• ベストアンサー

削った後の歯がじーんと痛いです

銀の詰め物が取れて1年くらいそのままのところがあったので、1週間前にそこを削って白い詰め物をしてもらいました。 削ったときはとても激しく痛く、その痛みの余韻がその日の夜まで続いていました。 翌日起きたらそれは無くなっていたのですが、3日位してまたじーんをいうような、激しい痛みではないのですが、軽い痛みをいうか痛みの余韻のようなものが1日の3分の1くらい続いています。バファリンを飲むとスッと良くなるのですが、また不定期にじーんとします。 もともとは痛く無かったところなのですが、削ったことにより神経が傷付いたとかあるんですか?削ったときの痛みに神経がびっくりして、まだ体が慣れてないだけでしょうか? 歯医者さんに聞いてみたら、治療はしているし詰め物を取ってみても特にやることは無いだろうし。。といったことでとりあえず痛み止めをもらって様子をみています。 詳しい方や経験のある方いましたらどんなことでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.2

恐らく神経近くまで削った為に刺激に敏感になっているのではないでしょうか。 自分も歯と歯茎の境目に小さな虫歯が出来ていた為、削って詰め物をしました が、2週間ぐらい噛むと痛みが続きました。 ですので歯医者さんが言うようにしばらく様子見でいいと思います。 ただ、しばらくしても改善されない、熱い物が沁みるなど症状が出始めたら 悪化している可能性もありますので、再度歯医者に相談した方がいいでしょう。 尚、もし麻酔なしで神経に傷をつけたとしたらその痛みは信じられない様な 激痛ですので、たぶん考えられないと思います。

boobeebee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはり敏感になっているのではないかと思います。神経に傷が付いていたら今頃夜も寝れないそうです(笑) 長くて3ヶ月くらいかかるという話も聞きました。 とりあえずもうしばらく様子をみてみることにします。

その他の回答 (1)

• ash2pure
回答No.1

ちょっと違うかもsれないですが、 俺が昔虫歯の治療をした時、銀歯になったのですが、 その後、銀歯の下が痛くなりました。 結局、銀歯と、歯の間に微妙な隙間があって、そこから また虫歯になってたみたいです。 ということもあるので、詰め物が全くピッタリと合ってるわけじゃない というケースもあります。 時間が経っても痛いならば、もしかしたら、詰め物の下に虫歯が残ってる かもしれないですし、 隙間があって、そこが敏感になってるのかもしれません。

boobeebee
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 もともと痛くなかったのですが、削ったら痛くなったのでおそらく虫歯が残ってるということではない気がします。 調べていたら削ったことにより敏感になることもあるらしいですね。 様子をみてみますか。。なんだかまたじーんとしてきた。。