• 締切済み

東京での住まいについて困っています

東京で1人暮らしを考えています。 私のやりたい職種での求人が ちょうど六本木にあります。 あと1社 世田谷区玉川にあります。 しかし 地方出身ですので(一度他県に引っ越した経験がありますので 1人暮らしに必要なものはわかります) できるだけ 混雑を避けた通勤と通勤時間はなるべく短いのが理想です。 一番に家賃が気になります。1Kバス付き それほど新しい物件でなくてもなくてもいいです。女性の1人暮らしとして目安はどのくらいでしょうか。 現在2つの候補ですが、どのあたりに 住むのが仕事、生活しやすいのでしょうか。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

希望職種と言うことは、決まってから探せばいいのでは? 予約、就職できなかった、キャンセルでは、不動産屋が迷惑です。

chocorina5
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.2

私も川崎の高津区あたりなら世田谷と近いのでいいかもと思います。 過去高津区の溝口駅沿線に住んでいました。 女性の一人暮らしでも困らないくらい便利でした。 駅の裏側方面に住んでいましたがコンビニがすぐにありましたしスーパーも23時までの所が当時ありました。 家に居てもampmの宅配サービスがあって便利でした。 200円の手数料で何でも配達してくれたので風邪などで家から出たくない時は便利でした。 あとは帰りに駅前の丸井で買い物したり食品を買って帰ることも出来ましたし田園都市線沿線では溝口が便利だと思います。 ただこの線はすごく混みます。 乗るだけでも一苦労かもしれません。 空くのは渋谷でそれ以外はすし詰めを覚悟した方がいいです。 溝口から二子玉川まで急行で1駅渋谷までは3駅12分です。 働きたい場所にこの沿線が使えるなら溝口をお勧めします。 横浜方面に行くにも色々な行き方が出来るので便利ですよ。 あとこの沿線に住むときの注意は駅からバスで○分は止めた方がいいです。 22時も回るとバスが無くタクシー乗り場は長蛇の列で待つことになります。 自転車か徒歩で駅まで通える範囲に住むことをお勧めします。 あと駅前の方は商店街のようになっていて買い物に困らないですよ。 駅裏方面の方が比較的家賃は安かったと記憶してますが。。。 あと駅前に「丸貞不動産」があってそこは親切な不動産屋さんでした。

chocorina5
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

俺だったら、の前提で回答します。 六本木の場合 沿線は大江戸線(都営地下鉄)を選びます。 大江戸線なら六本木まで、比較的家賃の安価な中野区や練馬区から20~30分で出て来れます。 玉川の場合 最寄は玉川だと、上野毛あたりですかね? だとすれば、都内在住にこだわりが無ければですが、東急田園都市線で多摩川を渡って川崎市のどこかがいいと思います。家賃も比較的安価です。 生活しやすいかどうかは好き好きなので何とも言えませんが、自分である程度候補地を絞って、地元の不動産屋をしらみ潰しに行く事だと思います。 家賃については収入がいくらかという部分に寄る所が多いと思うので何とも言えません。 それと、都内で働くなら通勤の混雑は不可避です(笑)

chocorina5
質問者

お礼

そうですね。混雑は不可避ですね。 ありがとうございました。