• ベストアンサー

4歳児、ストレスから指しゃぶり??

nanasi00の回答

• nanasi00
回答No.2

うちの子は、小学校1年生ですが、、、 寝るときだけは、指をしゃぶります。 普段起きているときは、一切しませんが、、、 ストレスでは、ないとおもいますよ。 親だって、切れますよ。うちは、手も足も出ます。虐待虐待といわれていますが、限度がなく、相手の痛みがわからないような事をしているわけではないのですから、、、 昔は、親にも先生にもたたかれるのが普通じゃなかったですか?今は、問題になりますけど、、、 本題ですが、、、 うちの子は、毛布(赤ちゃんの頃から使用しているもの)と、指じゃぶりが、セットです。 眠っている無意識でも、手で、毛布を手で触っています。 本人いわく、”安心するそうです。” まるで赤ちゃんみたいですが、、、 質問者様の子供さんも何かしら、安心したり、落ち着くのでは、ないでしょうか!! お母さんのせいではないと思いますよ。

noname#77304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ小さい子供なんだから、 なにかに安心を求めたいのかもしれませんね。 小学生でも夜しゃぶることがあるんですね。 うちも出っ歯にならなければいいかなとは思っていたんですが、 お母さんが怒るのがイヤと言われたので、ドキっとしてしまったわけです。どこのお母様だって怒りますよね(笑) 安心しました。ありがとうございました。