• ベストアンサー

体重を減らしたいのでアドバイスを

1年で3キロも太ってしまいました。 元の体重に戻したいのでアドバイスをお願いします。 病気のため運動はあまり出来ません。 食事制限があるため、タンパク質の食品はあまり取れず、 脂肪分のある食事を取るようにしがちです。 3食食べていますが、夜はお米は食べていません。 寝る前にはビールを数本飲みますが、つまみはほとんど食べないようにしています。 仕事は事務仕事で座り放しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

ビール三本だとして約450カロリーですよね つまみほとんどと書いてありますが、自分で思っているだけで 意外と食べているかもしれませんよ。 単純な話、摂取カロリー>消費カロリー なので 運動が駄目で体を使わない仕事であれば摂取の方で調整しないと だめかな? 一ヶ月くらい食事内容と体重をを細かく記録してみてはどうでしょうか? ある本に太っている人は太り続ける努力をしているから太ると 書いてありました。 まずは現状を把握して、極端なダイエットをしない方がよいと思います

tabetabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は病気の食事制限の観点からも、 食事のカロリー等は記録するのが望ましいのですが、つい面倒くさくって。 記録からやってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

具体的な話です 3kg太った=21000kcalを減らすのです 1年で減らすのには、21000/365=1日当たり57.5kcal減らすのです ごはん50gが80kcalですから、36g減らせばよいのです しつこくしつこくできますか 運動で減らすというのはムリです アントニオ猪木はトレーニングで減らしたと言いますが、これは極論です

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.4

運動はあまりできません、というのがどのぐらいかわからないのですが、近所を散歩する程度なら大丈夫ですか? 仕事の帰りにちょっと遠回りするとか、1駅区間歩いてみるとか、いわゆるウォーキングでなくても、少しでも歩けば、長期的にはその少しの分が変わってくると思います。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.3

まずは一番簡単な方法として腹八分目に抑えてみませんか? 案外こういう方法が一番効果が高かったりします… あとは出来る範囲で栄養のバランスの取れた食事をしてください。 脂質は必要栄養素ではありますが、取りすぎはやはり太る元凶の一つです。 さらに望むのであれば、事務仕事で座りっぱなしとは言え工夫をすれば、身体は動かせるかと思います。 これも出来る範囲でいいので、ちょっとしたことでも身体を動かす意識を持つといいかと思います。

回答No.2

寝る前のビールを飲む時間を少し早めることは無理でしょうか? 基本的に望ましいのは、夜9時までに食事(ビールも含む)を終わらすことです。 夜、ご飯を食べず、寝る前にアルコールとなるとまんまビールのカロリーが見事に体内吸収されてしまいます せめて夜10時までに飲食を終わらせるだけでも違います。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに9時に終わらせるのは難しいのですが、 10時は目標にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 体重減少と悪玉コレステロール値

    旦那は27歳、172センチで体重が52キロ。 元々、あまり食べても太らない体質です。 健康診断の結果、去年より体重が2キロ近く減少。 やせの表示に、悪玉コレステロールが152。善玉50で中性脂肪が119。肝機能はB判定。 この年齡でコレステロール値が高いのって問題ですよね。 結婚以前は毎晩ビールを1缶は飲み 食事も炒め物・油物が多かったようです。つまみ系ばっかりで。 結婚して2年目ですが、今は、ビールは週に3、4本、食事も和食から洋食と 一応バランスも考えて作ってます。 ビールは21時以降に飲むことが多いです。 仕事はデスクワークで、運動はしていません。 食生活ではどのような事に気をつけるべきですか? また、体重が減少していたのも気になります。 何かあるんでしょうか‥。

  • 体重が戻らない

    先週の金曜から、何かと間食してしまい、いつもの体重より1キロ近く増えてしまいました。未だに体重は戻りません。 もう、脂肪になってしまったのでしょうか?食事制限と運動しないと元の体重には戻りませんか? それとも、便や尿として溜まってるだけですか?

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • ダイエットをしていますが体重に疑問です

    168cm、59~60キロ、女、です。 ここ1カ月で体重が68.8キロから59キロと10キロ近く落ちました。 軽い運動と食事制限しかしていません。 体重がいっきに落ち過ぎて少し不安に思います。 毎日2時間弱のウォーキング(かなりゆっくりです)と 食事制限1300~1400kcalを目安に野菜中心の食事です。 ご飯やパン、お肉なども少量ですがきちんととっています。 他には時間があるときだけ半身浴したりしていますが きつい運動や厳しい食事制限は全くしておりません。 現在も減り続けているので(体重、体脂肪率ともに) このままいくと2か月で18キロ近くも減ることになります。 これは大丈夫なのでしょうか?? 病気の可能性も考えられますか?? 調子や気分がよくないなどといった症状はありません。

  • 体重の減り方について

    3週間前からジムに通い出して、週3回程度行っています。 20分くらい筋トレして、1時間くらい有酸素運動しています。土日はもう少し長い時間やっています。 食事は朝は食パンとコーンスープ、昼はお弁当を作っています。 玄米と温野菜と冷凍食品のおかず(チキンとかミニハンバーグとか)です。 夜はジムに行く前に温野菜と納豆を食べて、それからは 何も食べません。 たまに飲みに行ったりもしますが、だいたいこんな感じの食生活です。 仕事は事務職なので1日座っています。 154cm46キロ~47キロをウロウロ、体脂肪24%です。 体重は3週間前から全然変わりません。。 私のような体型の場合、この生活を続けてどのくらいで 体重が減り始めるでしょうか?? 改めたほうがいい点などありますか? どうぞ、アドバイスをお願い致します!

  • 体重は落ちるのですが・・・

    過去ログに似たような質問はありましたが、解決できない点がありましたので質問します。 体脂肪率を一桁にしたくて70日前から食事制限を始めました。摂取カロリー目安は手と足で測る体脂肪計をもとに、基礎代謝÷0.7を目安にとっています。そして運動は週3,4日有酸素運動中心に平均55分やっています。 蛋白質は一日に体重×1.5g以上食事中心にとっています。ビタミンミネラルも採っています。空腹時運動30分前にBCAAとカフェインのサプリをとり有酸素運動を行っています。運動後はすぐに水でホエイプロテインを飲んでいます。 始めた日の体重80・1キロ 体脂肪率18・9% 30日後体重77・2キロ 体脂肪率16・8% 60日後体重74・5キロ 体脂肪率15・1% 70日後体重73・0キロ 体脂肪率15・9% となっています。一時停滞期で体重、体脂肪なかなか減らない時期がありましたが、抜けたようで体重はストンと落ちだしたのですが、体脂肪率がなかなか思うようについてきません。このまま行っていたら体重だけがおちて、体脂肪率が下がらないのでないかとても心配です。ここで一つ目の質問です。停滞期は体重だけでなく、体脂肪率も変動しないのでしょうか? 食事制限始める前は9ヶ月筋トレに励んでいました。ビルダーは増量期と減量期があるそうで、それをまねています。 基礎代謝は始めは1817あったのですが今は1702です。二つ目の質問です。このまま続けて成功するのでしょうか?体脂肪率が一桁になっても体重が減りすぎるのでないかとても心配です。 ちなみに体脂肪率が一桁になったらまた筋トレを始めるつもりです。どうか私の悩みを解決できるような回答待っています。

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • 体重がどんどん増えていく

    昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

  • 体重が減ってしまう

    体重が減って困ってます 私は男で元々は身長168cmで80Kgとかなり太ってました 食事制限と運動で1年で60Kgまで落としました 私は筋肉質でもあるので60Kgをキープしたく食事制限を辞め制限時の2~3倍の食事を取るようにしました。1日20キロのウォーキングを5キロまで減らし筋トレや他のトレーニングは全て辞めました ですが、いくら食事を取っても体重がどんどん減りここ1ヶ月半で53Kgまで落ちてしまいました。 食事を増やしても快便になるだけで効果があまりありません 何か体重を増やすいい方法は無いでしょうか? 私は高尿酸血症なのであまりタンパク質性の食事は食べません、炭水化物と野菜と青物以外の魚が中心です

  • ウォーキングをやめたら体重が減ったのですが

    通勤で毎日1時間歩いていました。仕事をやめ2ヶ月たちますが、運動、食事制限などせずに、体重が3キロほど自然に減りました。 しかし体脂肪31%は変わらず、ぶよぶよしています。 以前より体力が落ちてしまい、家事すらおっくうです。 3キロ減ったのに(55キロ)、昔55キロだったころより全然太っています。脂肪のつき方が違うという感じです。 これは筋肉が減ったからでしょうか? 今は1時間歩くどころか、外に出るのも体が重くつらいです。 体力をつけるにはどうすればよいのでしょうか? 歩いていたときは、全然痩せませんでした。