• 締切済み

コンタクトレンズの定期点検の間隔

中学生の息子が夏からソフトコンタクトレンズを装着しました。1ヶ月使い捨ての定額制のやつなんですけど、その取扱説明書の中に「定期点検を必ず受けてください。受けないとご利用いただけません」と言うような文面があって、果たして本当にそこまで強制的なものなのか疑問に思っています。 そもそも眼科で処方してもらい、併設するコンタクトショップ(?)で手続きをしました。眼科では、特に「次回*月*日ごろ受診してください」という話もありませんでした。 コンタクトの説明書では、新規装着後1週間・1ヶ月・3ヶ月と点検を受けるように書かれているのですが、1週間後の受診をしませんでした。 1ヵ月後の受診を飛ばして3ヵ月後の受診でまずいでしょうか? きれいごとではなくて、世間一般的にこのくらいの頻度で定期点検しておけば大丈夫だよ・・・と言ったご意見のある方、教えてください。 息子の部活が忙しく、平日眼科に行く時間がないことや、そんなに頻繁に診察代をかけられないという理由もあり、なるべく効率的に今後もコンタクトを使用していきたいと思っております。 もちろん、異常や不安があればすぐに眼科に相談することは心得ています。

noname#69720

みんなの回答

• sukelock
回答No.1

私も1ヶ月使い捨ての定額制のやつ使ってますが、 眼科で半年に一度受診しないと、それ以降は 「処方箋の期限が切れています」 という理由で次のレンズがもらえなくなります。 (つまり、検診は半年に一度必要ということ) 使い始めのころとかはまた別かもしれませんが。

参考URL:
http://www.melsplan.com/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・半年に1度くらいの定期点検ですめば楽ですね。日本全国どこでも同じ基準ならいいですが、そこはどうなんでしょうね・・・・。