• ベストアンサー

4歳児、ストレスから指しゃぶり??

nanasi00の回答

  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

うちの子は、小学校1年生ですが、、、 寝るときだけは、指をしゃぶります。 普段起きているときは、一切しませんが、、、 ストレスでは、ないとおもいますよ。 親だって、切れますよ。うちは、手も足も出ます。虐待虐待といわれていますが、限度がなく、相手の痛みがわからないような事をしているわけではないのですから、、、 昔は、親にも先生にもたたかれるのが普通じゃなかったですか?今は、問題になりますけど、、、 本題ですが、、、 うちの子は、毛布(赤ちゃんの頃から使用しているもの)と、指じゃぶりが、セットです。 眠っている無意識でも、手で、毛布を手で触っています。 本人いわく、”安心するそうです。” まるで赤ちゃんみたいですが、、、 質問者様の子供さんも何かしら、安心したり、落ち着くのでは、ないでしょうか!! お母さんのせいではないと思いますよ。

noname#77304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ小さい子供なんだから、 なにかに安心を求めたいのかもしれませんね。 小学生でも夜しゃぶることがあるんですね。 うちも出っ歯にならなければいいかなとは思っていたんですが、 お母さんが怒るのがイヤと言われたので、ドキっとしてしまったわけです。どこのお母様だって怒りますよね(笑) 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指しゃぶりとおしゃぶりはどちらが良い?

    6ヶ月の子供がいます。 お姉ちゃんは指しゃぶりはしなかったのですが、6ヶ月の下の子は新生児の頃から指しゃぶりをするようになりました。 うつぶせでいる時はだいぶ指をくわえないようになりましたが、常におもちゃを持たせて指しゃぶりをさせないようにしています。 日中は良いのですが、問題は夜なんです・・。 指しゃぶりをしながら寝る癖がついてしまったんです。始めは癖になっちゃう!!と思いくわえさせないように手を押さえてトントンしたり色々試してみたのですが、泣いて怒りどうしても指をしゃぶりながらではないと寝ません。指しゃぶりしているうちに寝るのが日課なので、抱いたり添い寝で寝かせたことがありません。上の子もいるので、それで寝てくれるなら楽だなぁと思いそのまま現在に至るのですが・・この指しゃぶりってなくなるのでしょうか?少し大きくなれば自然にしなくなるとも聞きますが、大きくなってもしてる子も見かけます。 いつかしなくなるだろうと思っていて大きくなってしまうのではないかと心配でなりません。そのため、寝るときだけはおしゃぶりがいいのかな?と思うようになりました。おしゃぶりなら、与えなくなれば自然に寝るようになるのでは?と思ったのです。(夜中もチュパチュパしているので結局指しゃぶりもしてしまうのですが・・) みなさんはどうですか?指しゃぶりの癖がある子の育児について色々教えて下さい。 少し大きくなり、そろそろ指しゃぶりは・・となった時に何か対策(バンドエイド・手を押さえて寝かせるetc)を考えて効果はありますでしょうか?

  • 指しゃぶりをやめた1歳7ヶ月の娘のストレス緩和方法

    長文になります。 指しゃぶりで寝てはいけないと思い始めた1歳7ヶ月の娘は 一切指しゃぶりをしなくなりましたが 寝つきが悪くなり、眠れなくてイライラして叫んだり、 また日中も、 昼寝したくても、なかなか寝付けないので、すぐ泣いたり、ダダをこねたり… (このダダをこねるのは、イヤイヤ期の始まりだからかもしれませんが) 何か、彼女のストレスを和らげる方法があれば 教えていただけませんでしょうか? 先日1歳6ヶ月検診を受けた際に 歯医者さんに 「まだ指しゃぶりをしてますか? 既に、出っ歯がちなので工夫してやめさせてあげたほうがいいですよ」 と言われ、 「自分の娘には、指しゃぶりをしてちょうど寝たくらいに、そっと外してあげていたら 自然とやめていきました」 とアドバイスも、もらいました。 帰宅して、無理にやめさせるとストレスになると知り、 私なりに「工夫」について調べて… 寝る前に、本を数冊読もうとしたら 取り上げられて、娘が自分でページをめくってました。 (もともと、絵本を読んでもらうより、自分でめくるほうが好きです) 寝る時に体を私の近くに引き寄せ抱きしめたり、 手を握りながら寝かせてあげようとしたら 自由が奪われる?!と思ったのか、逃げられました。 少ないながらも指しゃぶり以外で眠れるようにチャレンジしたのですが 結局、指しゃぶりで眠ってました。 そこで、歯医者さんのアドバイス通り、 寝入ったところで、指をすっと外す ということを数日したのですが 数日後から、指を口の近くまで運んで でも、自分でストップをかけて イライラして泣く… という日が続きました。 就寝時は、いつもタオルを握りしめて、指しゃぶりをしていたのですが 指はしゃぶれないと自覚しているので かわりに、握りしめていたタオルを、しゃぶるようになったのですが どうやら物足りないようでした。 いつも昼食後にしていた昼寝も お昼を食べて眠いのですが寝入ることが出来ず、泣いて、 午後は、眠くてグズって、一人で遊べなくなりました。 精神的に不安定になってるのかなと考え、 1日通して、出来るだけ抱っこしたり、 拍手して褒めたり、頭を撫でてあげたり 手を両手で包んでみたり、目を見てお話したり 今まで以上に、触れ合う時間を増やしました。 それでも効果があまりなかったので、 もっと散歩したり、友達と遊べば 疲れて寝つきがよくなるかなと思い、 午前・午後と出かけるようになりました。 すると 昼食を食べながら寝入るので、自然と昼寝が出来る日も増えてきました。 しかし、夜の寝つきは相変わらず良くないです。 自然にやめさせたかったのですが 私の未熟さのせいで、 結果的に、本人に無理をさせてしまい 辛い思いをさせてしまいました。 指しゃぶりをやめ、精神安定剤を失っている娘… 断乳は1歳4ヶ月で、苦労しなかったのですが 指しゃぶりで、こんなストレスを感じさせて申し訳なく思っています。 何か緩和方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 指しゃぶり=愛情不足?

    2ヶ月になったばかりの娘の指しゃぶりについての質問です。 娘は1ヶ月になるか、ならないか位で指しゃぶりを始めました。 最近では、お腹が空いていても泣かずに、すごい音を立てて指しゃぶりをしています。 指しゃぶりは、赤ちゃんにとって初めての遊びだ、と聞きました。 でも、彼女の場合、眉間にしわを寄せ、頭や顔をかきむしりながら もがくように指しゃぶりをしているのです。 とても遊んでいるようには見えず、何かストレスや欲求不満なのではないかと心配しています。 愛情不足なのでは??と悩んでいます。 起きている時は、話しかけたり、手足を動かしたり、お散歩などして遊んでいますが、あまり泣かず、よく眠ってくれる子なので、 あまり抱っこをしていないのがいけないのでしょうか。 皆さんは1日どれ位、抱っこをしていますか?

  • 子供の指しゃぶり

    2歳半になる子供がいます。 今年から保育園に入園して、先日は初めての歯科検診でした。 次の日に結果を紙でもらったんですが、虫歯などはなかったみたいです。 しかし、注意書きのところに、「指しゃぶりの影響が歯に出てきているので 気をつけてほしい」と書かれていました。 うちの子供は生後3ヶ月頃から指しゃぶりをしていて、今日に至るまで 寝るときや機嫌の悪い時、テレビを見ながらなど、頻繁にします。 少し前は指しゃぶりをすることによって、歯並びに影響が出るとか 外出先から帰ってきて家で手を洗う前に指しゃぶりをしてしまうので 衛生面でも気になっていたのですが、やめさせようにも、やめることが 子供にとってとてもストレスになるようで、寝つきが悪かったりしますし 衛生面ではこまめに濡れティッシュなどで手を拭いてやることで だいぶ違ってくるだろうし、まぁいいかと深く考えないようにしてきました。 それに周りの先輩ママさんに相談しても、「うちの子は小学校まで指しゃぶりしてたから 大丈夫」なんて言ってたのですっかり安心しきってました^^; しかし、歯に影響が出ていると先生からはっきり言われてしまいましたので どうにかやめさせなくてはいけないのかと焦ってきました。 今日は夕方に寝てしまい、まだ寝ているのですが、寝ながらも指しゃぶりをしています・・・。 子供の指しゃぶりをやめさることに成功された方、アドバイスお願いします。

  • 2歳からの指しゃぶり&人見知り

    2歳2ヶ月になる娘が2歳の誕生日頃から急に指しゃぶりそれと同時に 人見知りを始めました。指しゃぶりは四六時中しています。 公園遊びの時でさえしております。人見知りも今まで仲の良かったお友達とも会うときは殆ど母である私が真横にいないと遊べないようになりました。 だっこも元々好きな子ではありましたが、最近は頻繁に求めてきます。 以前はどちらかというとお友達のお母様がたに愛想を振りまく子でしたし、 指しゃぶりどころか、おしゃぶりもあまり必要としない子でした。ただ物を口に いれるのが好きではありましたが。 大きくなり言葉も話せ、コミュニケーションもとれるのに始まった指しゃぶりに とまどっております。 心に傷がある、ストレスがあるとかのこととかを考えたりすると指に何かを塗って無理やりやめさそうとするのも根本的な解決になっていないように思えるので躊躇してしまいます。 こういった年頃から始まる指しゃぶりなども普通にあるのでしょうか? それかこういったケースは何かのサインを送っているようなものなのでしょうか? ご回答よろしければお願いいたします。

  • 指しゃぶり

    もうすぐ三ヶ月になる男の子なんですが、最近指しゃぶりが上手になって、ほとんど一日中やってます。おとなしくてこちらとしては助かるんですが、そのせいか、お乳を飲んでくれません。 今四時間おきにお乳の時間にしているんですが、少し前まではそうもいかず、二時間くらい経つと泣き出して、四時間あけるのが大変でした。なのに今は、指しゃぶりをしているか、疲れて寝るかで全然「お腹すいた~」と泣かないのです。たまに泣いたかと思うと、ミルクやお乳をあげても半分くらいで寝ちゃうか口を離します。 実はうちの子もう体重が8キロで、普通よりたくさん飲んでもいいような気がするんですが、普段でも小食で、指しゃぶりを始めてさらに飲まなくなりました。 いっぱい寝るし、遊ぶし、よく笑うから、健康上は問題ないとは思いますが、こんなに飲まなくて大丈夫かなとちょっと心配です。 混合であげてるんですが、量としては今までがミルク120で両お乳15~20分くらいだったのが、今ではミルク90でやめたり、120飲んで片乳でやめたりです。回数は一日5回です。

  • 夜中、指しゃぶりで満足して寝てしまう娘

    二人目の3ヶ月になる娘についてです。 とてもよく寝る子で、夜中の授乳が1回の時がよくあります。 で、先日知ったんですが、夜中にずっと寝続けているわけじゃなく、 途中、起きているようなんです。 でも、指しゃぶりをしながら再び寝入ってしまいます。 上の子のときと、おっぱいの出る量も違うでしょうし、 その子の個性もあるので、比べてもしょうがないのですが、 本当におっぱい足りてるの?と思うときがあります。 上の子のときは、もっと頻繁に起こされましたし、 指しゃぶりで満足して寝るなんて、まずなかったです。 指しゃぶりについては、以前、質問させていただいて 子の頃の月齢の赤ちゃんにはよくあることだと教えていただきました。 それにしても、夜中、指しゃぶりで満足して寝てしまう 我が子っていったい…。 まるまる太っているので、心配はさしてしていません。 無理に授乳回数を増やすことも考えていませんが、 皆さんの経験をお聞かせください。

  • 指しゃぶり 母乳不足?

    生後2ヶ月の娘がおりますが、1ヶ月の後半あたりからなめなめが始まりました。お風呂で私の腕をなめなめ。握りこぶしをなめなめ。よだれかけを口に持っていってパクッ。。。 お乳が足りてないんじゃないの?ミルク足しなさい。1ヶ月から指しゃぶりなんてかわいそう。お腹が空いているのね。こう言われているんですが、やはり母乳不足なのでしょうか? 一度ミルクを足したのですが10ccやっと飲んだくらいでした。私はお乳は出るほうではないですが、子供の機嫌は良く、良く眠るし、おしっこも13回前後ある。母乳不足には懐疑的なんですが、どうなんでしょう。抱いてることが多いから、泣きもせず機嫌が良いのかな。日中おっぱいは張りにくいですがとかく吸ってもらっています。 指しゃぶりをやめてもらう方法なんてありますか? 指しゃぶりって何ですか?かわいそうな行為なんですか? 教えてください。

  • 2カ月の娘の指しゃぶりとおしゃぶり使用

    現在2ヵ月の娘(二人目)についてです。 2週間位前から、かなり激しく指しゃぶり(親指)をするようになりました。 お腹が空いているとかそういうことも関係なく、気付くと吸っています。 朝、起きて見てみると寝ながらでも吸っている感じです。 そのこと自体は私はあまり気にしていないのですが、主人が とても嫌がっていて、見ると必ずさりげなく指を口から離しています。 (汚い、みっともない行為だと思っているのだと思います。) 私はヨーロッパの国に住んでいますが(主人も現地の人です) ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヨーロッパでは日本よりも おしゃぶりを使用するのがとても一般的で、私の周りの赤ちゃんたち (日本人とのハーフでない子)も、ほぼ全員使っていますし 日本人から見たらちょっと異様な光景ですが、かなり大きくなった 4歳位の子でもしゃぶっている子がいたりと…そんな感じです。 そのせいもあり、娘が指をしゃぶっていると必ず周りの人たち(姑含む)に 『こんなに指をしゃぶって…おしゃぶりをさせた方がいい』と言われます。 私はおしゃぶり反対派なわけでも批判的なわけでもありませんが、 周りのおしゃぶりを使っている子供達、親たちを見ていて、基本的には おしゃぶりっていうのは子供にとって必要なわけではなく、親のための道具、と 理解していました。(寝かしつけに便利…騒いだ時に便利…泣いた時に便利…等) 上の息子(指しゃぶりなし、現在3歳)にも使っていませんでしたし 娘も指をしゃぶっていなければおしゃぶりのことなんて考えもしなかったと思いますが (そして、日本に暮らしてたら…)実際、指をしゃぶってびしょびしょにしているのを見ると 『確かに、おしゃぶりによる弊害がないのだとしたら、使った方がいいのかな』とも思います。 (実際、周りの人たちも、指をしゃぶるくらいならおしゃぶりの方がいいと言います。) 日本だと、おしゃぶりをすると歯並びがなんとか…とか言いますが 実際問題ヨーロッパの人の方が日本人より全然歯並びはいいし…などとも考えています。 皆様でしたらどうお考えですか? ちなみに、母乳のみで育っていて、授乳回数は一日4~5回と少なめですが 産まれた時から大きく今までずっと成長曲線の最大ラインにいます。 おっぱいを飲んで、げっぷをしてベッドに置いておくと勝手に寝てしまい 普段泣くことも殆どなく、夜は21時~朝7時位までノンストップで寝るので 育てていく上でおしゃぶりが必要だとは考えておらず あくまで指しゃぶりの代替としての利用です。

  • 離乳食の進め方と食事中の指しゃぶり

    9ヶ月後半の息子は、生後すぐから指しゃぶりをよくにする子でした。 だんだん頻度は少なくなりましたが、離乳食の時は必ずやります。 現在離乳食中期の後半のつもりで二回食をしていて、今後の進め方と食中の指しゃぶりについてアドバイス下さい。 1番の悩みは、食中の指しゃぶりです。 食べさせるスプーンを手で掴みそこまま口に運ぶのですが、指をそのまま口にスライドさせIN。 チュパチュパ。 が、一口の流れ。。 もはや、もぐもぐしているのか丸飲みなのか不明…。 恐らく丸飲みですが。 このまま三回食にうつしていいのでしょうか。。? 食べる量とミルクの量も不安です。 今は 5:00 母乳(だいぶ減ってきました) 7:30~8:30 離乳食 炭水化物+芋類 大さじ3~4 たんぱく質 大さじ1 野菜 大さじ2~4 デザートorフルーツ大さじ1弱 +ミルク160ml 12:00~13:30 離乳食(朝と同じ割合) +ミルク160ml 16:30~18:00 ミルク200ml 20:00~21:00 ミルク200ml(お風呂あがり) というペースです。 離乳食はこれくらいでいいのでしょうか? 食べる量は少しずつ安定してきてますが、これでも残すことがあります。 離乳食後のミルクは、(すぐ指しゃぶりで落ち着きますが)飲み終わると泣きます。 足りないのでしょうか? 試しに200あげたことがありますが、同じような反応でした。 ちなみに、普段指しゃぶりをするのは気にしていません。 食事のときのが気になります。 同じような相談の回答を読んで、いろいろ試しましたが、スライド指しゃぶりは直りませんでした。 あと一週間くらいで、三回食に移そうかと思っています。 ぜひアドバイスお願いします。