• ベストアンサー

電源が入らない

主人がIBMのThinkPadを使っていますが、昨日の晩から急に電源が入らなくなってしまいました。1週間前までは普通に使えていましたが、コンセントを入れても右上の緑のランプも点灯しません。1週間前、PCを終了するときも、特にトラブルはなかったようです。 うんともすんとも言わないので困っています。 修理に出すしかないのでしょうか?それともバッテリーパックのトラブルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>コンセントを入れても右上の緑のランプも点灯しません。 たぶん電源ケーブルの断線が考えられると思います。中間の変換器の手前と出口周辺、それとPC本体への差し込み部分の周りの断線が多いです。 コンセントはAC100Vです。PCのコネクター側は(例??3線式、DC12V)となっているとおもいます。電圧は中間の変換器に明記されているはずです。 テスターでもあれば電圧が出ているか確認できます。 今一度ケーブルを確認してみてください。

bunomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度ケーブル等を確認して、いろいろといじっていたら電源が入るようになりました。 接続がちょっと悪かったようです。 ありがとうございました。