• ベストアンサー

ACCESSとVB2005のデータ検索速度について

こんばんは。連続投稿失礼します。 現在およそ300万件(容量1G程度)のデータ検索プログラムを作成しています。 データをサーバに置いておき、クライアントPCよりサーバのデータを参照する仕組みになっています。 質問(1) (1)~(3)の方法でデータ検索をした場合、処理速度の違いはどの程度 あるものなのでしょうか?(コードの書き方にもよると思いますが)  (1)Access+リンクテーブルを使用  (2)VB2005+データソースAccess  (3)VB2005+データーソースSQL2005 質問(2) ついでですが、 VB2005についてネットで調べると、Excel/AccessVBAに比べてHIT件数 が少ないような気がします。検索のコツとか、良いサイトがありましたら ご教示をお願いします。 関連性の無い質問でもうしわけありませんが、よろしくお願いしします。 ※お礼が遅れる場合がありますが、必ずしますのでその時は少々お持ちください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

1.条件によって幾らでも変わりますので何とも言えません。ちょっと条件を変えるだけで処理速度は3桁から4桁は余裕で変わりますので、一般的なという前提は無意味です。 強いていうならAccessはテキスト系の処理は苦手というぐらいです。 この辺を参考に http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_05.html 2.歴史が違いますし。VBA(VB)は10年以上の歴史がありますが、.NETの方は5年程度ですかね。しかもVBAは初心者をターゲットにしつつ広く親しまれた言語ですが、.Netは開発者向けのまだまだ出始めたばかりでこれから本格的に活用されようとしているものです。当然ユーザー数も全く違いますし。ファミコンとプレステ3ぐらいは歴史が違います。 少ないような気がするのではなく、圧倒的に歴史が違います。蓄積されているデータベース量はこちらも3桁4桁は異なるでしょう。 強いていうなら、VB2005と限定して検索するのではなく、.NetFrameWorkとか、VBをキーワードの中心にするとかでしょうか。

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 1.やっぱり漠然としすぎですよね。とりあえず色々試してみて 良いものを使用したいと思います。 2.歴史の差は納得です。そういえばWindowsVistaも余りヒットしないみたいですね。 丁寧なご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

popesyuさんの「条件によって幾らでも変わりますので・・・」で気づいたのですが、「検索する」方法によって全然違った事があります。 例えば、検索するのにサーバからデータを持ってきて比較するのと、検索クエリ一発で結果を受け取るのでは、桁違いになる場合があります(ありました)。 クエリはたくなら、クライアントはどれでも大差無いかも・・・ それと些細な話ですが、結果を表示する時に、画像描画をオフにして更新して表示すると「ほー速くなったね」と言われた事があります。 実際の検索時間は、はほとんど変わってないのですが、表示でチラつき無くしたら、速くなったと思われてしまった・・・

z-volantis
質問者

お礼

こんばんは。 >結果を表示する時に、画像描画をオフにして更新して表示 エクセルVBAでワークシートへの出力時にシートの更新をしない みたいなイメージですね。 >表示でチラつき無くしたら、速くなったと思われてしまった・・・ 現在の処理件数を表示したら早くなった気がする・・・みたいなイメージですね^^ 参考になります。ご回答有難う御座いました。

z-volantis
質問者

補足

こんにちは。 処理速度は一つ一つ検証していくのが一番みたいですね。 この辺で締め切りたいと思います。 皆様ご回答有難うございました。