• ベストアンサー

携帯の音声メモをパソコンに取り込みたい

6月に突然母が亡くなりました。 携帯は今はauなのですが、以前使っていたドコモのSH902isに 亡くなった母からの留守録メッセージ(音声メモ)に 2件入っています。 これをパソコンなどに取り込んで保存するためには どうしたらいいのでしょうか? サブメニューからは『削除』の項目しかなく、 MiniSDに取り込むこともできないようです。。 同じような質問が以前にいくつもあったら申し訳ありませんが わかる方がいましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawadon
回答No.2

携帯にイヤホンマイクの端子が付いてますよね。 平形かな?そこにイヤホンマイクを差し込むとイヤホンから音声が聞けると思います。 平形端子>メス型プラグ>イヤホン になっている製品があると思いますので (自分はドコモ純正の製品で持ってます) メス型プラグ>ケーブル>パソコンのマイク端子 録音ソフト(無料でもあったはず)を使用してパソコンで録音し保存 音質はよくないかもしれませんが、これで保存できると思います。

noname#233488
質問者

お礼

このたびはお返事が遅くなって申し訳ありません。。 詳しく教えていただきありがとうございました! なんだか悪いことは重なるもので…。 今度は私が腰を傷めてしまい あまり自由がきかなくなっているのですが(ノヘ;) もう少し動けるようになったら試してみます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

平型コネクタからの変換コードは… 100円均一でも販売されていますのでそちらで購入されてもいいと思います。 繋ぎ方・取り込み方は#2さんの方法で。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m 100円ショップでも買えるとは驚きです! 今腰を傷めてしまってあまり自由がきかないので もう少し動けるようになったら買いに行って 試してみたいと思います。 このたびはありがとうございました。

• jfk_
回答No.1

SDカードを読み込むカードリーダを使ってみればどうですか? 電化製品店とかに売ってますよ、ダメだったらすみません・・・。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 前の携帯の説明書がないのでよくわからないのですが、 もしかしたらSDに取り込みできるかもしれないので…。 もう少し落ち着いたら色々調べてみます。 このたびはありがとうございました。