしてみるとか、試してみてください。 メモリーを2枚ともぬいてしまうと、起動できなくなってしまいますが、 メモリーが異常なため、メモリーがささっていないのとおなじようになってしまっていて、起動できないときがあります。 または、メモリーは大丈夫でも、メモリースロットがダメな時もあります。 お試しください。 データを取り出すのでしたら、ハードディスクを取り出すことができればそれほど難しくはありません。 私はよくやりますので。 業者に頼むと、結構な値段になると思います。 身近に、パソコンを組み立てたりできる知人がいらっしゃるとよいのですが。

travel26
質問者

お礼

ありがとうございます。 自力でカバーを空けることができないので、メーカーに修理依頼をしようと思います。

• alien5
回答No.3

電源が壊れたのです。 >1,2ヶ月前からコンセントをさして電源を入れてもも、すぐ起動しなくなりました。 この症状から考えてほぼそれに間違いないと思われます。 サイズが合えば汎用の電源に交換可能でしょう。 自分ででもできます。

travel26
質問者

お礼

ありがとうございます。 自力でカバーを空けることができないので、メーカーに修理依頼をしようと思います。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>修理に出さない場合、データを取り出すというサービスはあるものでしょうか? もちろんあります。 そういう需要は多いのでPC修理・データ復旧サービス業者もたくさん存在します。 ためしに「HDD データ 救出」のような組み合わせ検索をしてみてください。業者の広告もたくさん表示されるはずです。 検索結果には自己解決の方法を解説したWebサイトも多数ヒットします。 たとえば比較的簡単なのは、PCを開けて中からHDD(ハードディスクドライブ)を取り出し、市販のHDDケースに入れて別のPCにつないでファイルをコピーするという方法です。 HDDの故障が原因でなければデータはそっくりそのまま残っている可能性が高いですが、必ず残っている保証もまたありません。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

travel26
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 業者さんのサイトも見てみました。見積りを取ってみようと思います。 上記しましたが、自力でHDD を取り出すのは難しい感じです。 また試みて見ようと思いますが。

• Gletscher
回答No.1

それだけの症状からは判断が難しいですが、念のため以下のことを確認してみてください。 (1)電源コンセント(PCの裏面)が抜けかけていないか? (2)カバーを開けて、電源周辺を確認し、何かコネクターで抜けそうなものはないか? (3)裏面や側面の通気口、空冷ファンなどが埃で詰まっていないか? (4)電源スイッチを入れたら空冷ファンは回るか? (5)電源スイッチを入れて、電源部分から何か音や匂いがするか? 今のPCのHDDを抜いて、↓このようなケーブルで新しいPCのUSBにつなげばデータを取り出せるし、そのまま外部ディスクとして使えます。 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2 HDDにはIDEとSATAがあり、また2.5インチと3.5インチがあるので、その違いだけ気をつけてください。 上記のものは、そのどれにでも使えます。

travel26
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 (1)大丈夫です (2)カバーを開けようと頑張りましたが、側面のカバーの内側が特殊なビスなため開けられませんでした。 (3)カバーを開けようと色々触っていたら、底面にかなりの綿ぼこりがありました。今まで気がつかず、残念です・・・ (4)(5)電源が入らないので、ファンも動きません。 HDDが取り出せれいいのですが・・・