• ベストアンサー

電源が入らない

主人がIBMのThinkPadを使っていますが、昨日の晩から急に電源が入らなくなってしまいました。1週間前までは普通に使えていましたが、コンセントを入れても右上の緑のランプも点灯しません。1週間前、PCを終了するときも、特にトラブルはなかったようです。 うんともすんとも言わないので困っています。 修理に出すしかないのでしょうか?それともバッテリーパックのトラブルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>コンセントを入れても右上の緑のランプも点灯しません。 たぶん電源ケーブルの断線が考えられると思います。中間の変換器の手前と出口周辺、それとPC本体への差し込み部分の周りの断線が多いです。 コンセントはAC100Vです。PCのコネクター側は(例??3線式、DC12V)となっているとおもいます。電圧は中間の変換器に明記されているはずです。 テスターでもあれば電圧が出ているか確認できます。 今一度ケーブルを確認してみてください。

bunomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度ケーブル等を確認して、いろいろといじっていたら電源が入るようになりました。 接続がちょっと悪かったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源がはいらず困っています。

    昨年使用していたパソコン(IBM Thinkpad R40e)が突如電源がダウンしてしまいました。その時の電源残りはAC接続で90%でした。「ジジッ」と言う音とともに、その後ACアダプターを入れても電源ランプすら点灯しません。先日からノートPCが必要になり修理を考えています。ネットで検索して以下の事を行いました。 1.バッテリーパックを外してACアダプター接続 2.バッテリー・メモリーを外して暫く放置後、再度ACアダプターを接続。 3.バッテリーを3日ほど放置してから再度接続。 昨年に壊れてから暫く放置してあったので現在バッテリーをつないでACアダプターにて充電中。ですが、相変わらず電源ランプも点灯しません。 パソコンは詳しくないのですが最近のパソコンの性能みますと修理したほうが良いのか検討しています。リカバリーCDなどはありません。宜しくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らない

    バイオデスクトップパソコンの電源が今朝から急に入らなくなりました。コンセントを調べてみると、ACアダプターの緑のランプが点灯していませんでした。パソコン本体からACアダプターにつながるプラグをいったん抜いて、コンセントを差し直すと、緑ランプが点灯しますが、再びプラグをパソコン本体に繋げると、緑ランプが消えてしまいます。 修理にだしたいのですが、突然で本体のバックアップが何も出来ていません。本体を修理に出さなくても、acアダプターだけの交換で治りませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの電源が入らなくなった

    普通にパソコンを使ってまして、普通に終了していたんですが、電源が落ちる直前に出てくる「Windows98を終了します」で画面がフリーズしてしまいました。 そこでCTRL+ALT+DELETEにて再起動をすればよかったのですが、ちょっと事情があって、USBで接続する別のマウスにさしこみかえたんです。 そしたらいきなり画面が消え、電源が落ちてしまい、それからいくら電源スイッチを動かしても全く反応がなくなりました。もちろんCTRL+ALT+DELETEさえも。 電源を落としていても常に点灯している電池マークの横の緑色のランプは点灯しているんですけどね。 壊してしまったのでしょうか…あと寿命…電源が入らなければどうしようもありませんね。 修理に出すつもり(5年間保証有なので(^^;;)ですが、取りあえず載せてみました。 私のパソコンは IBM ThinkPad 型番:2611-455 購入:1999年3月

  • Think Pad 390X の電源が入りません!

    Think Pad 390X を使っています。一昨日、ACアダプターのコンセントを一晩抜いてしまいました。(普段はPCを使わない時も常時コンセントは差し込んだままです)翌朝、PCの電源を入れようとしても電源が入りませんでした。PC本体のAC電源の通電を示すランプも点灯していませんでした。バッテリーの通電を示すランプはコンセントを差込み暫くはバッテリー残量が少ない時の色(茶色)が点灯していましたが、1時間もすれば通常の色(緑色)が点灯しましたが、それでも全く動作せずでした。バッテリーを外して再装着と言った動作も何度も試みましたが、全くだめでした。しかし、先ほど、諦め気分でスイッチを入れると何事もなかったように電源が入り、通常通りPCは動作しました。この現象の原因は何なのでしょうか?

  • Lenovo NotePC 電源が入らない

    電源が入らず困っています。 バッテリおよび周辺機器をすべて取り外し、コンセントも抜いて1日放置し、バッテリとコンセントを接続しました。コンセントの差込口は緑ランプが付いています。電源ONすると緑のランプが3度点滅し、動作しません。 再度すべて取り外し、さらに1日放置しましたが、同様の状態です。 次に1日バッテリおよびコンセントを接続したまま1日放置しましたが、同様です。 解決方法があれば、ご教示いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源が切れない・・・

    シャープのPC-PJ150Lという機種なのですが、シャットダウンしても電源が切れません。 (OSはWindows2000です。) 緑色の電源ランプが灯ったままです。 使用時、バッテリーは外しています。(上がってしまっているので) 従ってACアダプタ接続のみでの運用なのですが、一旦、ACアダプタをコンセントから抜いても、すぐには切れてくれません。→抜くと、もちろん緑色のランプは消灯するのですが、すぐにACアダプタを接続し直すと、電源スイッチを入れる前から、また緑色に点灯してしまい、新たな電源スイッチON投入を受け付けてくれません。 (画面は真っ黒のままです。) 最初のころは数時間、その後は2~3日、最近は一週間弱くらい間を空けると、この現象が消え、通常に電源スイッチON後、電源ランプが緑色に点灯し、使用できる状態です。 サブ機なので、取り合えず、ごまかし・ごまかし使ってはいますが、 何らかの解決策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    NECのLavieを使っているんですが。(まだ購入して1年程度です。) パソコンのバッテリが0になっていて、休止モードになったのですが、それならいっそのこと電源を切ってしまおうと思い、強制終了してしまいました。(これがいけなかったんだと思いますが) 最初はバッテリの充電ランプが点灯していたのですが、パソコンのコードを抜いて、バッテリも外しておいた為、バッテリを元に戻し、コードをつないでも電源が一切入らなくなってしまい、ランプも点灯しなくなってしまいました。(勿論画面は黒いまま) 一応、バッテリを外したりもしてみましたが、今も電源が入りません。 修理に出すにしても費用がかかるので、バッテリを買い換えようかと思うんですが、バッテリを買い換えても直らないかもしれないなと思うと迷ってしまいます。バッテリを買い換えれば直るんでしょうか?

  • PSPの電源がつかない

    自分が使用しているPSPは2000、CFW導入済みでおそらく6.39PROだったかと思います。CFWを導入してからは既に五年経過しています。 一番最後に使用したのはちょうど一週間前で、ISOでのゲームを楽しんでいました。電源がつかないのに気づいたのはその三日後です。 スイッチを入れても電源(緑ランプ)が付かず、無反応。 充電器をさすと充電される(赤ランプ点灯)、暫くすると消える(充電完了?) バッテリーは友人のを借りてみたが起動せず。また自分のバッテリーはきちんと充電されるのを確認。 電池を抜いて充電器だけさしてやってみても電源付かず。 フルブリックかと思いMMS、パンドラバッテリー(1000用のバッテリー)を友人が持っている改造済みのPSP1000で作成し、再度cfwの導入を試したが、電源付かず。つけたまま充電器を付けたら赤ランプ点灯(ただ充電してるだけ?)。なにも起こらず。 一つ気がかりなのが、一週間前に使用したあとリュックに入れて持ち運んでいたのですが、その三日後リュックの一番下のうもれてるとこから取り出したことです。 もはやこれはシステムではなくハードの故障でしょうか? 原因、修理方法があればよろしくお願いします。

  • ノートPCの電源が入らず困ってます

    NECのノートPC PC-LL770FGなのですが、コンセントをさすと電源ランプが一瞬ついてすぐ消えてしまい、全く起動できない状態です。放電の処置等も試したところ一度は普通につくようになったのですが、二週間位で又作動しなくなりました。バッテリーパックを買い替えたらつく可能性はあるのか知りたいのですが。修理となるとかなりの金額のようなので…、どうぞよろしくお願い致します。

  • ディスプレイの電源が点いたり消えたりします。

    2日程前から、デスクトップ型PCのディスプレイの電源が 点いたり消えたりしてしまいます。 (緑の点灯ランプが点いたり消えたりする状態です) 一回、コンセントを抜いてから、もう一度コンセントを挿しても 電源が点いたり消えたりと変わりません。 モニタの背面を軽く2,3度叩くと直るのですが、 どうしたらいいのでしょうか?