突然電源が入らなくなりました。データは・・・

このQ&Aのポイント
  • 購入から約2年のFM-V デスクトップLX70Hで突然電源が入らず、困っています。ワードや他のソフトを使用中にフリーズし、強制終了後に再起動ができません。富士通に連絡しても修理しかないと言われ、データの保存を一度もせずにすべてハードに残しているため、データが消える可能性にパニックを感じています。
  • 約2年前に購入したFM-V デスクトップLX70Hの電源が突然入らなくなり、どう対応すべきか悩んでいます。フリーズして強制終了した後に再起動ができず、富士通に問い合わせたところ修理に出すしかないと言われました。これまでデータのバックアップを一度も行っていないので、データの消失が心配です。
  • FM-V デスクトップLX70Hの電源が突然入らなくなり、解決策を求めています。フリーズして再起動できなかったため、富士通に連絡したところ修理しかないと言われました。データのバックアップがないので、データの消失に不安を感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然電源が入らなくなりました。データは・・・

FM-V デスクトップLX70H windowsXP です。約2年前に購入しました。 急に電源が入らなくなり、困っています。 (ちなみに、この質問は、家族のパソコンを借りておこなっています) 今日のお昼くらいに、ワードや他のソフトを同時に使用中 フリーズしたのでいったん強制終了して、休止しました。 その後、しばらくして使用しようとしましたが、 その前にプリンタのコンセントと間違えて、 PCのコンセントを抜いてしまいました。 (いつもはPCのコンセントは抜かずそのままです) あ、間違えたと思って、もう一度さしこみ、いつものように キーボードにある電源スイッチを押しても、無反応。 シーンとしています。 それからはコンセントを抜いたりさしたり、 周辺機器のUSBは全てぬいて、 本体だけにして、しばらく放っておいてから 夕方もう一度電源をいれてみましたが、やはりダメ。 富士通のほうへは連絡をして、詳細を伝えましたが 「修理に出すしかありませんね・・・」とのこと。 それは仕方ないとして、問題はデータなんです。 実は、今まで、データ保存を一度もせずにすべてハードに 保存してあるのです。 しなきゃいけない、と思いつつ・・・ そのままだったのは自分が悪いと、わかっているんですが、 似たような質問を閲覧して、データが全て消えたという方も いたし、もうどうしたらいいのか・・・パニックです。 富士通の電話では、電気系統?の交換になると思います、 とのことで、ハードのことは全くわからないので ただ聞いていたのですが・・・ せめてもう1日おいてみれば、(放電?)可能性はあるのでしょうか? そして、やはりデータはあきらめるしかないのでしょうか? すごい落ち込んでいます。 せめてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

デスクトップ機ですから、修理に出す前にHDDを外してデータのサルベージをします。(私なら) しかし、文面を見る限りそのような作業を行うのは無理の様ですね。 本当に電源系統の障害であれば、HDD内のデータが失われる可能性は低いでしょう。 フリーズした瞬間のファイルはあきらめるとしても、それ以外のデータは、(保証はできませんが)おそらく大丈夫だと思います。 最悪、OSの起動などができなくなっても、データとして残ってさえいれば、後で吸い上げることはできますし。

bumonica
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私には、解体はムリです(キッパリ)。 しかし、勇気づけられるおことばに、感謝します。 どういうしくみかはわかりませんが、 「後で吸い上げる」←ここにかなりひかれました。 ぬかよろこびにならないよう、あきらめモードに自分をおいやっていましたが、 希望の光がみえました!

関連するQ&A

  • 電源が・・・・

    PC使用中に、いきなりフリーズし強制終了も出来ない状態になったので、電源長押し終了しました。 その後、電源を押しても、ファンが異常にまわったまま真っ暗な画面のまま起動しません。 何度か、コンセントを抜き電源ボタンを押し放電作業はしてみました。 ですが状態は変わりません。 どこが故障したのかもわからず困ってます。 どなたか、助言のほどよろしくお願いします。

  • 使用していないパソコンの電源

    初歩的質問かもしれませんがお願いします 現在、使用していない、正確に言うと「PC内にあるデータを残すため(電源を差し込んだままの状態で)普段は使用していない」パソコンがあります Windows98です 過去の大切なデータが残っている為ともしかして今後使う可能性もあったのでそのままプラグに繋ぎっぱなしで現在はスタンバイ(休止状態)のままです 長い間プラグを抜いておくとあまりよくない、と聞いたことがあるのでそのままにしてありますがなんだか電気代を考えるとモッタイナイのです しばらくコンセントプラグから抜くというのはやはりPCにとってもデータにとってもよくないのでしょうか? 基本的な事かもしれませんがお願いします

  • 電源が、入りません。

    電源が、入りません。 製品名は、LX50W/Dです。コンセントを抜くなどの書いてあることは、やりました。 他に試すことが、あれば教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの電源が突然消える・・・

    最近PCを使っていると電源が突然 切れます と言ってもインターネットやTVを 見る分には良いんですが オンラインゲーム(WarRook)を やっていると予告もなしに電源が切れます PCは富士通のDESKPOWER-LX70Jです 電源装置など一切使ってなく コンセント直通です 原因や対処方などわかる範囲で良いので 回答お願いします

  • 電源が入りません

    2017年11月にFMVA53B2を購入して使用中でしたが、充電器を繋いだまま電源入れたままの状態で外出してしまいました。 帰ってきたら電源が落ちていて、電源を入れようとしても電源が入りません。 バッテリーを一度外して再度電源を入れて見ましたが、電源は入りません。 充電器もコンセントに繋いでいても、冷たいままの状態です。 解決法や試して見たらいいことのアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCのバッテリーの放電について

    NECの PC-NS150GAW-KS ですが、毎日液晶を閉じて休止にしています。 電源ケーブルはほとんどコンセントに接続してありますが、落雷の心配時は 抜いておく場合があります。 以前から翌日にタスクバーにあるバッテリーのアイコンにカーソルを当てると、 休止中に放電するらしく充電量が減っていてすぐに充電を始めることがあります。 念のため先ほど確かめたら、1日で8%減っていて充電中です。毎日どれぐらい 放電するかは不明です。 1・・1日での放電量は何%ぐらいですか。あるいは正常なら放電は    しないのでしょうか。 2・・PCが休止になっておれば関係ないとは思いますが、電源ケーブル    を抜いておくのと接続したままでは放電に影響がありますか。

  • 「電源に接続:充電していません」というメッセージ

     いつもお世話になっています。 この春購入したノートパソコンで、ACコンセントを繋いでいるのに 「電源に接続:充電していません」というメッセージが出ます。  このパソコンは毎回の使用時間が短いので このままバッテリ切れになるのを見たことがありませんが、 休止状態で終わっているのに電源が完全に落ちていたり、 バッテリ充電が空になっている事もあったので、 おそらく充電できないまま電源が切れた事もあるのだと思います。 何か対処法をご存知の方、よろしくアドバイスをお願いいたします。 WINDOWS7 富士通 LIFEBOOK AH520/B2

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンで充電しておいてコンセントつけずに1時間程度使用したらいきなり休止とでて電源がかッてにきれてしまいましたが、この場合にいわゆる保存していないエクセルなどのデータはどうなッてしまいますか?やッているとちゅうで休止と・・・?でいわゆる休止かッてに電源きられるといわゆる当然のはなしでインターねッと捜査しているのも当然電源がきれるからとまるでしょうが、その場合に休止のまえにいわゆる電池が少なくなりコンセントをつけてくださいのあいずがでましたが、いわゆるインターネット継続したい場合ははこれがでたらすかさずコンセントをいれれば当然兵器ということでいいですか。

  • 電源が入らない

    LIFEBOOK SH90/M FMVS90MBを使用しています。 近頃、電源ボタンを押しても電源が入りません。少し前までは時間がかかってから起動していました。 電源ボタンを押すと、電源ボタン自体は5秒に一度点灯し、それと同じタイミングで、ブッという短い読み込み音のようなものがします。その際にこのような点灯も見られます。しかし、ディスプレイは真っ暗なままです。 バッテリーを一度取り外して放電を試しましたが効果はありませんでした。 何か対処法をご存知の方いらっしゃいますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源オフできない

    FMV-LX70Mの中古を購入しました。動作はほぼ問題なく使えるのですが電源が外れなくて困っています。ウインドゥズXPなんですがシャットオフするときに「電源を切る」ボタンを押しても受け付けないのです又「再起動」もダメです。ちなみに「休止」と「スタンバイ」はできます。従って電源コンセントプラグを引き抜いて強制シャットダウンしてます。どなたか解決策をご教授ください。