• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpressで

  • 質問No.3343784
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 86% (20/23)

建設会社に勤めています。
ある現場の事務所が6台のコンピュータとNAS1台、プリンター2台でネットワークを組んでいます。コンピューターのOSはすべてXPのProfessionalです。ルーター・ハブを使ったネットワークとなっています。
そのコンピューターのメールに会社用のOutlookとOutlookExpressによる客先・取引先用のプロバイダによるメールと併用する方針となり、設定したのですが、どうもOutlookExpressによる客先・取引先用のプロバイダによるメールの受信メールがすべてのコンピューターで共有できません。(受信メールを6台で共有したいのに受信できるのが1台のコンピュータに限られてしまいます)
設定時に表示名をそのコンピューターの使用者に設定(ということは表示名は6台すべて違うのが現状です)しているのですが、それが原因でしょうか?それとも、こういう設定の場合は、個人で設定する以外の何か違う設定方法があるのでしょうか?
ちなみにメールアドレス・プロバイダのPOP3サーバーや受信メールサーバーは6台すべて共通です。

また、使っているコンピューターの内の1台が何度OutlookExpressのパスワードを記憶させても、パスワードが記憶されません。(該当チェックボックスにチェックを入れてもOutlookExpressを再起動させるとチェックが消えてしまいます)これは何か該当コンピューター側に問題があるのでしょうか。(購入後3年程度経っているシャープ製のノートです。今、会社から質問しているので、詳細スペックは不明です。情報が少ないようでしたら、こちらは除いていただいて、先のメール共有に関する質問のご回答だけでも結構です。火曜以降にスペックはわかります)

会社用のメールの不具合であればシステム担当者に聞けばわかるのですが、現場独自のシステムなので、システム担当者のサポート外の話となってきますので、ここに質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
#1です。

>表示名をそのコンピューターの使用者に設定(ということは表示名は6台すべて違うのが現状です)

これは、メールを送信したときに、相手方が受信した受信メールに表示される「送信者」の項目に表示されるもので、これが原因で全てのパソコンで受信できないということはないのではないかと思います。

送信サーバー名、受信サーバー名、アドレス、パスワードが共通であれば、受信はいけると思います。

なお、送信メールを共有するには、送信メールには必ずBCCで、お使いのアドレスに送信するようにしておけば、他のパソコンでも受信できますので、必要がおありでしたら、参考までに。

後者は、受信メールサーバーへの接続のための「パスワードを保存」のチェックが、Outlook Expressを再起動すると、外れているのでしたら、Outlook Expressの不具合も考えられると思います。
お礼コメント
jimmy35

お礼率 86% (20/23)

やっぱりそうですか。設定後数日して「あっ」とは思ったのですが確証が持てないので、質問した次第です。(プライベートのアドバイス事項ではなく仕事で使っているものですから確証が持てないとヘタなことは言えませんし)

ふむ、そのアドレスにBCCとしてメールを送るということですね。

そのPCですが、あまりに動作が遅いために(長期間使っていますのである程度は仕方がないのですが)OSの再インストールをしています。その時に何か影響が出たのかも知れません。
投稿日時:2007/09/14 23:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (1597/2589)

(メール)サーバーにメッセージのコピーを置く,の画面はこちら。
http://support.microsoft.com/kb/880873/ja
お礼コメント
jimmy35

お礼率 86% (20/23)

なるほど、No.1さんの言っておられることの図解入り説明ですね。こちらを印刷の上行ってみますね。
投稿日時:2007/09/14 23:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (319/1053)

メールの共有とはどのようなことを言われているのでしょうか?アカウントは、どのようになっていますか?サーバーの設定のときに、詳細設定で、サーバーにコピーを残すにチェックがはいっていますか?
多分、1台のコンピュータに限られているのは、そのPCがメールをDLしたときに、サーバーからなくなるために、他のPCからは見ることが出来ないのではないかと思います。
お礼コメント
jimmy35

お礼率 86% (20/23)

受信メールの6台すべての共有です。
アカウントはすべて同じにしています。(当然同じアドレスで設定していますので)
サーバーからなくなるのでしたら、そのサーバーにコピーを残す設定を試してみます。
投稿日時:2007/09/14 23:23
  • 回答No.1
とりあえず、前者の方を。

受信できるパソコンが、1台とのことですが、これは固有のパソコンではなく、そのときよってばらばらですか?

そうなら、おそらく、Outlook Expressの個々の設定で、受信サーバーにコピーを置く(残しておく期間は、全てのパソコンで受信できるスパンを考慮して設定)ような設定になっていないのではないですか?

ツール→アカウント→当該アカウントをクリックして、プロパティ→メールタブ→詳細設定にある「配信」の項目で設定可能です。

期間は、どのパソコンでも、最初に受信した日が起算日になります。
お礼コメント
jimmy35

お礼率 86% (20/23)

ええ、その時によってバラバラです。
なるほど、個々のPCに見れるようにPOP3側にコピーを置くようにするわけですね。火曜日に行きますのでその時にやってみます。
投稿日時:2007/09/14 23:20