スペースの削除ができない?Perlでの名前の入力方法について

このQ&Aのポイント
  • Perl初心者の方から、HTMLのフォームに名前を入力する際にスペースを避ける方法についての質問があります。
  • CGIのファイルがEUCではなくSJISにすると、スペースの削除ができるようになるが、別の問題が生じるため対応できない状況です。
  • 質問者さんはスペースを削除するために正規表現を使用しているが、動作しないとのことで、原因についての指導をお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペースの削除ができません

Perl初心者です。教えていただきたいことがあります。 CGIですが、HTMLのフォーム(テキストボックス)に名前を入力してもらうような場合に、名字と名前の間にスペースがあったりなかったりする状態が混在するのを避けるため、すべてスペースなしで値を受け取りたいと考えています。 仮に、"NAME"というテキストボックスとした場合、 $FORM{'NAME'} =~ s/ //g; $FORM{'NAME'} =~ s/ //g; このようにすれば、半角・全角スペースを削除できると思うのですが、どういうわけか動きません。スペースが入ったままで値が返ります。 ちなみに、CGIのファイルはEUCにしているのですが、なぜかSJISにすると動きます。ただ、SJISにすると別の支障があるのでできません。 情報が不足しているかもしれませんが、原因の検討がつきません。どなたが、考えられる原因をご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どっちかで動くと思うのですが。 #$str が EUC-JP の場合 $str =~ s/xA1\xA1//g; #$str が SJIS の場合 $str =~ s/\x81\x40//g;

Stiltzkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご教示いただいた方法で、希望どおりの処理ができました。 とても助かりました。本当にありがとうございました。